たんぽぽさんのお腹十二部

カンタの夏休み3 @六甲山

a0115333_22362341.jpg


連日の真夏日で山へ逃げだしたくなりますね。

山頂に上がるだけでも少し涼しいのですが、もっと涼しい事をしよう!という事で、
六甲山の「真夏の雪まつり」に参加してきました♪
a0115333_22412926.jpg

大勢の人が雪山を囲みます。
よーいスタートで、宝探しがはじまるのです。
a0115333_22424145.jpg

パパと一緒に、雪をかき分けていきます。
雪を触るのが初めてのカンタ。
手が冷たくなりながらも必至に掘ったのですが宝にありつけず、残念。。。。

それでもゴーカートやヨットで楽しむことが出来ました♪

【期 間】 平成25年7月20日(土)~9月1日(日)  ※期間中無休
【時 間】 11:30~16:00(8月以降は16:30まで)  ※雨天中止


a0115333_22572393.jpg
a0115333_22573719.jpg


そして帰り道のおやつは、芦屋サンモールに出来たお店のワッフルと、
御菓子司 杵屋の珈琲ゼリーです。

このゼリー、ブランデーシロップと黒糖のゼリーを掛けて食べるんです!
大人の味。
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-08-22 23:22 | スィーツ・カフェ (芦屋)

カンタの夏休み2 @長浜鉄道スクエア&黒壁

a0115333_2113937.jpg

長浜の郷土料理「鯖そうめん」
焼き鯖とそうめんを甘辛く炊き合わせた、湖北特有の家庭料理です。


昼食を終え、向かったのは、JR長浜駅前にある長浜鉄道スクエア。
a0115333_21133046.jpg

こちらは現存する日本最古の駅舎で、明治15年(1882年)築。
T.R.シェルビントン氏たちを始めとする英国人技師たちが設計したと
言われ、施工は神戸の稲葉弥助氏。

トーマスブーム中のカンタは、D51形をみて大興奮!
その隣には日本で唯一現存しているED70形が展示されています。
この時期、プラレール展も開催されていて、存分にレール&電車遊びができました。

a0115333_21135694.jpg


長浜鉄道スクエア

午前9:30~午後5:00 入館は午後4:30まで
入館料 大人300円、小・中学生150円 (20名以上は2割引)
「プラレール展」の期間中は3歳以上(小学生未満)100円
休館日 12月29日~1月3日


つづいて、ここから徒歩5分の市街にある、伝統的建造物群を生かした観光スポット
黒壁スクエアに向かいます。
黒漆喰の和風建築である「黒壁1號館」から「30號館」までが点在。

a0115333_2159361.jpg

カフェ叶匠寿庵 長浜黒壁店で抹茶氷を食べ、
納安のカステラ生地にリンゴ餡が入ってる
『ゴブラン焼き』を頂きました♪

黑壁はガラス工房のまち。
ステンドグラスをはじめ、アーティストさんの作品や、ガラス細工に興味があるので、
次回散策しようと思います♪

黑壁HP
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-08-18 21:49 | おでかけ(滋賀県)

カンタの夏休み@滋賀・長治庵

a0115333_2313765.jpg


        去年はハイハイしかできなかったカンタ君、
       今年は成長し?走り回っていたずらし放題!





***********************************

      避暑の地を求めて、奥びわ湖のおだやかな田園風景が 
       あふれる滋賀・木ノ本町へ、一年ぶりの旅行です。

a0115333_923632.jpg
創業260余年茅葺きの宿「長治庵」。

去年、ここの美味しい料理の虜となり今年も
夏の一日を過ごすことにしました。

前菜は、裏山で採れる山菜からはじまり、
近くの川に泳ぐ天然鮎の刺身や姿焼きがお目見え。

ジビエの鹿鍋をはさみ、
〆には霜降りの近江牛を炭火焼きに。
そしてとっても美味しい米は、無農薬農法だそう。

ほんとうに、「贅沢」な夕食!

a0115333_9132824.jpg


去年と同様に美味しい料理でお腹いっぱいに。

満足感に浸りながら食後はすでに真っ暗の周辺を散歩。
女将さんに教えてもらった街灯を注意深く観察すると・・・

a0115333_1425041.jpg


カブトムシのメスを発見!カンタ君は恐る恐る、指でツンツン。

上を見上げると星が満開。心地よい風に当たりながら
夏とは思えない幸せな一夜を過ごしました。



a0115333_2148599.jpg

翌日の朝食も無農薬野菜の煮物やサラダ、そして
ご飯が何杯もすすむ鯖のへしこです!
これは、女将さんが半年前から漬けたものだそう。
納得の深み。

a0115333_143016.jpg


カエルやサワガニを追いかけながら向かったのは、去年も行った河原に。


パパはもう若くないのに、今年も冷たい川で無理をして泳いでましたとさ。





★去年の記事
http://tanpopo77.exblog.jp/15989890/


http://tanpopo77.exblog.jp/15999341/
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-08-14 22:16 | おでかけ(滋賀県)

