たんぽぽさんのお腹十二部

タグ:日本料理 ( 13 ) タグの人気記事




神戸~明石  大好きなお店で今年を締める

a0115333_172417.jpg

a0115333_173811.jpg


四国のお父さんが遊びに来たので大好きなお店にご招待。
まずは三宮の日本料理輪。

a0115333_175167.jpg

a0115333_1846.jpg


刺身は鯛と寒ブリと烏賊。繊細!

a0115333_181629.jpg


菊菜を使った出汁の煮物。

a0115333_182914.jpg


釜のご飯はバターしょうゆ味。あっさりした和食なので最後に良いですね。


そして明石・魚棚商店街のお寿司、麒麟へ。

a0115333_184363.jpg


太刀魚の炙りから。

a0115333_185674.jpg


トロ~♪

a0115333_191130.jpg


鮑~♪

など10貫を楽しみました。

子ども連れでもOKのお店なので、気兼ねなく料理を堪能できます♪
[PR]



by dandelion1229 | 2013-12-31 01:09 | たべる (神戸市内)

カンタ君おめでとう!

a0115333_22493795.jpg

この日の晩御飯は、ありがたい頂きもののとっても美味しい魚たちでした♪

昼間に母の家に立ち寄り、左側の金目鯛をいただきました。

ラッキーと思いつつ、帰路につく途中で・・・
ご近所のママ友だちから、なんと先日のハロウィン仮装大会で、カンタ君が入賞したという
もっとありがたいお知らせが!
しかも賞をいただけるお店が、私達家族が芦屋でもっとも愛する場所のひとつ、
「まるさん松本」さんだそう!
このブログでも何度か紹介させてもらっているお店です。⇒過去の記事

商店街の23店舗の中から、まさかこのお店で入賞できるとは!
早速連絡をして伺いましたが、こんな素晴らしいお刺身盛り合わせが賞品だったのです。

美味しいうえに、店主さんも優しくて謙虚な素晴らしい方ですよ♪

a0115333_22492635.jpg


カンタ君もピース・・・は出来ないので両手で!!
[PR]



by dandelion1229 | 2013-12-01 23:11 | tanpopoの日記

夏の旅行 滋賀・湖北② ~藁葺きのお宿 長治庵~

a0115333_10533799.jpg


               本当は琵琶湖で泳ごうと計画していたのですが
         せっかくなので綺麗な川に行こうと、宿がある木之本町の山奥へ。
          国道と並行して流れる杉野川で、川岸が整備された安全な場所を発見!
           さっそく川原でベイビと記念撮影。すでに顔が恐怖を物語っています。

          限りなく透明に近い、とても綺麗な水が流れる川で
                 (ベイビは恐る恐る)水遊びが出来ました♪ 

************************ 長治庵**************************

a0115333_193196.jpg


             今年の夏は、ベイビも楽しめる近い場所を考え
                滋賀の湖北で過ごすことにしました。

       一度は藁葺き屋根の旅館で、囲炉裏を囲みながらお鍋や焼き魚を
             食べてみたかったので、こちら長治庵に決定!

             ここが期待を超えるほどの素敵なお宿でした。
                 
a0115333_19716100.jpg

                 集落の中で、よくある民家が集う中
                ただ一件の藁葺き小屋を発見しました。

             ひょっとして現在は一件だけ昔の姿を残していて
                周りの家が変わっただけなのかな。
              昔話の世界に入ったような想像が頭を巡ります。
            
             創業260年の歴史ある旅館はご夫婦で営まれ、
         食材はご主人が採ってきたものや自家菜園を多く使います。

        朝夕の食事は、この地の旬の名物を堪能することが出来るのです♪

a0115333_19122320.jpg
     
   創業時からある民芸家具。

  甚平を着てこちらで夕食を頂きます。

  そしてこのお宿の「ごはん」をご紹介します!

