たんぽぽさんのお腹十二部

タグ:子どもとランチ ( 27 ) タグの人気記事




カンタ君おめでとう!

a0115333_22493795.jpg

この日の晩御飯は、ありがたい頂きもののとっても美味しい魚たちでした♪

昼間に母の家に立ち寄り、左側の金目鯛をいただきました。

ラッキーと思いつつ、帰路につく途中で・・・
ご近所のママ友だちから、なんと先日のハロウィン仮装大会で、カンタ君が入賞したという
もっとありがたいお知らせが!
しかも賞をいただけるお店が、私達家族が芦屋でもっとも愛する場所のひとつ、
「まるさん松本」さんだそう!
このブログでも何度か紹介させてもらっているお店です。⇒過去の記事

商店街の23店舗の中から、まさかこのお店で入賞できるとは!
早速連絡をして伺いましたが、こんな素晴らしいお刺身盛り合わせが賞品だったのです。

美味しいうえに、店主さんも優しくて謙虚な素晴らしい方ですよ♪

a0115333_22492635.jpg


カンタ君もピース・・・は出来ないので両手で!!
[PR]



by dandelion1229 | 2013-12-01 23:11 | tanpopoの日記

毎年恒例!秋の丹波焼祭りへ

a0115333_20322054.jpg

今年は、清水俊彦氏の作品、カップソーサー(写真右)を買いました。
ちなみに左は、帰りに買ったこちらのケーキです。

a0115333_20342346.jpg

雨の中、毎年楽しみにしている丹波焼祭りにドライブです。
三田で高速を下りて北へ30分ほど走ります。

冒頭のカップに加え、今年は「うまいもの」でも収穫がありました♪
この催しでは、「丹波焼で食べるうまいもの祭り」もいつもやってます。

今田製麺所のつけ麺と、ピッツァリアアルベーロのピザが美味しかった~!

a0115333_2036151.jpg

木の灰をねじ込んだ蕎麦と篠山の豚などの食材を使ったこだわりのつけ麺。

a0115333_2037527.jpg

自家製薪窯で焼くピッツァはモチモチ。
イタリア産の原料を使用し無添加!
モッツレラチーズをはじめ3種類のチーズをブレンドしていて、
塩分が控えめ。子どもにも安心ですね。


雨に震えながら、窯めぐりとつまみ食いを楽しんだとさ。
[PR]



by dandelion1229 | 2013-10-26 22:40 | おでかけ(兵庫県)

西宮浜   MOG×2(もぐもぐ)でランチバイキング

バイキングで多国籍料理が食べられて、キッズスペースに保育士さんがいるという、
2才の子持ち夫婦には願ってもないお店が西宮浜にあります。
MOG✖️2
a0115333_20504961.jpg


サラダ、グラタン、お肉料理、パン、デザート、ドリンクがバイキング!
1500円~のメインディッシュを選択します。
a0115333_20502262.jpg


今月のマレーシアンフェアで、私はスープライスヌードル
白身魚のフィッシュボール、桜エビ、高菜、錦糸卵を使ったマレーシアのソウルフードです。

前菜ブッフェ、スープ、パン、ドリンク、デザート付♡
¥1580
a0115333_2049561.jpg



夫婦で生春巻き&ティラミス食べまくり!

a0115333_20513977.jpg

キッズスペースには玩具が充実してます!
かんたくん、いつもの電車に夢中。家と同じ。。

a0115333_20533863.jpg

今月仮装した(3歳以上の)ちびっこには、キッズプレートを特別料金500円
いただくことができます!
さらにレジで「トリック オア トリート
と声をかけるとお菓子のプレゼントがもらえますよ♪

家族で2時間まったりした休日だったとさ。
[PR]



by dandelion1229 | 2013-10-23 22:04 | たべる (西宮)

能勢  古民家ののどかな風景でいただくランチ ~民宿みちくさ~

a0115333_1333363.jpg

のどかな田園風景をながめながら、LUNCHに向かったのは民宿「みちくさ

a0115333_22472980.jpg

農家民宿&石窯PIZZA LUNCHは2000円。

ほうずきトマトやへちまの炒め物など15種類以上の無農薬野菜をつかった料理と
焼き立てホカホカの全粒粉のピッツアは、フレッシュトマトとバジル等の4種類と
デザートピッツア3種類が食べ放題!

a0115333_232710.jpg

じっとしていないカンタを連れての外食は、人目が気になりますが
ここはテラス席でゆっくりとビュッフェランチを頂けました♪
[PR]



by dandelion1229 | 2013-10-06 23:41 | おでかけ(兵庫県)

芦屋 八百屋さんがカフェをopen ~ZERO Vege+cafe

芦屋 大東町に八百屋さんプロデュースのカフェがopenしたので
早速、カンタ&ボウズ君とでランチに行ってきました!

