人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんぽぽさんのお腹十二部

篠山   酵母尽くし!山の中の絶品パンとどぶろくを

篠山   酵母尽くし!山の中の絶品パンとどぶろくを_a0115333_78974.jpg


出産予定日を一週間越えても、お腹がさらに膨らんだだけでとくに何も変わりません。
ついに明日から入院して出産を促すことに。。

当分大好きなドライブにも行けなくなるので、昨日、「最後の」小旅行として篠山へ。

・・・本当は能勢に行きたいカフェがあったんですが、自宅からのアクセスを優先して
  1時間ちょっとでたどり着くここ篠山に急遽変更したのです。


六甲北有料道路で三田まで行き、中国道・舞鶴道を乗り継いで篠山ICに到着。
高速料金が計500円ほどで行けるのもこのエリアのよいところですね。

古市駅を越え、田んぼが広がる合い間を縫うように延びる道路の先に、
お目当ての店を発見しました♪

篠山   酵母尽くし!山の中の絶品パンとどぶろくを_a0115333_7173853.jpg


国産小麦、国産米から発酵させた酵母に、湧き水を使って作りあげる超こだわりパンは
最高に美味しい!
ほお張るほどにパンの味が広がります。

威勢の良い若い店主が一人で作っているそう。値段も安く、具もたっぷり入っていて
また買いにきたいお店です。


■和みぱん みのりや
篠山市今田町辰巳226
079-597-3786
10:00~18:00
木曜、第1・3水曜休み

*********************************************************

これでお昼ごはんが終わるはずがありません。
ヘルシーな和食を求めて篠山中心部へ戻ります。

篠山   酵母尽くし!山の中の絶品パンとどぶろくを_a0115333_7225293.jpg


手打ち蕎麦とどぶろぐがメインの風情ある店です。
座敷にあがり、お勧めのセット(1100円)をいただきましょ。

篠山   酵母尽くし!山の中の絶品パンとどぶろくを_a0115333_7523652.jpg


冷たくて丁寧に作られた蕎麦をはじめ、古代米、天ぷら、そのほか一品まで楽しんで
いただきました。
2件とも良い店で、「最後の晩餐」を満足できて良かった♪

甘酒もいただいたんですが、ものすごく甘いこの味が砂糖ではなく、発酵したときに
できるブドウ糖のみだって!
これを飲めば砂糖依存症体質の私も少しは変わるかな。。

DANNAは試飲したどぶろくを気に入って買って帰りました。
これもたっぷり麹が入ってましたが、美味しいだけでなく、生きている酵母がヨーグルト
のように整腸作用もあるそうです。

酵母づくしで超健康的な一日でした。


■自然薯庵
篠山市真南条上947-8
079-550-0727
11:00~15:00
水曜休み




さあ、明日から入院です!



by dandelion1229 | 2011-06-06 00:20 | おでかけ(兵庫県)

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