                       つづく~♪
[PR]



by dandelion1229 | 2012-08-21 00:16 | おでかけ(滋賀県)

芦屋  大好きなお店 まるさん松本が増設!

a0115333_18562036.jpg


           久々に芦屋・まるさん松本のお弁当を食べました~!
             マナカツオの干物と、おさしみ、いかなごです。
             お弁当は500円からあり、上記は1000円です。

              鮮魚が食べられて、安くてボリューム満点、
            そして美味しいので毎週のように通いたいお店。
     だけど狭い・・・とても赤ちゃん連れで入れないと思っていたのですが、
               今回行くと、なんと増設されていました。 
                しかも4人掛けのテーブルが4つも!

          開店(10時)時に行けば、ベビーカーでも悠々入れますね♪

a0115333_1913182.jpg


              昨日は、可愛い兄妹が遊びに来てくれました。
           3歳になる男の子と、ボクと同じ11か月の女の子です。
   
              11か月のRちゃんは、しっかり2本足でたち、
                   転んでも泣かない強い女の子。
       一方、ボクはそんなRちゃんに圧倒されて、ただただ後を追う・・・草食系男子。

                         強く育ってね!
[PR]



by dandelion1229 | 2012-05-27 19:40 | たべる (芦屋)

徳島  穴場の宿で海の幸を食べまくり!/椿自然園

a0115333_1322867.jpg


                   伊勢海老様~見参!

          天然鯛様、大あわび様まで、これはこれは・・恐れ多い!!

               こんなみかどが勢ぞろいしたのは・・・   

************************************

  
                    DANNAです。
       香川県にある実家に、赤ん坊を見せるために帰省しました。
         子どもができるまでは滅多に帰らなかったんですが、
     孫を見たくて見たくてたまらない、ジイジとバアバが四国で待っています。

              帰省のときはいつも前日に寄り道。
          観光をして家族で一泊するのが楽しみなのです。
  
            今回は徳島・阿南市にある椿自然園。
     人里離れた山の中に立つ宿は、季節には椿が咲き誇るそうです。
           
          ここ、わたしたちにとっては星5つの良い宿でした!  

 
a0115333_2144626.jpg


            建物は古く、外観は決してお洒落ではありません。
         でも、部屋は綺麗で居心地が良い。布団もほっかほか。
            きめ細かに掃除をされているのがわかります。
            広い和室はボクも這いずり回れるのでうれしい♪

               またスタッフの方はやさしくて親切です。
           必要以上に接しない、奥ゆかしいサービスなので
                物足りないと感じるかもしれませんが、
       家族だけのプライベートで楽しみたい方なんかには良いと思います。

          楽天トラベルのクチコミも押しなべて高評価ですが
     ひとりだけ、逆にもっときめ細かな接客を求める辛口な意見がありました。
    そんなサービスが必要なら都会の一流ホテルに行けば良いと思います。
              田舎の旅館に求めることとは思いませんし、
        四国出身の私が思うに、そんな宿、この島にはほぼありませんよ。

       ここの最大のポイントは、冒頭のような新鮮な海の幸を腹いっぱい
                   食べられるところです。

a0115333_221303.jpg


      さざえ、もずく、竹の子などから始まり、煮魚(メバル)、焼き魚(カマス)、
         最後は竹の子ご飯に伊勢海老の頭を使ったお味噌汁まで。
              1泊2食、ひとり1万3千円のコースで大満足です。

        私たちはまた、帰省のときに利用させていただきたいと思います♪

   
a0115333_22281157.jpg
                          カマスとボク。


■椿自然園
徳島県阿南市椿町瀬
TEL 0884-33-1127
※徳島市から国道55号を南へ約1時間。
椿中学校から 山頂へ向かい、細く伸びる道を約1.5キロ上った一軒宿です!
※部屋の窓からは一面に海を見下ろせます。
ホームページ
[PR]



by dandelion1229 | 2012-05-05 22:17 | 旅行 (四国)

箕面  ~絶景!みのお山荘で『お食い初め』~

          一ヶ月以上ブログをお休みして、久しぶりの更新です。
         9月に、産まれて100日を祝う『お食い初め』の行事をしました。
           
 
             ・・・・・・・・・・・・・みのお山荘 風の杜HP・・・・・・・・・・・・
a0115333_1125319.jpg

    以前から行ってみたかったこちらで、【お食い初め膳】があると知り予約。 
        フロントの奥には大きな窓があり、大阪が一望できます。
              露天風呂からも見えて気持ちイイ~♪ 

