たんぽぽさんのお腹十二部

今年を振り返って

今年は素晴らしい出会いが沢山ありました。

年初にYUKIさん宅のパーティーに招いていただき、いろいろと美味しいものを頂きました。
そしてそこで出会ったくっきぃさん親子と親しくなり、この1年間色んなところへ一緒に
遊びに出掛けました。

その1つが「交通科学博物館」。

SLを間近で楽しめる、男の子ならではのスポットですね。
でもここは残念ながら2014年4月6日で営業を終了するそうです。
a0115333_10285533.jpg


この日のランチは、ホテル大阪ベイタワー20階にある日本料理「磯風」にて。
ママ会おしゃべりプランでは、子ども用のランチもついて2200円、デザート付きで2600円。
高層階で景色をみながら個室でゆっくり食事をする事ができますよ!
a0115333_16402549.jpg


他にもカンタ君を通じてたくさんのお友達ができ、楽しい一年となりました。
そして何よりもカンタ君をはじめ、家族が全員健康で明るく過ごせたこと。

来年も楽しい一年になりますように。

a0115333_16395444.jpg

[PR]



# by dandelion1229 | 2013-12-31 23:54 | tanpopoの日記

神戸~明石  大好きなお店で今年を締める

a0115333_172417.jpg

a0115333_173811.jpg


四国のお父さんが遊びに来たので大好きなお店にご招待。
まずは三宮の日本料理輪。

a0115333_175167.jpg

a0115333_1846.jpg


刺身は鯛と寒ブリと烏賊。繊細!

a0115333_181629.jpg


菊菜を使った出汁の煮物。

a0115333_182914.jpg


釜のご飯はバターしょうゆ味。あっさりした和食なので最後に良いですね。


そして明石・魚棚商店街のお寿司、麒麟へ。

a0115333_184363.jpg


太刀魚の炙りから。

a0115333_185674.jpg


トロ~♪

a0115333_191130.jpg


鮑~♪

など10貫を楽しみました。

子ども連れでもOKのお店なので、気兼ねなく料理を堪能できます♪
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-12-31 01:09 | たべる (神戸市内)

芦屋発の新たな焼き菓子♪ ~アンジュール芦屋~

a0115333_22301290.jpg


友人から一足早く、カンタ君にクリスマスプレゼントを貰いました。

「芦屋バウム」で売出し中の、アンジュール芦屋だそう。
はじめていただくので嬉しいギフトです!

a0115333_22302551.jpg


箱を開けると、かわいいサンタさんが出てきてカンタ君大喜び。
しかも大好物のフィナンシェです。

全部食べたらだめよ!

a0115333_22303378.jpg


今年発売したばかりで、店頭販売しているところはまだ少ないのですが、
すごく美味しいので第二のアンリのように成長してほしいブランドです。

ネットで注文できてお歳暮ギフトの送料が無料なので、
バウムクーヘンも頼んでみようかな。

カンタ君と私達夫婦お勧めの焼き菓子です。
興味のある方はぜひ下記のHPを参照してください。

アンジュール芦屋
芦屋市岩園町30-6(こちらは運営会社の所在地で、店舗ではありません。)
0797-25-2666
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-12-14 22:29 | スィーツ・カフェ (芦屋)

苦楽園  NEW OPEN!小ぶりの可愛いスィーツを

a0115333_21504940.jpg


可愛いミニサイズのケーキをたくさん売るお店を見つけました!

苦楽園駅から、川沿いを北へ徒歩5分。
韓国スープのランチが美味しい、オーキニというお店が入るビルにあります。
ここ、カンタ君が出てくる前はDANNAとよく通ったなあ~。
2000円以内でお腹いっぱいスンドゥブを食べられます。

でも、やっぱり辛いのはカンタ君にあげられないので、この店はあきらめて
1Fのケーキ店へ入ったわけです。

a0115333_0212556.jpg
a0115333_0213681.jpg


少し高いけど濃厚なチョコレートとオレンジソースが美味しい~。

やっぱり辛いものより、甘いものね♪



■パティスリー オ ジャポン ジヴェルニー
西宮市北名次町10-12
夙川サニーガーデン(コンクリの建物の地下1F)
0798-74-5007
10時~19時
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-12-11 22:56 | スィーツ・カフェ (西宮)

篠山でピザ食べまくり!

a0115333_22493798.jpg

アンチョビ大好き。トマトソースと相性抜群♪

a0115333_22494787.jpg

いりたまごがメインのオリジナルメニューも。
これならカンタ君も食べられます。

a0115333_22495761.jpg

どれも良心的な価格でしょう!

a0115333_2250843.jpg

これは3種類のチーズピッツア。
ブルーチーズのクセがたまりません。
メープルシロップを付けてみよう~。

a0115333_22501883.jpg

変わった味覚でこれもいいですね。
ということで、20cmもあるピザを何枚も食べてしまいました~。

この日は山が美しい篠山までドライブで来ました。
ランチは、前回丹波焼祭りで食べたこのお店です。

a0115333_22502795.jpg


店の外に置く自家製まき窯で、あっという間に焼き上がります。

今年OPENしたこのお店、土・日のみオープンしているピザ屋さんでテイクアウトもOKです。
若い男性お二人で経営していますが、平日はほかのお仕事をされているそう。
お一人の本業はきこりということで、薪を集めるのはお手のものだとか。
ほかに猪肉も売ってますよ。

