たんぽぽさんのお腹十二部

阿倍野  動物園とハルカスへ

a0115333_22175730.jpg


いつも楽しく元気いっぱいのクッキーさん。
この日は、息子連れのコンビで大阪へ遊びにいってきました♪

まずは天王寺動物園へ。
ライオン像の前でポーズをとる息子たち。

ここ、パパも友達もみ~んな行ったことがあるという名所ですが、
わたしははじめての訪問です。
子どもの時からずっと王子動物園で満足してたので。。

感想は・・・さすが大きい~!!
500円で入れて、丸一日楽しめる広さです。
やっぱり神戸と比べると、大阪は何もかも都会的でスケールが違いますね。

a0115333_2217133.jpg


青空の下、お弁当をいただきますが、昼間でも寒くなりましたね。
ぶるぶるぶる。

続いて阿倍野ハルカスの近鉄百貨店へ。
もちろんこちらもはじめてです。

a0115333_22161156.jpg


すぐさま地下にもぐり、目的のFOUNDRY(ファウンドリー)へ一直線。
フルーツをたくさん使ったケーキが有名な西日本初出店のお店です。

しゅんの栗をたっぷり使ったケーキを♪ 698円。

a0115333_2216191.jpg


これは美味しい!!

良い栗をたっぷり使っているんでしょうね。
生クリームとの相性もよく、最高のケーキでしたよ。

そのあとも百貨店を4人でブラブラして、楽しんで帰ったとさ♪

阿倍野だけど土佐だとさ。
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-11-14 22:55 | スィーツ・カフェ (大阪)

芦屋   水道橋商店街のハロウィンイベントへ

a0115333_22172362.jpg

   
カンタくんに、クラークケントになってもらおうとカツラまで買いましたが
なりたくないようなので断念。。

代わりに変身してもらったのは・・・

************************************

a0115333_16313193.jpg

   
今頃か!という感じですが・・

今年2度目の開催となった、芦屋・東山町の水道橋商店街、ハロウィンイベント。
仮装した子どもにはお店からお菓子を貰えます。

これは、24店舗も巡りゲットしたお菓子たち。
カンタ君に全部あげず、私の胃袋様にも差し上げます。
お菓子は控えないとね。。

ママ友達5人で参加したので、衣装がかぶらないように考えて・・・
カンタくん、スーパーマンをやめてオウムマンに変身決定!
はたして正義の味方か・・・???

a0115333_16305724.jpg


コスプレ優勝者は表彰されるそうです(笑)
お店をチエックしないと!

無理かな。。
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-11-13 22:26 | tanpopoの日記

毎年恒例!秋の丹波焼祭りへ

a0115333_20322054.jpg

今年は、清水俊彦氏の作品、カップソーサー(写真右)を買いました。
ちなみに左は、帰りに買ったこちらのケーキです。

a0115333_20342346.jpg

雨の中、毎年楽しみにしている丹波焼祭りにドライブです。
三田で高速を下りて北へ30分ほど走ります。

冒頭のカップに加え、今年は「うまいもの」でも収穫がありました♪
この催しでは、「丹波焼で食べるうまいもの祭り」もいつもやってます。

今田製麺所のつけ麺と、ピッツァリアアルベーロのピザが美味しかった~!

a0115333_2036151.jpg

木の灰をねじ込んだ蕎麦と篠山の豚などの食材を使ったこだわりのつけ麺。

a0115333_2037527.jpg

自家製薪窯で焼くピッツァはモチモチ。
イタリア産の原料を使用し無添加!
モッツレラチーズをはじめ3種類のチーズをブレンドしていて、
塩分が控えめ。子どもにも安心ですね。


雨に震えながら、窯めぐりとつまみ食いを楽しんだとさ。
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-10-26 22:40 | おでかけ(兵庫県)

