たんぽぽさんのお腹十二部

タグ:子どもとお出掛け ( 23 ) タグの人気記事




芦屋  ガタンゴトングラタン&ジャズムジカティ

a0115333_20433324.jpg

店内はカウンターのみ。そこにはながーい線路があります。
カンタ君、期待で胸がいっぱい、大興奮。
グラタンがすごいスピードで運ばれてきて、見せ場はあっという間!
ゆっくり眺めたいんでしょうが、ママは早く食べたいのでこれでいいのよ♪

a0115333_20452021.jpg
JR芦屋駅からすぐにある、ぐらたん帝どつぼどーる。
今日のランチは明太子とブロッコリーのホワイトグラタン、サラダ、パン、小鉢で980円。
お子様が楽しめる、財布に優しいランチですね。


食後は、43号線沿いの紅茶専門店へ。
場所は地味ですが、美味しい紅茶がいただける素敵な場所です。

ここは、昨年に堂島から移転してきたMUSICA TEAというお店。

こちらで紅茶を購入すると、中二階に案内され
カップティーのサービスをしてくださいました。

a0115333_2050457.jpg
a0115333_2049539.jpg


カンタ君とお友達が騒いでも、JAZZと美味しい紅茶で癒される~♪

この日も、たいへん良い一日だったとさ。


[PR]



by dandelion1229 | 2014-10-05 20:47 | たべる (芦屋)

芦屋  ムレスナティ&ホットケーキのお店で「日曜大工」

a0115333_21434797.jpg

ムレスナの美味しい紅茶が大好きです。
でも甲子園と梅田にあるカフェまで行かなければ飲めません。

・・・と思っていたところ、芦屋にもそれをいただけるお店が出来た!
と言うことで早速チャリチャリっと行ってきました。

さすがのフレバーティ。アイスで飲んでも美味しい~♪

そしてここの自慢はホットケーキ。
1500円しますが、清水の舞台から飛び降りる気持ちで
頼みました。
ふわふわでしっかりとした風味でぺろっといただきましたよ~。



さらに、さらに。
ここでは日曜大工もできる?どんな組み合わせ!?

ということで机まで作りました。
a0115333_21441634.jpg
実はこのお店、工務店が経営していて、
お店の中2階で、家具作りを体験できるワークショップを
行っているのです。

前回は椅子を作ったそうですが、今回はそれに合う机ということ。
カンタ君と一緒にガンバロ~!

材料を用意してくれるのでノコギリは使いません。
ネジでくっつけるだけ。
でも木を繋げるたびに少しづつバランスが崩れて、
組み立てが案外難しい~。

なんとか組み立てて、最後は色塗り。
ジーンズを意識したアンティーク調にしてみました。

乾く間、紅茶を飲みながら3時間居座ってしまいました。


■カラコル
兵庫県芦屋市大桝町2−12
0800-888-8715
定休日水曜
JR芦屋駅、阪神芦屋駅からともに徒歩10分程度です。

[PR]



by dandelion1229 | 2014-09-29 23:32 | スィーツ・カフェ (芦屋)

2014沖縄 ⑥ヤッチ&ムーン

a0115333_00004060.jpg


終わりそうで終わらないよ~だ。
(最近のカンタ君の流行口調です。)

沖縄では毎回食器を買うのも楽しみのひとつ。
読谷村の窯元巡りが一番良いのですが、
3泊4日の旅行日程ではなかなか時間が取れません。

そこでいつも壷屋やちむん通りに立ち寄ります。
国際通りから平和通り方面に歩いて10分。
石畳が続く通りにやちむんを売るお店が並びます。

昔ながらのお店が残る一方、最近ではこんな可愛いお店も。


今回はここで髙江洲広志さんという方の作品を買いました。
沖縄やちむん伝統の菊模様に、沖縄ガラスが点々と加わった器たち。
おかげで食卓がまた楽しくなりました。

今まで何個も割ってきたので(-_-;)
柔らかいやちむんの中でも磁器が配合されているので、割れにくいと聞き一安心。



カンタ君の前には危ないので出しませんよ~だ。



[PR]



by dandelion1229 | 2014-08-17 00:09 | 旅行 (沖縄)

和歌山  春の一泊旅行

a0115333_17261738.jpg


和歌山へ一泊旅行に行ってきました。

目的のひとつは白浜アドベンチャーワールド。
私達夫婦は10数年ぶりの再訪になりましたが、こんなに大きくて魅力的なパーク
に変わっていたとは!
入場料4100円の価値がありますよ~(笑) (大人ひとりの料金です。3才未満は無料です)