大阪・本町  王道フレンチ カランドリエ

友達と久しぶりにカランドリエでランチをしてきました♪
今回は4500円のコースです。

最初に必ずこちらのフォアグラのスープ入りコロッケが出てきます。
1口目で、食欲が促進されるような濃厚な味です!
a0115333_22361979.jpg


次に前菜、魚料理、メインの肉料理、お口直し、ワゴンデザート。
a0115333_22254595.jpg

a0115333_22262064.jpg

メインのお肉料理はフランス産豚の冷しゃぶ風。生姜のソースでさっぱりとしていました。
夏で食欲が落ちた方でも、食べやすいですね。

美味しいお料理はもちろんの事だけど、女子会にはワゴンデザートが嬉しい!!
全種類のデザートをお皿にもってもらい、おしゃべりに花が咲き
営業時間スタートから終わりまで居座ってしまいました。。。。



と、楽しいランチでしたが、朝も楽しかったです。

その日の早朝、カンタを連れて家族で芦屋浜に釣りに行ってきました。
DANNAが「今年はタコが大量発生している!」という情報をもとに
早朝から行ったのですが・・・・。

a0115333_2244278.jpg


釣れたのは、豆アジばかり!今は仕掛けを入れればすぐ来るほど沸いています。
誰でも3ケタ釣れますよ!

カンタ君、その一匹をおそるおそる人差し指で「タッチ!」


みんながタコを釣りすぎて、もう芦屋浜にはいなくなった?・・・とさ。
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-08-02 00:06 | たべる (大阪)

芦屋 八百屋さんがカフェをopen ~ZERO Vege+cafe

芦屋 大東町に八百屋さんプロデュースのカフェがopenしたので
早速、カンタ&ボウズ君とでランチに行ってきました!

(以前、オステリアジラソーレがあった場所です。)

店内は、女性グループや家族連れで満席! リビングの半額クーポンで
来ている方が多かったです!


a0115333_23391243.jpg

並んで座るというので、二人、横並びに。
たたきあいのバトルをするのに、仲が良い003.gif


本日のランチプレートが3種類。その中で、キッシュプレートをセレクト。
サラダ+プレートで850円。

a0115333_23384550.jpg

パプリカ、玉ねぎ、フルーツトマトが入ったシーザーサラダ。

a0115333_23383210.jpg

キッシュプレート。
ジャガイモ、ブロッコリー等の野菜キッシュ、カレー風味冷製スープ、
カポナータ、パン。

野菜がシャキシャキと歯ごたえがあり、新鮮! 少量でも野菜の鮮度が良いので
食べごたえがありました。

野菜を避けようとするカンタも、ここのサラダはパクパク。
食育までは考えていないけれど、季節の野菜、鮮度の良い野菜は、
子どもでもわかるんだなぁと実感。


本日のランチプレート以外にもパスタランチ、vegeカレーも!

a0115333_23392859.jpg


■ZERO Vege+cafe
芦屋市大東町10-12
0797-38-7311
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-07-25 16:11 | スィーツ・カフェ (芦屋)

灘区  美味しい水道筋三連発!!

a0115333_22231786.jpg
a0115333_2223288.jpg


阪急王子公園駅から東に延びる水道筋商店街にやってきました。
その中でも今日は駅から近い5丁目界隈のみ、狭いエリアで楽しみます。

まずは、神戸一美味しいと思うかき氷のお店、あかちゃ家。

a0115333_22233993.jpg
a0115333_22234994.jpg


冒頭のつぶつぶ苺は、たっぷりの果肉が入っていて最高。
合わせて2種類の宇治茶を使ったこれを頼めば、至福の時間を楽しめます♪

a0115333_2224334.jpg


お店を出ると、かんたくんがその南側に見えるたこ焼き屋さんへ。

a0115333_22241392.jpg


6個3百円の良心価格で、懐かしく素朴な味。
持ち帰りならさらに安くなります。

a0115333_22242561.jpg


画像のソース味に加え、明石焼きもいただいてしまいました。

かんた君、また北に戻り、あかちゃ家の斜め向かいにあるこのお店に。
今年5月にオープンしたケーキ店、レーヴァンデ ユース。

a0115333_22243482.jpg


持ち帰ってロールケーキをいただきました。

a0115333_22244547.jpg


それに加えてタルトも買ってしまった。


能天気な一日を楽しんだとさ。
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-07-16 22:24 | たべる (神戸市内)

