たんぽぽさんのお腹十二部

タグ:山・緑のカフェ ( 12 ) タグの人気記事




2014沖縄 ④がらまんじゅく

a0115333_21345649.jpg
本部町のランチでは、そばに続いてピザを食べた事を打ち明けましたが、
なにを隠そう、それらでお腹十二部に達していませんでした。

そして・・・






a0115333_21360028.jpg
その日に、岸本さんの斜め向かいにある、
新垣ぜんざい屋にも立ち寄っていたことを
暴露致します。

一杯250円のなめらかな氷の下に、たっぷりの甘いぜんざいが
夏の暑さを忘れさせます。


そんな食事が続くと、野菜を中心とした食事が恋しくなりますね。
高速で南に15分走ると、それを満喫できるお店にたどり着きます。

その翌日は、金武町にある古民家カフェ、がらまんじゃくに。
a0115333_21385052.jpg
複数の薬草をいれたご飯にはじまり、
やはり滋養を考えたお味噌汁とおかずの一品一品。
a0115333_21383380.jpg
お肉にゴーヤ、芋、人参、南瓜、牛蒡、マンゴーなど、
長生き間違いなしと言った感じの
体に溶け込むような優しいメニューでした。


カンタ君、私たちよりもっともっと長生きしてね♪




[PR]



by dandelion1229 | 2014-08-15 21:50 | 旅行 (沖縄)

能勢  古民家ののどかな風景でいただくランチ ~民宿みちくさ~

a0115333_1333363.jpg

のどかな田園風景をながめながら、LUNCHに向かったのは民宿「みちくさ

a0115333_22472980.jpg

農家民宿&石窯PIZZA LUNCHは2000円。

ほうずきトマトやへちまの炒め物など15種類以上の無農薬野菜をつかった料理と
焼き立てホカホカの全粒粉のピッツアは、フレッシュトマトとバジル等の4種類と
デザートピッツア3種類が食べ放題!

a0115333_232710.jpg

じっとしていないカンタを連れての外食は、人目が気になりますが
ここはテラス席でゆっくりとビュッフェランチを頂けました♪
[PR]



by dandelion1229 | 2013-10-06 23:41 | おでかけ(兵庫県)

再度山  ジャズを聞きながらのんびりtea time

a0115333_8522131.jpg


   山道をどんどん登ります。。。。


向かった先は、
再度山にある週末だけOPENのお店「はなれ家」
a0115333_21505740.jpg


 一年前の今ごろは。。。(右の写真)
ほとんどパパに抱っこされて山を登っていたのですが、今年はほぼ一人で登る事ができました。

a0115333_21364451.jpg

自家製パウンドケーキは、サクッとした表面で中がシットリ!
添えられたフルーツにプレーンのソースが掛けられています。

ジャズを聞きながら、山の空気に癒されるカフェです。
山登りの休憩場所だけでなく、わざわざこのカフェだけに通いたいなぁ。

a0115333_2137675.jpg

併設して今年5月にOPENした「レストラン ヴィラージュ」
ランチ3600円~ ディナー4400円~のコースがあります!気になる!


★レストラン ヴィラージュ
神戸市中央区神戸港地方再度谷118
078-381-7212
定休日 水曜日/第三火曜日
11:30~13:30
18:00~21:00
[PR]



by dandelion1229 | 2013-10-01 15:30 | スィーツ・カフェ (神戸)

香川  お遍路さんが歩く山深くにオサレカフェ!

a0115333_23104855.jpg


讃岐うどんで香川県を旅行される方が多いのですが、
うどん以外にも、個性的なお店が沢山あるのでご紹介します♪

海にせり出した僻地に、南仏のオーベルジュを模したカフェベランダ
イタリアとさぬきの小麦粉を使ったビッツアが名物の石窯工房萩ガーデンテラスなど。
帰省するたびに、新たなお店を発見するのも楽しみの一つでもあります。 


今回は、お遍路さんが通る道にある山深い場所にあるカフェbotan.
雲辺寺行きのロープウェイ乗り場のすぐ近く。
ダムの建築事務所(プレハブ)跡を利用して、うまくお店を作っています。

a0115333_239161.jpg

a0115333_2311610.jpg

家具の工房にカフェを併設。
奥様の手作りのスィーツがとっても美味しい。
お店にある家具や木製の器は、となりの旦那さまの工房で作られたもの。
手作り感があり、居心地の良いカフェです。

a0115333_2395311.jpg


この近くのロープウェイからは、絶景がみられますよ。


お菓子工房 Botan

香川県観音寺市粟井町4190-4
定休日 毎週火曜・水曜
Tel&Fax 0875-27-8478
OPEN10:00CLOSE18:00
[PR]



by dandelion1229 | 2013-05-08 23:48 | 旅行 (四国)