サファリ&水族館&遊園地の3つが充実した複合施設ですが、
とくにサファリは広大で、バスだけでなく歩いたり自転車でも回れるなど面白さ抜群♪

カンタ君、喜び勇んで歩きまわっていましたが、目の前におおきなキリンの顔がでてきて
ガチガチに固まりました。。

パンダも間近に見えるし、大人も十分楽しめますよ~!

a0115333_1725417.jpg


パークを出て車は東へ1時間半。
泊りは、山奥にある日本三大美人の湯、龍神温泉です。

宿では熊野牛ロースのすき焼きをいただきました。
美味しい~♪
それもそのはず。熊野牛は但馬牛と掛け合わされて作られた和牛で、それよりも
さらに甘味が深いとも言われております。知らなかった。

温泉で作った湯豆腐も美味しい~。湯の成分で豆腐も溶けだすのです!

肝心のお風呂は、熱いけどなるほど肌がすべすべになります。
三回も入ってのぼせてしまった。。

山の中の秘境ですが、そんなこんなで冒険気分のカンタ君、ここもお気に入りでした。

a0115333_17255988.jpg


パンを買いにこんなお店にも立ち寄り

a0115333_17252850.jpg


刺激的な2日間だったとさ。
[PR]



by dandelion1229 | 2014-04-18 23:48 | おでかけ(和歌山県)

しあわせのボンポアン

a0115333_11454554.jpg

お正月明けに、鈴蘭台のボンポアンでランチを食べました。
ここはケーキ店ですが、去年フランス料理のシェフの指導のもとカフェをOpen。

写真は、林檎チップとサツマイモのキッシュ、15品の野菜プレートにスープがついて1200円。

a0115333_11452183.jpg

野菜がたっぷり入ったハンバーグ。そして300円プラスでドリンクと
たくさんのスイーツ様・・・。ケーキ屋さんだけあって、デザート付きは
お得です。

ヘルシ-!?なランチをたっぷりいただきました。

その前、午前中に行ったのは・・・

a0115333_1145731.jpg


カンタ君大喜びのしあわせ村。
少し自宅から遠いのでなんとなく今まで行ったことがなかったのですが、
敷地がひろ~~~い!!

a0115333_11445675.jpg


山あり谷あり川ありと言う感じで、思う存分走り回ったとさ。
[PR]



by dandelion1229 | 2014-01-24 23:10 | たべる (神戸市内)

今年を振り返って

今年は素晴らしい出会いが沢山ありました。

年初にYUKIさん宅のパーティーに招いていただき、いろいろと美味しいものを頂きました。
そしてそこで出会ったくっきぃさん親子と親しくなり、この1年間色んなところへ一緒に
遊びに出掛けました。

その1つが「交通科学博物館」。

SLを間近で楽しめる、男の子ならではのスポットですね。
でもここは残念ながら2014年4月6日で営業を終了するそうです。
a0115333_10285533.jpg


この日のランチは、ホテル大阪ベイタワー20階にある日本料理「磯風」にて。
ママ会おしゃべりプランでは、子ども用のランチもついて2200円、デザート付きで2600円。
高層階で景色をみながら個室でゆっくり食事をする事ができますよ!
a0115333_16402549.jpg


他にもカンタ君を通じてたくさんのお友達ができ、楽しい一年となりました。
そして何よりもカンタ君をはじめ、家族が全員健康で明るく過ごせたこと。

来年も楽しい一年になりますように。

a0115333_16395444.jpg

[PR]



by dandelion1229 | 2013-12-31 23:54 | tanpopoの日記

篠山でピザ食べまくり!

a0115333_22493798.jpg

アンチョビ大好き。トマトソースと相性抜群♪

a0115333_22494787.jpg

いりたまごがメインのオリジナルメニューも。
これならカンタ君も食べられます。

a0115333_22495761.jpg

どれも良心的な価格でしょう!

a0115333_2250843.jpg

これは3種類のチーズピッツア。
ブルーチーズのクセがたまりません。
メープルシロップを付けてみよう~。

a0115333_22501883.jpg

変わった味覚でこれもいいですね。
ということで、20cmもあるピザを何枚も食べてしまいました~。

この日は山が美しい篠山までドライブで来ました。
ランチは、前回丹波焼祭りで食べたこのお店です。

a0115333_22502795.jpg


店の外に置く自家製まき窯で、あっという間に焼き上がります。

今年OPENしたこのお店、土・日のみオープンしているピザ屋さんでテイクアウトもOKです。
若い男性お二人で経営していますが、平日はほかのお仕事をされているそう。
お一人の本業はきこりということで、薪を集めるのはお手のものだとか。
ほかに猪肉も売ってますよ。