一年ぶりの川リベンジ

a0115333_22403290.jpg


一年ぶりに裏六甲にやってきました。
http://tanpopo77.exblog.jp/15962212/

朝10時に到着したときは、数人だけでしたが、
その後バーベキューをしにたくさんの人々が来ました。

看板もなくガイドブックにも載っていませんが、
あいかわらず人気のスポットのようです。

a0115333_22405875.jpg


去年は大泣きしてまったく川に入れませんでしたが
今年は少しビビってはいるものの、泣くことはありません。

甘えん坊なりに成長したのかな。よかった。

a0115333_22411081.jpg


小さな魚やオタマジャクシ、岩をさぐると沢カニも!
流れも緩やかで、小さなお子様には良いスポットですね。

でもかんたくん、流れの速いところでやはり大泣き。。

一年前の敵に返り討ちされた一日でした。
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-07-15 22:41 | おでかけ(兵庫県)

2013沖縄   昼

a0115333_5123334.jpg


朝食後すぐなら大きなプールもガラガラ。
毎日この朝食からプールのコースで午前中をゆったり楽しみました。

そしてドライブに。

a0115333_5124571.jpg

またご飯。
ホテルの従業員の女の子に教えてもらったそば屋さん。


a0115333_5125981.jpg

ウチナンチュの方がほとんどでした。


a0115333_5131524.jpg

那覇にはこんなお店が出来ていました。辺銀(ぺんぎん)食堂。


a0115333_5132646.jpg

一世風靡したラー油をかけて


a0115333_5134086.jpg

旦那さんのも。
ラー油は2000円くらいでぼったくってる売店も多いので、買うならやはり本家ですね。
1000円くらいだったかな。


a0115333_5135234.jpg

恩納村に「おんなの駅」という、こちらで言う道の駅がありますが、
ここ果物なんかもたっぷり売っててお土産選びに良いです。

名物かき氷店もあります。
ジーマミー(ピーナツ)&紅イモをトッピング♪


a0115333_5141114.jpg

久しぶりに北谷に来ました。
お洒落なお店が増えていましたよ。


a0115333_5142565.jpg

そんなこんなで日は暮れていったとさ。
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-07-14 05:23 | 旅行 (沖縄)

2013沖縄   朝

a0115333_4504552.jpg


朝が来ました!

最上階の部屋からの景色は最高です。
このホテル、ちなみにどの階の部屋もオーシャビューです。

そしてプールとともに、一番の楽しみのために1Fレストランへ。

a0115333_451143.jpg


和・洋ともに数十種類並ぶメニューに右往左往します。
コックさんが目の前で作ってくれるメニューはとくに気になりますね。

a0115333_4512098.jpg


海ぶどう丼。とろろと岩のりをたっぷりかけて毎日いただきました。

a0115333_452228.jpg


コックさんに焼いてもらったパンにチーズをたっぷり乗せて・・

a0115333_4522091.jpg


う~ん、止まらない!!


当然ながら朝から毎日暴走したとさ。
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-07-14 05:01 | 旅行 (沖縄)

2013沖縄 かんた2才の記念日

a0115333_22432190.jpg


席について、まずは店員さんに愛情サービス♪
日本語ではない解読不能の言葉たっぷり、リップサービスが続きます。


マリオットのレストランは、ビュッフェ、和食、中華、焼肉の4店。
かんたくんもたっぷり食べられるよう、和食のお店を選びました。

a0115333_22433718.jpg
a0115333_22435320.jpg
a0115333_22441253.jpg
a0115333_22442763.jpg
a0115333_2244414.jpg


沖縄の食材をふんだんに使った和食は丁寧に作られています。
父の日特別ディナーひとり7000円のコースに。
パパに嬉しい飲み放題付き。
飲めない私も、シークワーサージュースが本当に美味しくて何杯も楽しめました♪

料理は見た目よりボリュームが多く重さもあるので、お腹いっぱいになります。

a0115333_22445327.jpg


ビールに入ったかんたくん?
・・・パパのいたずらでした。

じつは、この日はかんたくんの誕生日。
ホテルから誕生日ケーキをプレゼントしてもらいました。
まわりのお客様からも拍手の嵐。ありがとうございます♪

a0115333_224572.jpg


人と触れ合うのが大好きなかんたくんの
最高の誕生日だったとさ。
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-07-10 13:44

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

阪急梅田店  ニューヨー..
from ☆Sweets diary☆
洗練された中華が食べられ..
from tanpopoのレストランガイド
Ca'sento@神戸
from 神戸 original ki..
..
from tanpopoのレストランガイド

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