淡路島  お気に入りカフェで休憩中

四国旅行の帰りによく立ち寄るお店です。
インターを下りて30分ほど走ります。

a0115333_1950552.jpg


      洲本市の隠れ家 ゆめカフェ宙(おおぞら)
 
a0115333_19532013.jpg


      民家のような入口です。

a0115333_19575192.jpg


      居心地の良いテーブルと椅子

a0115333_19583680.jpg


      淡路島の野菜を使った、いかにも女性が作った可愛いランチ。
      これにスープがついて900円。


a0115333_19592858.jpg

      セレクトされた絵本。ベィビーも喜んで、物色中。

      お座敷で家族まったり休憩中です♪






ゆめカフェ宙(おおぞら)〒656-0002
兵庫県洲本市中川原町中川原92-1
TEL:0799-25-8086
FAX:0799-25-8068

・営業時間 11時~18時

・定休日 火・水曜
[PR]



by dandelion1229 | 2013-02-23 22:25 | 旅行 (淡路島)

ランチboxをもって再度公園へ

a0115333_19231413.jpg


           実家の裏山であり、小さい頃から慣れ親しんだ再度山。
       今日は、その頂上にある再度山公園にボクを連れて行ってきました。

a0115333_19241127.jpg


         三宮にあるBelle Table (ベルターブル)でランチBOXを買って
                  修法ヶ原池の湖畔でランチです。


                   ★本日のランチボックス☆

              温菜  フランス産 鴨モモ肉のロースト
                   ベーコンと新玉ねぎのトマトクリームパスタ
              冷菜  ほうれん草とツナのケークサレ
                   帆立貝のカルパッチョ
                        オリーヴのソース

                   グリーンサラダ
                   パン付き      840円

     
         食材にこだわりがあり、1品1品手作り。 とっても美味しい!


a0115333_19442359.jpg


               自然を満喫し、とっても癒されました~!

a0115333_19444245.jpg


     ボクが興味津々の青虫。
                 触りたくて仕方が無いようです。



〒650-0021
神戸市中央区三宮町1丁目5-11
Tel/Fax 078-331-5550
営業時間 11:00-20:00
定休日 不定休
[PR]



by dandelion1229 | 2012-05-13 19:23 | たべる (三宮・元町)

夏の摩耶山 ~超安近短の1泊旅行~

a0115333_2015633.jpg

             今年は生まれたばかりのボクがいるので、
          毎年夏の楽しみにしている南の島旅行に行けません。
  
          そこで、もっとも近場の避暑地、六甲山にドライブ。
       ベビー同伴もOKのオテル・ド・摩耶で2日間を過ごしました♪
                1時間のドライブで到着するし、
         ベビーベッドもレンタルできるホテルなので安心です。

         冒頭の画像はここの名物、夜景を見ながら入れるジャグジー。
         あいにく夜は霧がかかったからか、誰もおらず独占できました♪
 
            その後霧が晴れて夜景も眺められてよかった~。
    六甲にはいろんな夜景スポットがありますが、摩耶山からが一番綺麗ですね。
        
a0115333_20114633.jpg

     ホテルから徒歩10分の散歩で、阪神間が一望できる【掬星台】に到着です。

        690mの低い山でも、朝は地上より気温が4度も低い!
             こんな近場でも立派な避暑地です。

a0115333_20111438.jpg


              このホテル、国民宿舎なので安い!
     なかなかのレベルのイタリアンが食べられて、1泊一人1万円から。
           夫婦共に70分のアロマリラクゼーションを付けて、
       DANNAがワインをグイグイ飲んでも5万円でお釣りがきました。

            アロマは「コスモリフトプラン」にしましたが、
       夫婦揃って顔のクスミが取れて本当に気持ちよかったですよ~♪

        飛行機に乗る旅行と違ってあっと言う間の到着でしたが、
            非日常気分が充分味わえて大満足でした~!
    
a0115333_21553372.jpg

                       ボクも満足♪
 
[PR]



by dandelion1229 | 2011-08-19 21:55 | おでかけ(兵庫県)

神戸市北区 住宅街にある牧場でホッコリtea time~弓削牧場~

a0115333_20481746.jpg


北野でランチを終えた後、軽くドライブ。
チーズの美味しい弓削牧場へ行ってきました♪




a0115333_2047083.jpg

          牧場内にあるチーズハウス「ヤルゴイ」で、お茶time~。
 
        ランチを食べた後でも、ここのサンドイッチとデザートは別腹です。
           パンに生ハム、フロマージュ・フレ、粒マスタード、トマト
           スライスオニオン、ハーブサラダ等を好みで挟みます。  
       塩分のないフレッシュでクリーミーなチーズが、とっても美味しい♪

         クレーム・ダンジュケーキは、フロマージュ・フレとメレンゲをあわせ、
               手作りブルーベリージャムを添えたもの。
             セットのミルクは弓削牧場のしぼりたてです♪
                    甘くて美味しい~!