西宮浜   MOG×2(もぐもぐ)でランチバイキング

バイキングで多国籍料理が食べられて、キッズスペースに保育士さんがいるという、
2才の子持ち夫婦には願ってもないお店が西宮浜にあります。
MOG✖️2
a0115333_20504961.jpg


サラダ、グラタン、お肉料理、パン、デザート、ドリンクがバイキング!
1500円~のメインディッシュを選択します。
a0115333_20502262.jpg


今月のマレーシアンフェアで、私はスープライスヌードル
白身魚のフィッシュボール、桜エビ、高菜、錦糸卵を使ったマレーシアのソウルフードです。

前菜ブッフェ、スープ、パン、ドリンク、デザート付♡
¥1580
a0115333_2049561.jpg



夫婦で生春巻き&ティラミス食べまくり!

a0115333_20513977.jpg

キッズスペースには玩具が充実してます!
かんたくん、いつもの電車に夢中。家と同じ。。

a0115333_20533863.jpg

今月仮装した(3歳以上の)ちびっこには、キッズプレートを特別料金500円
いただくことができます!
さらにレジで「トリック オア トリート
と声をかけるとお菓子のプレゼントがもらえますよ♪

家族で2時間まったりした休日だったとさ。
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-10-23 22:04 | たべる (西宮)

六甲山  夜景ジャズライブ

a0115333_16244527.jpg

六甲山上駅に到着しました!

ここにくると30度あった気温が18度までさがり
秋の気配を感じます。
夜景を見ながら心地よい音楽が聴きける贅沢な演奏会。

a0115333_20353031.jpg

毎年10月に行われる六甲山夜景ジャズライブ。

出演はおやじジャズバンドコンテストin神戸の優勝者と
大学生のアマチュアバンドで、入場料はFREEなのです♪
楽器の掛け合いにカンタも大興奮。

次回開催日:10/19(土) 26(土)
時間:第1部17:00〜 第2部17:45〜
会場:六甲ヒルトップギャラリー(六甲山ケーブル山上駅隣)

a0115333_16542449.jpg

六甲山ミーツアート・山村幸則さんの作品の1部、「キジmeets鯛」
”僕はキジ 、君は鯛 巡り逢えた奇跡にありがとう”

・・・????

私も沢山の出会いに感謝していますが、
この作品は、綺麗な景色とのバランスが悪く、その違和感が面白かったです037.gif
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-10-16 21:54 | おでかけ(兵庫県)

能勢  古民家ののどかな風景でいただくランチ ~民宿みちくさ~

a0115333_1333363.jpg

のどかな田園風景をながめながら、LUNCHに向かったのは民宿「みちくさ

a0115333_22472980.jpg

農家民宿&石窯PIZZA LUNCHは2000円。

ほうずきトマトやへちまの炒め物など15種類以上の無農薬野菜をつかった料理と
焼き立てホカホカの全粒粉のピッツアは、フレッシュトマトとバジル等の4種類と
デザートピッツア3種類が食べ放題!

a0115333_232710.jpg

じっとしていないカンタを連れての外食は、人目が気になりますが
ここはテラス席でゆっくりとビュッフェランチを頂けました♪
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-10-06 23:41 | おでかけ(兵庫県)

再度山  ジャズを聞きながらのんびりtea time

a0115333_8522131.jpg


   山道をどんどん登ります。。。。


向かった先は、
再度山にある週末だけOPENのお店「はなれ家」
a0115333_21505740.jpg


 一年前の今ごろは。。。(右の写真)
ほとんどパパに抱っこされて山を登っていたのですが、今年はほぼ一人で登る事ができました。

a0115333_21364451.jpg

自家製パウンドケーキは、サクッとした表面で中がシットリ!
添えられたフルーツにプレーンのソースが掛けられています。

ジャズを聞きながら、山の空気に癒されるカフェです。
山登りの休憩場所だけでなく、わざわざこのカフェだけに通いたいなぁ。

a0115333_2137675.jpg

併設して今年5月にOPENした「レストラン ヴィラージュ」
ランチ3600円~ ディナー4400円~のコースがあります!気になる!


