たんぽぽさんのお腹十二部

タグ:中華料理 ( 10 ) タグの人気記事




神戸でひとりランチ

a0115333_19220595.jpg

カンタ君を預けて、ひとりで三宮へ。
そんな時のランチは・・・

そごうから南東へ。磯上公園をさらに東へ行くと
人通りもほとんどなくなります。
その路地にぽつんとテントを出すのが、カレーのサトナカ。
カウンターだけの小さなお店です。

メニューはチキンカレーのみ。
大にするか卵などのトッピングを乗せるか、それとマイルドにするか。
選べるのはそれくらい。

大盛りにしてチーズをトッピング。いずれも100円プラスで。
カレーは辛いのが好きですが、聞いてみると
蜂蜜を加えて刺激を柔らめたのが「マイルド」だそう。
それならこっちですね。

10数種類のスパイスにたっぷりの果物が溶け込んでいてたまらない!
あっさりしていくらでも食べられそう。
お腹に優しくて、なお美味しい大好きなカレーなのです。


a0115333_19223127.jpg
この日は、三宮駅北側を西へ歩きます。
鯉川の手前の裏路地にある名店、広東料理の順徳へ。
このお店、オオバコ中華店ですが、ランチは安価でシンプルなメニューが。

ラーメンセット、ネギソバセット、ワンタンセットが各750円。
スープはみな同じ。焼き豚か、京ネギか、ワンタンか。
大好きな京ネギを選びました。

こちらもサトナカ同様、混じりけのない優しいお出汁。
たっぷりのお汁を飲み干せば、結構お腹十二部に。
2階、3階とフロアがありますがいつも混みあうことを納得し
お店を出ました。

ひとりでゆったり食べるランチも最高♪






[PR]



by dandelion1229 | 2014-09-28 19:26 | たべる (三宮・元町)

2014沖縄 ⑤やんきょうふぁん 

a0115333_14485437.jpg

今回は本部半島で2泊してその周辺を楽しみましたが、
美しい自然がたくさん残り、新しいグルメスポットが出没している
素敵なエリアでした。

現在沖縄では、那覇市に人口が集中していて、
周辺の町を加えた那覇圏に県民の70%が住んでいるそう。
沖縄は、「都会の那覇」と「田舎の那覇以外」の
2つのエリアをそれぞれ楽しみたいですね。
とくに本部半島等の北部エリアは、
良い意味で「田舎」を楽しめて最高です。


いよいよここを離れ南下します。
最後は那覇で1泊し、朝早くから農連市場、DFS、
壷屋やちむん通り、そして国際通りで買い物を済ませ
沖縄最後のランチ四川料理の燕郷房へ。
a0115333_14490627.jpg
ここ、移転前の小さなお店の時から通っていますが、
オオバコとなった現在も、
昼夜問わずすぐ満席になる人気店です。

ただ、2階に半個室席があるにもかかわらず
子連れは1階のみという高い難易度から、
久しぶりの訪問となりました。

昼はとくにお得で、本格四川ランチを1000円内で楽しめます。
a0115333_14491608.jpg
パパが担担麺、ママが冷やし担担麺という、夫婦で熱冷のW辛口ランチ。
でも冷やしは辛さが適度で食べやすい~♪

カンタ君はお子様セット。食後に杏仁豆腐が付きます。
うらやましい~。
普段ご飯作ってるんだから、ちょっとわけてよ~。
・・・もうちょっと!


刺激的な昼食で最後を締めて、神戸に帰りました。

カンタ君も楽天夫婦もとても楽しかったとさ!








[PR]



by dandelion1229 | 2014-08-16 15:08 | 旅行 (沖縄)

芦屋   new open ~チャイニーズレストラン鮮華~

a0115333_19383890.jpg


阪神打出駅の北側徒歩1分、可愛く、上海の路地裏を思わせるような
異国情緒のあるチャイニーズレストラン鮮華がOpenしました。

ランチは1000円と2500円があり、今日は週替わりの1000円ランチを。
芦屋にあってこれはお得ですね。

サラダ、スープ、水餃子、メインに揚げパンとデザートを追加。
どれも調味料で味付けたのではなく、お出汁をとり
薄味なので、子どもにも安心して取り分けられました!
子ども椅子や食器もあるので良いのですが、店内が静かなので
カンタ君が雄叫びを上げるたびに「シッー!!」。

悔しいカンタ君、泣き出してしまいました。
皆に迷惑なので我慢してね。。

また新たな美味しいお店に出会えて、楽しいランチができました!