(以前、オステリアジラソーレがあった場所です。)

店内は、女性グループや家族連れで満席! リビングの半額クーポンで
来ている方が多かったです!


a0115333_23391243.jpg

並んで座るというので、二人、横並びに。
たたきあいのバトルをするのに、仲が良い003.gif


本日のランチプレートが3種類。その中で、キッシュプレートをセレクト。
サラダ+プレートで850円。

a0115333_23384550.jpg

パプリカ、玉ねぎ、フルーツトマトが入ったシーザーサラダ。

a0115333_23383210.jpg

キッシュプレート。
ジャガイモ、ブロッコリー等の野菜キッシュ、カレー風味冷製スープ、
カポナータ、パン。

野菜がシャキシャキと歯ごたえがあり、新鮮! 少量でも野菜の鮮度が良いので
食べごたえがありました。

野菜を避けようとするカンタも、ここのサラダはパクパク。
食育までは考えていないけれど、季節の野菜、鮮度の良い野菜は、
子どもでもわかるんだなぁと実感。


本日のランチプレート以外にもパスタランチ、vegeカレーも!

a0115333_23392859.jpg


■ZERO Vege+cafe
芦屋市大東町10-12
0797-38-7311
[PR]



by dandelion1229 | 2013-07-25 16:11 | スィーツ・カフェ (芦屋)

香川  お遍路さんが歩く山深くにオサレカフェ!

a0115333_23104855.jpg


讃岐うどんで香川県を旅行される方が多いのですが、
うどん以外にも、個性的なお店が沢山あるのでご紹介します♪

海にせり出した僻地に、南仏のオーベルジュを模したカフェベランダ
イタリアとさぬきの小麦粉を使ったビッツアが名物の石窯工房萩ガーデンテラスなど。
帰省するたびに、新たなお店を発見するのも楽しみの一つでもあります。 


今回は、お遍路さんが通る道にある山深い場所にあるカフェbotan.
雲辺寺行きのロープウェイ乗り場のすぐ近く。
ダムの建築事務所(プレハブ)跡を利用して、うまくお店を作っています。

a0115333_239161.jpg

a0115333_2311610.jpg

家具の工房にカフェを併設。
奥様の手作りのスィーツがとっても美味しい。
お店にある家具や木製の器は、となりの旦那さまの工房で作られたもの。
手作り感があり、居心地の良いカフェです。

a0115333_2395311.jpg


この近くのロープウェイからは、絶景がみられますよ。


お菓子工房 Botan

香川県観音寺市粟井町4190-4
定休日 毎週火曜・水曜
Tel&Fax 0875-27-8478
OPEN10:00CLOSE18:00
[PR]



by dandelion1229 | 2013-05-08 23:48 | 旅行 (四国)

香川 ほとんどジモピーが占拠する隠れ家的お店  手打ちうどんつるや

a0115333_2216667.jpg

じもぴー&私が大好きなうどん屋つるやさん。

メディアによく出て有名な上戸うどんに行かれたなら、同じ観音寺市にあるここ
つるやもハシゴするべき!!
ほとんどメディアへの露出はありませんが、地元民でいつも賑わっています。

醤油うどん、黄金うどん(かまたま)は、超おススメですよ。

生ぬるいうどんの弾力感が丁度よい。
DANNAが言うには、香川県の大半のお店の「ひや」は、冷した水ではなく
常温の水で締めているそうです。
変に冷たすぎるよりそちらの方が美味しい♪

a0115333_2216201.jpg

鍋焼きうどん。

それにしても、なんでこんなに関西で食べる讃岐うどんとちがうのかなぁ~。
やみつきになる美味しさ。

ここでも、カンタは「うま~うま~」 をまた連呼。関西のうどん屋では言わないのに。。

a0115333_22163199.jpg




★手打ちうどん つるや

香川県観音寺市坂本町3-7-18
TEL0875-23-1761
営業時間 10:00~20:00  定休日:火曜
[PR]



by dandelion1229 | 2013-05-07 22:37 | 旅行 (四国)

讃岐うどんは西の端から攻める! 上戸うどん

a0115333_2152418.jpg


GWは、四国へ帰省してきました。
讃岐うどんをハシゴする旅行者は、香川県の西の端から
順に攻める人も多いそうですね!