     ポカポカ陽気で気持ちが良い!牧場で寝てしまいそうな一日でした~。
     

           ※5月8日(日)は、JAZZチャリティーコンサート
            15:30~ 17:00まで開催されるそうですよ!

                        ☆弓削牧場
                神戸市北区山田町下谷上西丸山5-2
                078-581-3220
                11時~18時
                水曜日 休み
[PR]



by dandelion1229 | 2011-05-03 21:23 | スィーツ・カフェ (兵庫県)

再度山 ~にわか山ガール~

                 久しぶりの更新です~
a0115333_715473.jpg

          先週は六甲山系の一つ、神戸の街に近い再度山を
                 早朝から散歩してきました!
           
             再度山の登山道のグルメといえば・・・

            『再度山荘』のBBQや石釜ピザが有名ですが
               『燈籠茶屋』のあっさりラーメン380円も
            山の空気の中で食べると特別に美味しいですよ!


         真言宗を広めた弘法大師さまが通った「大師道」を登ります。
a0115333_718554.jpg

                 中腹の『大龍寺』に立ち寄ります。

a0115333_7254063.jpg
         
そろそろUターン。
ハイキングは、わたしには2時間が限界です。

こんな山の中に、知る人ぞ知る高級割烹『鯰学舎』がひっそりあります。
一組4名以上が条件で、予約限定のお店です。

ここの先代のご主人はトランペッターとして長く活躍されてきた片岡学さん。
“日本のマイルス・デイビス”と賞賛されたミュージシャンだそう、すごい!






その片岡学さんが、「鯰学舎」の隣に、「cafe離れ家」をオープンされました。
・・これなら入れる!

ここのかわいい柴犬を触りながら、
ジャズが流れる気持ちいい空間で山登りの疲れを癒しました。

片岡さん、謙虚な良い方でしたよ!




★cafe離れ家
神戸市中央区神戸港地方再度谷118


★燈籠茶屋
諏訪山公園から再度山方面へ徒歩約20分
078-341-9717
木曜定休 5:00~14:00  



     
[PR]



by dandelion1229 | 2010-11-11 21:40 | スィーツ・カフェ (三宮・元町)

ゆったり森カフェ&海カフェ ~沖縄県本部町~

a0115333_19124824.jpg

               シャキシャキの食感がたまらなく美味しい、
                      海ぶどうがた~っぷり。
             その下には、甘く味付けされたアグー豚がびっしり入ってる。
            そんな不思議な組み合わせが意外と合うドンブリ。
a0115333_19263611.jpg

                 ここは本部半島から橋を渡った瀬底島。
                  そこにある森に囲まれたカフェです。

               本島一美しい瀬底ビーチで泳いだ後、ここでゆっくり
                  ランチをしました!ホームメイドのスィーツも
                      美味しそうだったなぁ~。                
                            
                     ☆fuu cafe☆HPこちら 

fuu cafe カフェ / 本部町)

昼総合点★★★★ 4.0



               ********************

                      瀬底周辺は夕陽が綺麗。
          日が暮れる頃にあわせて、本部半島の夕陽が眺められるカフェへ。
          美ら海水族館を越えて細道に入り、森の中にその入口を発見します。

a0115333_9332477.jpg


             階段を下りると、全面に海が眺められるお店に到着!

a0115333_9213731.jpg


              フォールームスの夕食に間に合わなくなるので、
                 サンセットの途中でお店を出ましたが
                瀬底島に戻る道程で絶景を眺められました。

                  ☆CAHAYA BULAN☆HPこちら
[PR]



by dandelion1229 | 2010-09-03 19:16 | 旅行 (沖縄)

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

阪急梅田店  ニューヨー..
from ☆Sweets diary☆
洗練された中華が食べられ..
from tanpopoのレストランガイド
Ca'sento@神戸
from 神戸 original ki..
..
from tanpopoのレストランガイド

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