         一汁三菜とお頭付き鯛、歯固め石が用意されています。
a0115333_113565.jpg

                大人は別のお料理を頂きます。

         本来なら、ぶーこ家の長寿である曾祖母かDANNAの祖父が
               やるのでしょうが、うちの母が大役をemoticon-0110-tongueout.gif

            一生食べものに困らないように願いを込めて「あ~ん」。

        ベビと一緒じゃなくても、昼食とお風呂のセットがありお勧めですよ!   

      
            
[PR]



by dandelion1229 | 2011-10-22 11:59 | たべる (大阪)

篠山   酵母尽くし!山の中の絶品パンとどぶろくを

a0115333_78974.jpg


出産予定日を一週間越えても、お腹がさらに膨らんだだけでとくに何も変わりません。
ついに明日から入院して出産を促すことに。。

当分大好きなドライブにも行けなくなるので、昨日、「最後の」小旅行として篠山へ。

・・・本当は能勢に行きたいカフェがあったんですが、自宅からのアクセスを優先して
  1時間ちょっとでたどり着くここ篠山に急遽変更したのです。


六甲北有料道路で三田まで行き、中国道・舞鶴道を乗り継いで篠山ICに到着。
高速料金が計500円ほどで行けるのもこのエリアのよいところですね。

古市駅を越え、田んぼが広がる合い間を縫うように延びる道路の先に、
お目当ての店を発見しました♪

a0115333_7173853.jpg


国産小麦、国産米から発酵させた酵母に、湧き水を使って作りあげる超こだわりパンは
最高に美味しい!
ほお張るほどにパンの味が広がります。

威勢の良い若い店主が一人で作っているそう。値段も安く、具もたっぷり入っていて
また買いにきたいお店です。


■和みぱん みのりや
篠山市今田町辰巳226
079-597-3786
10:00~18:00
木曜、第1・3水曜休み

*********************************************************

これでお昼ごはんが終わるはずがありません。
ヘルシーな和食を求めて篠山中心部へ戻ります。

a0115333_7225293.jpg


手打ち蕎麦とどぶろぐがメインの風情ある店です。
座敷にあがり、お勧めのセット(1100円)をいただきましょ。

a0115333_7523652.jpg


冷たくて丁寧に作られた蕎麦をはじめ、古代米、天ぷら、そのほか一品まで楽しんで
いただきました。
2件とも良い店で、「最後の晩餐」を満足できて良かった♪

甘酒もいただいたんですが、ものすごく甘いこの味が砂糖ではなく、発酵したときに
できるブドウ糖のみだって!
これを飲めば砂糖依存症体質の私も少しは変わるかな。。

DANNAは試飲したどぶろくを気に入って買って帰りました。
これもたっぷり麹が入ってましたが、美味しいだけでなく、生きている酵母がヨーグルト
のように整腸作用もあるそうです。

酵母づくしで超健康的な一日でした。


■自然薯庵
篠山市真南条上947-8
079-550-0727
11:00~15:00
水曜休み




さあ、明日から入院です!
[PR]



by dandelion1229 | 2011-06-06 00:20 | おでかけ(兵庫県)

芦屋・奥池  東お多福山ハイキングとお蕎麦のむら玄

                  激しいemoticon-0156-rain.gifも今晩で終わりですね!