■チャイニーズレストラン鮮華
芦屋市打出小槌町14-11 三偉ハイツ2F
0797-75-3429
11:30~15:00、17:30~21:00
定休日:火曜日、第二水曜日
[PR]



by dandelion1229 | 2014-02-06 18:51 | たべる (芦屋)

芦屋  ~NEW OPEN~ チャイナカフェ・レストラン香文(シャンウン)

    
a0115333_16574112.jpg
パリパリの自家製餃子

                   3月18日にオープンしたばかりの
              チャイナカフェ・レストン&ギャラリー香文(シャンウン)。

                以前は、フレンチのオ・リモが入っていたところです。

                        入った感想は・・・・ 
              阪神打出でこんな美味しい中華が食べられるとは
                      思わなかったので幸せ~♪
            ベィビー椅子や食器も用意されているし、お値段がリーズナブル!!

                    ここは、メニューが昼も夜も同じ。
                 1500円・2500円.3500円の3種類です。

             HPやクチコミがなく、大丈夫かなと恐る恐る入ったお店は、
               ホテルの中華料理のように明るく高級な雰囲気。
            ソファー席や、8人用の個室、カウンター、テラス席もあります。

a0115333_16433790.jpg


          前菜の色とりどりのお野菜は新鮮でピクルスのような甘酢だったり、
                          浅漬けだったり。
               蒸し鶏や豚には自家製ダレをつけて頂きました。


               鶏ガラスープには揚げ餅が入っています。
               海鮮レタス包の具材はパリパリの春巻き皮と
                 貝柱の風味が豊かで塩加減が絶妙。
            最後のハスの身と干しエビ、椎茸のごはんはもち米に
                      旨味が凝縮されていました。

a0115333_1657191.jpg


            デザートは、マンゴーソースが掛かった杏仁豆腐と玉子カステラ。
           オープン記念でサービスがあったものの、これで1500円です!!
                  

                  う~ん満足!再訪決定!また行きます♪


■チャイナカフェ・レストラン&ギャラリーシャンウン
芦屋市春日町6-14
0797-21-1234
11:30~22:00
不定休
駐車場4台  
[PR]



by dandelion1229 | 2013-03-24 20:20 | たべる (芦屋)

東灘  夫婦のやみつき四川料理  ~老虎菜~

a0115333_8173350.jpg

よだれ鳥!

a0115333_8174282.jpg

麻婆豆腐!

a0115333_8175179.jpg

香草サラダ!

a0115333_8181100.jpg

小龍包!

a0115333_818108.jpg

名前忘れたけど、いかにも四川な味と香りのスープ!

a0115333_8181980.jpg

汁なし温麺!


・・これ、2週間前だったかな?
大好きな四川料理をたくさん食べた事を思い出します。

ランチ初訪問で気に入った店にディナーで再訪する私達の定番コース。
何を食べても美味しくて、しかも手頃な値段なので
ここ2ヶ月で3回訪問しました。

ぶーこが退院したらまた連れて行こう!


■老虎菜 (ラオフーサイ)
TEL 078-453-5777
住所 兵庫県神戸市東灘区魚崎北町5-7-15 フェイバーハイツ 1F

甲南本通り商店街 アーケードを南に抜けて徒歩1分
営業時間 11:30~14:00(L.O) 
17:30~21:00(L.O)
定休日 水曜日(月一で不定休あり)
[PR]



by dandelion1229 | 2011-06-15 00:26 | たべる (神戸市内)

御影  リピート店が新装オープン! ~中国料理 四川~

a0115333_2047692.jpg


おめでとう!

・・・でも出産したわけではありません。

昨日は予定日でしたが、いつもと何も変わらず過ぎていきました。

今日、検診に行くと、
「来週まで何も変わらなければ、いろんな手段で出産を促しましょう」と言う事。
バルーン&促進剤を使うのでしょうが・・・怖いですね。ぶるぶるぶる。。


めでたいのは、大好きなお店が移転して新装オープンしたのです。

a0115333_20472953.jpg


ここの麻婆豆腐や坦々麺が大好きですが、店が狭いのが唯一の難点でした。
山幹を走っていてお店の前に出来る行列をよく見かけたものです。

以前のお店から、東へ500mほどに行ったところ。
御影2丁目の、同じく山幹沿いに建つ綺麗なビルにオープンです。

a0115333_20471862.jpg


今度は駐車場も4台分ありますよ。


■中国料理 四川
神戸市東灘区御影2-10-2
御影ラ・パラツィーナ1F
TEL (078)822-1277
水曜定休
[PR]



by dandelion1229 | 2011-05-30 21:34 | たべる (神戸市内)