お腹いっぱいになって、次は5年ぶりくらいにこのお店へ。
車で5分ほど走ると・・・

a0115333_22503617.jpg


さすがメディアによくでている有名なパン屋さんです。
すでに食パンしか残ってなかった。。

篠山の今田(こんだ)周辺は、このように若い方々が中心となって
魅力的なお店をたくさん出しています。
自宅から1時間ちょっとで行ける、大好きなドライブコースですね。

このあと、家族みんなで公園を走り回って、カロリーを消費した・・・・・・気になったとさ。
[PR]



by dandelion1229 | 2013-12-09 08:14 | おでかけ(兵庫県)

神戸 バターへキター!

a0115333_22223522.jpg


街のいろどりが変わり、はやくもクリスマスシーズンに入ったようですね。

Umieも大きなツリーが登場するなど、すっかり気分は年末です。
(余談ですが、なかでも阪急梅田百貨店の絵本のディスプレイはとっても可愛くて素敵ですよ♪
じっと見とれてしまいました。)

a0115333_2222241.jpg


ということで、全日本花より団子会の会長としては
東京から来た新しいお店「バター」へ、わき目もふらず一直線。

モザイクにオープン時は一時間待ちだったので見送っていましたが、
最近は10分ほどで入店できます。
この日は、かんたくんもベビーカーでおねんね中。

過去最大のチャンスを活かせました!

a0115333_2221864.jpg

a0115333_22204552.jpg


濃厚なホットケーキでほっと一息。
ゆっくりといただきました。

今日はもっとおネンネしててね♪♪
[PR]



by dandelion1229 | 2013-11-20 23:45 | スィーツ・カフェ (神戸)

毎年恒例!秋の丹波焼祭りへ

a0115333_20322054.jpg

今年は、清水俊彦氏の作品、カップソーサー(写真右)を買いました。
ちなみに左は、帰りに買ったこちらのケーキです。

a0115333_20342346.jpg

雨の中、毎年楽しみにしている丹波焼祭りにドライブです。
三田で高速を下りて北へ30分ほど走ります。

冒頭のカップに加え、今年は「うまいもの」でも収穫がありました♪
この催しでは、「丹波焼で食べるうまいもの祭り」もいつもやってます。

今田製麺所のつけ麺と、ピッツァリアアルベーロのピザが美味しかった~!

a0115333_2036151.jpg

木の灰をねじ込んだ蕎麦と篠山の豚などの食材を使ったこだわりのつけ麺。

a0115333_2037527.jpg

自家製薪窯で焼くピッツァはモチモチ。
イタリア産の原料を使用し無添加!
モッツレラチーズをはじめ3種類のチーズをブレンドしていて、
塩分が控えめ。子どもにも安心ですね。


雨に震えながら、窯めぐりとつまみ食いを楽しんだとさ。
[PR]



by dandelion1229 | 2013-10-26 22:40 | おでかけ(兵庫県)

六甲山  夜景ジャズライブ

a0115333_16244527.jpg

六甲山上駅に到着しました!

ここにくると30度あった気温が18度までさがり
秋の気配を感じます。
夜景を見ながら心地よい音楽が聴きける贅沢な演奏会。

a0115333_20353031.jpg

毎年10月に行われる六甲山夜景ジャズライブ。

出演はおやじジャズバンドコンテストin神戸の優勝者と
大学生のアマチュアバンドで、入場料はFREEなのです♪
楽器の掛け合いにカンタも大興奮。

次回開催日:10/19(土) 26(土)
時間:第1部17:00〜 第2部17:45〜
会場:六甲ヒルトップギャラリー(六甲山ケーブル山上駅隣)

a0115333_16542449.jpg

六甲山ミーツアート・山村幸則さんの作品の1部、「キジmeets鯛」
”僕はキジ 、君は鯛 巡り逢えた奇跡にありがとう”

・・・????

私も沢山の出会いに感謝していますが、
この作品は、綺麗な景色とのバランスが悪く、その違和感が面白かったです037.gif
[PR]



by dandelion1229 | 2013-10-16 21:54 | おでかけ(兵庫県)

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

阪急梅田店  ニューヨー..
from ☆Sweets diary☆
洗練された中華が食べられ..
from tanpopoのレストランガイド
Ca'sento@神戸
from 神戸 original ki..
..
from tanpopoのレストランガイド

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