★レストラン ヴィラージュ
神戸市中央区神戸港地方再度谷118
078-381-7212
定休日 水曜日/第三火曜日
11:30~13:30
18:00~21:00
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-10-01 15:30 | スィーツ・カフェ (神戸)

三宮を中心とした移動販売プリン

a0115333_18422937.jpg

今日はスィーツの女王yukiさんちのboy弟3歳のお誕生日会。
3歳とは思えないしっかり者で、やんちゃboyくん。

メンバーは阪神ナウで活躍されたくっきーさん親子、ABCで予約がとれないパンの人気講師、そして私たち親子。

美味しいワインとパンをいただいた後はデザートです。
お誕生日ケーキとyukiさんおすすめのプリンを頂きました!

a0115333_16422237.jpg

ルーチェファームの太陽のプリン。
低温殺菌牛乳と北海道生クリーム、上質の卵を使ったこだわりプリンは、
濃厚なのに滑らか甘さが控えめの大人のデザートです。

移動販売です。
詳しくはfacebookに詳細を掲載されています。
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-09-30 18:50 | スィーツ・カフェ (三宮・元町)

子育て自主サークル開始!

        この度、地域のママ友さん達とともに子育てサークルをつくりました。

             お金を払ってやることすべてを人にお任せするのと違い、
        何をするかみんなで考える参画活動ということで、はじめての経験です。        

           集まったのは、2才のお子様を持つご近所のママさんと子ども12名。
                  町の集会場を借りていよいよスタートです♪      
  
                     

    ★9月18日 記念すべき第1回目のサークル活動です!
a0115333_022354.jpg

                 まずはお互いのことを知ることから。
             自己紹介とともに折り紙を使って名札づくりです!

          画用紙にパンチで模様をつけ、名前を書く簡単な作業なので
                子ども達も一緒に参加することができます!

               作った名札をつけて、各自の役割やお会計、
           これからの活動内容などをわいわいと話し合う日となりました。

a0115333_23554228.jpg

       
   

                 ★9月24日 翌週の第2回目の活動

         今日の内容は、皆で公園遊びをしてお弁当を食べる会です。
          
            まだまだ暑い日が続きますが、木陰は風が気持ち良い!
                    子どもたちが自由に走り回り、
           お互いに触発されながらアクティブに遊びまわっています。          
            
a0115333_840294.jpg

                   ひとりやふたりで遊ぶのと違い、
             色んな子どもたちと触れ合える良い機会になりました。

a0115333_21272467.jpg

              そして皆で外で食べるお弁当はとっても美味しい!

               まだまだ不完全ですが、いよいよスタートです♪
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-09-25 00:04 | tanpopoの日記

芦屋  昼間から焼肉を♪

a0115333_1621999.jpg


日曜のお昼に、急に焼肉が食べたくなりました。

a0115333_1621204.jpg


かるびらんどに。
ここ、芦屋市内に2店舗あります。

この日は芦屋高校の南側にある呉川店に。
ちなみにもう一店舗は、2号線沿いの川西町にあります。

a0115333_16213279.jpg


阪神の選手の方がご近所に多くお住まいのよう。
ビッグな方たちも。

a0115333_1621419.jpg


冒頭のお勧め4種盛り、美味しかった~♪
続いてチヂミやスープなどサイドメニューへ。お昼なら食べ過ぎません。

最後にサービスのアイスクリームをいただいて
家族そろって満足した一日だったとさ。

今日も楽天。
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-09-08 16:21 | たべる (芦屋)

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

阪急梅田店  ニューヨー..
from ☆Sweets diary☆
洗練された中華が食べられ..
from tanpopoのレストランガイド
Ca'sento@神戸
from 神戸 original ki..
..
from tanpopoのレストランガイド

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