神戸  ホテルのオーダーバイキングでプチ旅行気分 ~オリエンタルホテル桃花春~

a0115333_831397.jpg

       DANNAが居ないGW、私も少しはリゾート気分が味わいたくて、
              神戸の港をブラリ。プチ旅行気分です。

       そしてメリケンパークにあるオリエンタルでランチをしてきました♪

                 旅で大事なのは、やっぱり「食」。
             片っ端からパクパク、お口の体操です~!

a0115333_2134412.jpg

                     パクパクパクパク
a0115333_21362146.jpg

                     パクパクパクパク
a0115333_21424598.jpg

                     パクパクパクパク

                お腹いっぱい頂いて、元はバッチリとれたかなぁ?
                 全体に甘めの味付けですが、飲茶、デザートは
                      種類が多くて、美味しいです。
                  
                    素晴らしいプチ旅行となりました♪
       
                GW(5/8まで)は、少し高めの料金設定です。

                  ☆オリエンタルホテル 桃花春
                    神戸市中央区波止場町5-6
                神戸メリケンパークオリエンタルホテル14F
                      0120-86-9222

                    ちなみにメニューは・・・

■前菜
蒸し鶏の葱ソース/きゅうりの甘酢漬け
中華風刺身 など
■スープ
日替わりスープ
■揚げ物
芝海老の衣揚げ/五目春巻き
但馬産地鶏の唐揚げ など
■飲茶
海老蒸し餃子/フカヒレ入り蒸し餃子
小龍包/水餃子/鉄板焼き餃子
焼き大根餅/スペアリブの黒豆蒸し など
■海鮮・野菜
海老のチリソース/海老のマヨネーズソース
貝柱と季節野菜のあっさり炒め
白身魚の黒酢ソース/麻婆豆腐
季節野菜の蟹肉餡かけ など
■肉類
北京ダック/酢豚
神戸ポークの湯引き 胡麻ソース
地鶏とカシューナッツの炒め など
■麺・飯
五目炒飯/五目餡かけ焼きそば
葱入り汁そば/中国粥 など
■デザート
フルーツ入り杏仁豆腐
タピオカ入りココナッツミルク
マンゴープリン/胡麻団子/中国菓子 など
[PR]



by dandelion1229 | 2011-05-06 22:41 | たべる (三宮・元町)

神戸  北野周辺へ『プチ家出の休日』 ~中国広東省家庭料理 杏杏~

a0115333_2055634.jpg
           お昼のランチに、この美味しい汁そばを食べるまで、
           ぶーこのグレートジャーニー!壮大な一人旅です。

                       それは・・・

      家事を手伝ってくれないDANNAと喧嘩して、夜9時に家を飛び出したのです。
             そのまま神戸の実家に帰り、ぐっすりと就寝。
                  DANNAは心配してるかな?

a0115333_2055166.jpg

               翌朝、起きてウォーキングをスタート!
     北野周辺には異文化が共存し、魅力的な建物やお店が沢山あります。
                          
               住宅街に去年オープンしたカフェを発見。
a0115333_20552631.jpg

           関帝廊を見たときから、今日のお昼は飲茶にしょうと
               決めていたので、こちらではカプチーノを。

          ユッタリとしたソファで、お家のリビング感覚のようなカフェ。
                     居心地がとっても良い。
        テラスにはワンコ連れの方や、男性のお一人様も見え
                   多様な方に人気があるよう。

         ランチに付くパンは、トアロードにあるLe Dimanshe(ル・ディマンシュ)が
                   食べ放題なんです! お得~!   
              次回は、ゆっくりとランチを食べたいなぁ~!                 
              
