たんぽぽさんのお腹十二部

タグ:多国籍料理 ( 6 ) タグの人気記事




2014沖縄 ③SEIHEI

a0115333_15072936.jpg

夜がきました。
晩御飯は今帰仁村にある誠平(SEIHEI)という
変わったお店を予約しています。
ここは完全予約制のオーベルジュ兼カフェバーです。

民家も少ない山道を入った先にあり、ナビを入れても迷います。
奥まったところにお洒落な一軒家を発見。
今日は先客と私達だけです。

今回は台風が来たので自家野菜が少ないこと、
メインシェフの奥さんが休まれていることから
簡易なお任せメニューならということで話していました。
主人おひとりで頑張ります。

a0115333_15074208.jpg

マンゴーやプラムとチーズの盛り合わせ

a0115333_15075683.jpg

カレー風味の野菜スープ


a0115333_15080977.jpg
伊江島の鴨コーデュアル漬け

a0115333_15082228.jpg
アグー豚とイベリコ豚のあぶり焼き


a0115333_15083362.jpg

コリアンダーとレモングラスのアジア風ライス


新鮮な食材を使っているのがわかります。
写真が二人前で、カクテルを一杯ずつ飲んで7600円。

大人向きの食事メニューですが、子連れの場合はパン等の持ち込みOK。
店の子どもも床に玩具を広げて遊んでいます。
子連れに優しい反面、雰囲気重視の方には合わないかな。

はやく奥様がよくなれば良いですね。





[PR]



by dandelion1229 | 2014-08-14 15:30 | 旅行 (沖縄)

芦屋  親王塚にNEW OPEN! カフェ アユース

ガラスアートのレッスンの度、お店の前を通り気になっていたcafe ayus。
お友達とランチに行ってきました。

a0115333_17425447.jpg

民家を改装し、外観、内装とも素敵な空間でランチをする事が出来ました!

a0115333_17452740.jpg

限定10食の野菜中心のヘルシーなメニュー。
これにモズクスープとデザート、ドリンクがついて1500円。
野菜は京都府綾部から直送される、無農薬有機野菜です。
生野菜がホントに美味しかった♪

a0115333_17472623.jpg

窓辺からの日差しが気持ちいい個室。

子どもが3人揃うとバタバタと走りまわり
またまたお店の方に迷惑をかけたかも。。。

カンタ君、大活躍。。。
[PR]



by dandelion1229 | 2013-12-09 08:12 | たべる (芦屋)

神戸    古き良きアメリカ/煉瓦倉庫

a0115333_1245681.jpg


20年ほど前のアメリカは、軍事、政治、経済どれも
世界で圧倒的な強さを誇り、怖いものなしと言う感じでした。

どれもあまり関心がなくて、
わたしにとってのアメリカはやっぱり文化ですね。

映画や音楽や観光、どれも憧れるのはアメリカばかり。
はじめてシアトルに行って感動したのもこの頃です。

食事もそう。
まだ、今ほど本格的なイタリア料理などのお店も少なく、
色んな国が混ざった「西洋的なもの」で大満足していました。

そんな古き良き時代に、完全にトリップできるお店です。

a0115333_128015.jpg


高校時代の定番デートスポットに、約20年ぶりの訪問。

a0115333_1255195.jpg


人の顔くらいある大きなローストビーフが乗ったパスタ。
豪快で懐かしい感じです。

a0115333_126660.jpg


見た目にもノスタルジックな大きなパンとサワークリーム。
高校時代にこんなのを良く食べました。

天井は高く、雑多で派手なインテリアもアメリカンテイスト。

a0115333_1263312.jpg



この煉瓦倉庫、明治30年にできたものを利用しており、
貴重な文化財ということ。

イギリスの材料と組み立て方だそうで、
色々な国が混ざって、どこまでも「西洋的」ですね。

その頃のアメリカ文化と、それをひっくるめた西洋的なもの、
青春時代の象徴です。



■オールド・スパゲティ・ファクトリー 神戸店
(the old spaghetti factory)






★今日のベイビーちゃん

1才を前にして、今日プール初デビューしました。
40分のレッスンの間、顔はこわばりっぱなし。
周りのお兄さん、お姉さんは飛び込んだり、
泳ぎだしたりしていて
超人のように見えるんでしょうね。

旦那さんと一緒に水に入ってもらい
わたしは遠くから高みの見物でした♪
[PR]



by dandelion1229 | 2012-06-03 12:16 | たべる (神戸市内)