              それが続く間、苦手なお裁縫でせっせと赤ちゃん用
                  パンツやスタイ等を作っていました~。

         ミシン目がガタガタの出来栄えを見た母が、
                  「買った方が良いのでは・・・?」だって。。


         先週末は芦屋市街から六甲山へ続く芦有ドライブウェイをドライブ。

a0115333_18401948.jpg

                 
        400円を払って少し坂道を走ると高級住宅街の奥池に到着します。
                その西側にある東お多福山をハイキング。

        ここは、六甲山頂へのエントリーでもある登山道ですが、臨月の私は
          DANNAに「妖怪トトロ発見!」と言われながら、森林を散歩。
              
               結局、1kmほどの山道が続く東お多福山を
                   半分ほど登ってUターンしました♪


         そして、車でドライブウェイの入口まで戻り、お蕎麦のむら玄へ。
              ミシュラン一つ星のお洒落な店で軽く昼食です。

a0115333_1924285.jpg


            こちらは、出汁が甘めで麺がやや太い十割蕎麦です。

         私は同じくミシュラン一つ星の『芦屋かぶらや』が最も好みですが、
       芦屋川の清流沿いのテラス席や、大きな窓からみえる森林、
             店内のインテリアに、酒蔵を生かした建物、
             奥様であるコシノヒロコさんデザインの食器など
          特別な空間で、美味しいお蕎麦が頂けるのは最高ですね。

              わざわざ遠方から来られるのが分ります。  




■芦屋川 むら玄
住所:兵庫県芦屋市奥池南町1-23
TEL:0797-25-0232
営業時間:11:30~15:00/17:00~20:00
休業日:月曜日
[PR]



by dandelion1229 | 2011-05-12 23:29 | たべる (芦屋)

隠れ家的なお店 ~日本料理 輪~

        去年、ハンター坂から中山手通に移転された『日本料理 輪』
                 お手頃なお値段と味・量で、
               いつも満足させてくれるお店です!
a0115333_541593.jpg
a0115333_542752.jpg
a0115333_544046.jpg
a0115333_545483.jpg
a0115333_551069.jpg
a0115333_552255.jpg
a0115333_5531100.jpg
a0115333_554078.jpg

     前菜・お椀・お造り・焼物・焚物・強肴・食事・水菓子(八品) 一輪 6,500円

          移転先のお店は、中山手タワーマンションの付近ですが
           外観、内装の雰囲気が隠れ家的で落ち着きますよ!            

          ☆日本料理 輪 HP
[PR]



by dandelion1229 | 2011-02-24 05:06 | たべる (三宮・元町)

明石  ~魚の棚でコスパ上々のお鮨やさん発見!~

a0115333_4484346.jpg

           明石『魚の棚』といえば、たまご焼き(明石焼き)や
                          蛸懐石、それに穴子などが有名ですね。
    買い物が楽しいこの界隈ですが、鮨の激戦区でもあります。

 その商店街の西端に新しく出来た、小さくてお洒落なお鮨やさんに行ってきました。
     
             特上にぎりコースがかな~りお安い¥3150だったので、
                    期待していなかったのですが。。。。。


                    これが良いお店でした!
   
             淡路島で修行された鮨職人さんと、
         明石の卸売市場で働いていたお二人のお鮨はとっても美味しい~。                                          
a0115333_2154927.jpg
a0115333_215587.jpg
a0115333_216646.jpg

a0115333_4553385.jpg


                   絶品白身のあこうに始まり、
          ふぐ、あわび、たこ、とろ、漬け、穴子、車海老、太刀魚・・・・
            そして私達の神様、由良雲丹で〆て大満足でした。

              ほとんど天然地物というネタは全て絶品!
             (ちなみにトロも本マグロで美味しかった!)
      小ぶりのシャリとも相性がよく、11貫と赤だしをいただける超お得なコースでした。

           シャリは少し甘めですが、柔らかすぎず硬すぎず。
        酢が少し弱い点、カウンターが窮屈な点などの問題はありますが
             お値段、新鮮なネタは、かなりお薦めです!
         
          
これなら、5000円、8000円、10000円のコースも楽しめそうです。

a0115333_4444362.jpg

希凛(きりん) ←HPこちら

希凛 寿司 / 山陽明石駅明石駅西新町駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]



by dandelion1229 | 2010-09-20 23:11 | たべる (神戸市外)

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

阪急梅田店  ニューヨー..
from ☆Sweets diary☆
洗練された中華が食べられ..
from tanpopoのレストランガイド
Ca'sento@神戸
from 神戸 original ki..
..
from tanpopoのレストランガイド

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