                    ☆カフェ ユイット ヤマテ
                     神戸市中央区中山手通6-8-7
                     078-371-8488
                     11:00~21:00
                     火曜日 休み

                そして再度山の麓にあるお店に到着♪

a0115333_20553790.jpg


           10種類程あるおかゆがメインのこのお店で、お粥の定食と、
             隣の方が食べている汁そばや肉まんまでいただきました。
                  どちらもあっさりして美味しい♪
              自分以外の人のものも食べるのは最高ですね。

                  隣の人はダレなのか??それは・・・
 
                 全然心配せずやっぱりぐっすり眠って、
                  この店に迎えに来たDANNAでした。
              
                     ☆中国広東省家庭料理 杏杏
                  神戸市中央区諏訪山町1-16
                  078-252-1107
                  8:00~15:00
                  月曜日(祝日の場合は翌日)
[PR]



by dandelion1229 | 2011-04-25 06:28 | たべる (神戸市内)

DANNAの手料理!ゴマたっぷり坦々麺


                  あの忌まわしい大地震から1ヶ月!
                それでも、まだ余震が続いていますね。。。

            阪神大震災を経験しているので、いつまでも続く余震や
             支援物資を運ぶトラックが走るたびに揺れる道路・・・
            そんな小さな事にも、怖がっていたのを思い出します。   
           
a0115333_1911660.jpg


          気分転換も兼ねてお花見に。この日曜は花火日和でした♪
                    芦屋川まで、お散歩です。

             そして自宅に帰り、お昼ごはんはDANNA作の坦々麺!
a0115333_19113293.jpg


                豚挽肉と、みじん切りにした白ネギを、
                ショウガとニンニクでよーく炒めます。
           それに豆板醤、テンメンジャン、たっぷりのすりゴマを加えます。
               一方でスープにも練りゴマをたっぷりと。   
                ゴマの風味がいっぱいで美味しい♪    
                唐辛子の辛さで体がぽっかぽかです!

 
         外にたべに行く場合は、大好きな店が大阪・ミナミの外れにあります。
a0115333_040460.jpg
 
                         福龍の赤坦々麺。
                   陳建民のお弟子さんのお店です。
                   濃厚なゴマのスープと辛さが絶妙!

               こう見比べると、やっぱりプロの坦々麺はスープが濃厚で
                          美味しかったな♪

                 
[PR]



by dandelion1229 | 2011-04-12 10:25 | DANNAの手料理

三宮 ~China Bistro EVOLVE(エヴォーブ)~

六甲道の人気店『チャイナビストロ常村』が改名し、
昨年10月に三宮へ移転。
China Bistro EVOLVE(エヴォーブ)としてあらたにOPENしました。

外観は重厚感があり特別なスペースと言う感じで、
店内は明るく、座席も広い肩肘はらない居心地の良いチャイナビストロです。

出てくるお料理は、四川、広東とこだわりなく、幅広い味を楽しめる創作中華。
フレンチのように、特別な日に利用したいお店です。

a0115333_123638100.jpg
活オマール海老のXOソース
a0115333_1243343.jpg
蟹チャーハンのフカヒレあんかけ
a0115333_12325691.jpg
スッポンと冬野菜の熱々蒸しスープ
a0115333_12383786.jpg
国産合鴨で身も食べられる「北京ダック」
a0115333_12402160.jpg
蝦夷鮑のグラタン、チャイニーズ風 ココナッツの香り
a0115333_12475130.jpg
神戸牛と九条ネギの四川スパイシーソース カリカリごぼう添え
a0115333_13302190.jpg
前菜6種盛り合わせ
バルサミコ酢の自家製焼き豚、よだれ鶏、水菜のゆば巻き、わかさぎのマリネetc


良い食材を贅沢に使ったコースでした。
大食漢の私でもお腹が一杯で席を立ち上がれなくなったくらい!

次回は、アラカルトで『よだれ鶏』や『四川マーボー豆腐』を頂きたいと思います♪

China Bistro EVOLVE

・アミューズ
・前菜6種盛り合わせ
・スッポンと冬野菜の熱々蒸しスープ
・埼玉県産、合鴨の自家製北京ダック
・活オマール海老のXOソース
・神戸牛と九条ネギの四川スパイシーソース カリカリごぼう添え
・蝦夷鮑のグラタン、チャイニーズ風 ココナッツの香り
・蟹チャーハンのフカヒレあんかけ
・デザート盛り合わせ
以上9品



China Bistro EVOLVE 中華料理 / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]



by dandelion1229 | 2011-01-09 13:33 | たべる (三宮・元町)

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

阪急梅田店  ニューヨー..
from ☆Sweets diary☆
洗練された中華が食べられ..
from tanpopoのレストランガイド
Ca'sento@神戸
from 神戸 original ki..
..
from tanpopoのレストランガイド

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