武庫之荘でパエリア~Pase Pase~

a0115333_8545365.jpg

                   阪急武庫之荘駅南口からすぐの
              「パエジャの店 Pase Pase」でランチをしてきました。
a0115333_855627.jpg

              一人でパエリアを存分に食べたかったのだけれど、
         DANNAに止められ、二人でシェアーする「お気軽セット」をオーダー。  
              タバス4種類×2人分、パスタ×1、パエリア×1、ドリンク×2人分
                
             パエリアは、オリーブオイルが少なめのあっさりとした味。
                お米の芯が残り、オコゲの部分が美味しい♪
               サフランライスに魚介の味が沁みこんでいましたが、              
               スペインで食べたコッテリのパエリアが、たべた~い!
[PR]



by dandelion1229 | 2011-03-11 08:56 | たべる(尼崎)

神戸でディナー ~ミシュラン☆☆☆(3ッ星) カ・セント~

                 神戸で食事をする事が多いので、
             ミシュランガイド2010を見るのがすごく楽しみ。 
 
        でも、神戸で三ツ星を獲得した『カ・セント』には一度行きましたが、
                ソレほど印象なかったのです。。
            以前のブログから写真を探してきました011.gif
             
            スペイン料理を期待したけれど、リゾット風であったり
          フォアグラで胸焼けして、中華風の脂たっぷりの豚で、ウッときたり・・・
                  最後は変わ~ったティラミスだったり。
                 驚きというより戸惑った食事だったような・・・。
          
             味覚オンチではありますが、再び味を噛み締めるために
               予約の電話をしたら、既に年内は満席だそうです~。
                 たしかテーブル席が5つしか無かったかも。
         
              11/2から来年の予約をスタートするそうですよ!

a0115333_19115122.jpg

a0115333_19124681.jpg
a0115333_19125759.jpg
a0115333_1913812.jpg
a0115333_19131852.jpg
a0115333_1913317.jpg
a0115333_19134232.jpg
a0115333_19135421.jpg


                ☆Ca' sentカセント☆HPこちら
               住所   :神戸市中央区中山手通4丁目16-14
               電話番号:078-272-6882
               定休日  :月曜日、第3火曜日
               営業時間:
                Lunch  12:00~13:30 (ラストオーダー)
                Dinner 18:00~21:00 (ラストオーダー)
[PR]



by dandelion1229 | 2010-10-20 19:32 | たべる (三宮・元町)

神戸でランチ 美味しいパエリアをトアロードで!

a0115333_1445336.jpg

        ここのパエリアは米のひと粒ずつに、濃厚な魚介スープと
                トマトソースが絡んでいます。
            それに、ほどよく芯がのこるアルデンテ!
       前菜やデザートもいらないから、「パエリアを山盛り入れて!」と
                   言いたくなるほど絶品。
       ここは、神戸のトアロード沿いにあるスペイン料理「エルラコーデン・タケウチ」
     
         ランチコースはパエリア¥1,600とお肉¥2,100。
         タパスは6品、サラダ、パン、ドリンクが付いています。
a0115333_152818.jpg

       ジャガイモのトルティーリャやフォアグラの煮込み、トマトのマリネ等
a0115333_1572717.jpg
               塩とオリーブがきいていて、さっぱりしたサラダ。
a0115333_15101041.jpg

メインの子羊。味付けがシンプル。この量とお味で¥2,100はお得です!
 
a0115333_15143668.jpg
 
        スペイン旅行をしたときは日本食が恋しくて、町中に
       吊られているイベリコ豚の臭いをかいだだけで、気持が悪くなっていたのに。
           今はスペイン料理なら、毎日食べたい~!!! 

   
a0115333_15304931.jpg ☆エルラコーデン・タケウチ☆
 神戸市中央区下山手通2-13-13 クロワッサンビル1F TEL 078(391)5723  営業時間 12:00~14:00(水曜日~日曜日) 18:00~L.O 22:00(火曜日~金曜日)17:30~L.O 22:00(土・日・祝日) 定休日 月曜日(祝日営業)
[PR]



by dandelion1229 | 2010-09-09 14:53 | たべる (三宮・元町)

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

阪急梅田店  ニューヨー..
from ☆Sweets diary☆
洗練された中華が食べられ..
from tanpopoのレストランガイド
Ca'sento@神戸
from 神戸 original ki..
..
from tanpopoのレストランガイド

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