その西の端にある上戸うどんは、DANNAがもっともお気に入りで帰省するたびに
ここで朝ごはんをします。
ただここ、最近メディアの露出が多く、休日は朝早くから行列が出来ています。

a0115333_2152533.jpg


モチモチ太目の強靭なコシのうどんに、いりこ出汁が絡みます。
DANNAは大(3玉)の冷かけ、わたしは小(1玉)のかけうどんを。

讃岐うどん通となった息子カンタも、ここのうどんは、
「うま~うま~」と絶賛。
自分のお皿を持ってくるほどです。


★上戸うどん
香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1
6:00~無くなり次第終了(14時過ぎには無くなることも。)
定休日 日曜祝日
[PR]



by dandelion1229 | 2013-05-07 22:12 | 旅行 (四国)

西宮 お洒落な手作りカフェで、お眠りカンタとランチ

a0115333_12432163.jpg

手作り感のある可愛いお店cafe caho。

a0115333_1243426.jpg

ご飯ものはご主人が。スィーツは奥様がつくられるよう。
この日の手作りランチは豚肉とたっぷり野菜の黒こしょうオイスター炒め850円をセレクト。
パンチがきいた濃い目の味つけが、お店の可愛い雰囲気と違い意外と男性的。
ボリュームもあるので、お腹がいっぱいに!

a0115333_12434660.jpg

それでもデザートにメープル紅茶のシフォンケーキを追加しました。
テーブルの配置もゆったりととっているので、居心地よく頂けます♪ 
このオリジナル食器とカンタが寝ている収納付ベンチ椅子・・・。
新居に欲しいなぁ~♪


 cafe caho
西宮市染殿町5-3 エスクイーナ西宮 101
0798-36-7080
[PR]



by dandelion1229 | 2013-04-24 20:35 | たべる (西宮)

芦屋  ~NEW OPEN~ チャイナカフェ・レストラン香文(シャンウン)

    
a0115333_16574112.jpg
パリパリの自家製餃子

                   3月18日にオープンしたばかりの
              チャイナカフェ・レストン&ギャラリー香文(シャンウン)。

                以前は、フレンチのオ・リモが入っていたところです。

                        入った感想は・・・・ 
              阪神打出でこんな美味しい中華が食べられるとは
                      思わなかったので幸せ~♪
            ベィビー椅子や食器も用意されているし、お値段がリーズナブル!!

                    ここは、メニューが昼も夜も同じ。
                 1500円・2500円.3500円の3種類です。

             HPやクチコミがなく、大丈夫かなと恐る恐る入ったお店は、
               ホテルの中華料理のように明るく高級な雰囲気。
            ソファー席や、8人用の個室、カウンター、テラス席もあります。

a0115333_16433790.jpg


          前菜の色とりどりのお野菜は新鮮でピクルスのような甘酢だったり、
                          浅漬けだったり。
               蒸し鶏や豚には自家製ダレをつけて頂きました。


               鶏ガラスープには揚げ餅が入っています。
               海鮮レタス包の具材はパリパリの春巻き皮と
                 貝柱の風味が豊かで塩加減が絶妙。
            最後のハスの身と干しエビ、椎茸のごはんはもち米に
                      旨味が凝縮されていました。

a0115333_1657191.jpg


            デザートは、マンゴーソースが掛かった杏仁豆腐と玉子カステラ。
           オープン記念でサービスがあったものの、これで1500円です!!
                  

                  う~ん満足!再訪決定!また行きます♪


■チャイナカフェ・レストラン&ギャラリーシャンウン
芦屋市春日町6-14
0797-21-1234
11:30~22:00
不定休
駐車場4台  
[PR]



by dandelion1229 | 2013-03-24 20:20 | たべる (芦屋)

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

阪急梅田店  ニューヨー..
from ☆Sweets diary☆
洗練された中華が食べられ..
from tanpopoのレストランガイド
Ca'sento@神戸
from 神戸 original ki..
..
from tanpopoのレストランガイド

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