お腹いっぱいになって、次は5年ぶりくらいにこのお店へ。
車で5分ほど走ると・・・

a0115333_22503617.jpg


さすがメディアによくでている有名なパン屋さんです。
すでに食パンしか残ってなかった。。

篠山の今田(こんだ)周辺は、このように若い方々が中心となって
魅力的なお店をたくさん出しています。
自宅から1時間ちょっとで行ける、大好きなドライブコースですね。

このあと、家族みんなで公園を走り回って、カロリーを消費した・・・・・・気になったとさ。
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-12-09 08:14 | おでかけ(兵庫県)

芦屋  親王塚にNEW OPEN! カフェ アユース

ガラスアートのレッスンの度、お店の前を通り気になっていたcafe ayus。
お友達とランチに行ってきました。

a0115333_17425447.jpg

民家を改装し、外観、内装とも素敵な空間でランチをする事が出来ました!

a0115333_17452740.jpg

限定10食の野菜中心のヘルシーなメニュー。
これにモズクスープとデザート、ドリンクがついて1500円。
野菜は京都府綾部から直送される、無農薬有機野菜です。
生野菜がホントに美味しかった♪

a0115333_17472623.jpg

窓辺からの日差しが気持ちいい個室。

子どもが3人揃うとバタバタと走りまわり
またまたお店の方に迷惑をかけたかも。。。

カンタ君、大活躍。。。
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-12-09 08:12 | たべる (芦屋)

カンタ君おめでとう!

a0115333_22493795.jpg

この日の晩御飯は、ありがたい頂きもののとっても美味しい魚たちでした♪

昼間に母の家に立ち寄り、左側の金目鯛をいただきました。

ラッキーと思いつつ、帰路につく途中で・・・
ご近所のママ友だちから、なんと先日のハロウィン仮装大会で、カンタ君が入賞したという
もっとありがたいお知らせが!
しかも賞をいただけるお店が、私達家族が芦屋でもっとも愛する場所のひとつ、
「まるさん松本」さんだそう!
このブログでも何度か紹介させてもらっているお店です。⇒過去の記事

商店街の23店舗の中から、まさかこのお店で入賞できるとは!
早速連絡をして伺いましたが、こんな素晴らしいお刺身盛り合わせが賞品だったのです。

美味しいうえに、店主さんも優しくて謙虚な素晴らしい方ですよ♪

a0115333_22492635.jpg


カンタ君もピース・・・は出来ないので両手で!!
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-12-01 23:11 | tanpopoの日記

神戸  カンタ君の冒険 ~布引の滝へ~

a0115333_23343369.jpg


冷え込む日が多くなり、近くの山でも紅葉が見られる季節になりました。

カンタ君と綺麗な景色を楽しんできましたよ。

*************************************

a0115333_2334532.jpg


新神戸駅周辺のパーキングに車を停め、歩いて山に向かいます。
坂道が大好きなカンタ君、幸先よくスタートダッシュ!

a0115333_2335655.jpg


ここ、道が整備されていて安心。
ご機嫌カンタは「よいしょ、よいしょ」と上り坂の合言葉を発しながら、快調に進みます。

a0115333_23351435.jpg


道の左側は川で絶壁になっているところがあります。こんな道は少し不安ですね。

20分ほど坂を上り・・・着きました!

a0115333_23352569.jpg


布引の滝です。
こんな身近に大きな滝が。しかも徳川の時代から名所だそう。
はじめての滝にカンタ、しばし見とれます。

さあ、さらに上ろう!

ここから急な階段が続く道になり、カンタ「こわ~い」。
甘えん坊の本領発揮。なかなか進みません。

手をつないで「1、2、3、4・・・」数を数えながら階段を上がると笑顔に変わりました。
単純でよかった!

a0115333_23353516.jpg


目的の茶屋に到着~♪
ここからの景色がサイコーです。

a0115333_23354413.jpg


ご褒美に大好きな果物のジュースをプレゼント。
あったかいおでんも。でも豆腐はあまり好きではありませんでした。。

帰りはくたくたで歩かなくなり、抱っこして下り坂をおりてこちらがヘトヘト。
カンタ君はパパの肩のうえでスヤスヤねんね。


楽天一家のハードな一日でした。
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-11-23 23:50 | おでかけ(兵庫県)

神戸 バターへキター!

a0115333_22223522.jpg


街のいろどりが変わり、はやくもクリスマスシーズンに入ったようですね。

Umieも大きなツリーが登場するなど、すっかり気分は年末です。
(余談ですが、なかでも阪急梅田百貨店の絵本のディスプレイはとっても可愛くて素敵ですよ♪
じっと見とれてしまいました。)

a0115333_2222241.jpg


ということで、全日本花より団子会の会長としては
東京から来た新しいお店「バター」へ、わき目もふらず一直線。

モザイクにオープン時は一時間待ちだったので見送っていましたが、
最近は10分ほどで入店できます。
この日は、かんたくんもベビーカーでおねんね中。

過去最大のチャンスを活かせました!

a0115333_2221864.jpg

a0115333_22204552.jpg


濃厚なホットケーキでほっと一息。
ゆっくりといただきました。

今日はもっとおネンネしててね♪♪
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-11-20 23:45 | スィーツ・カフェ (神戸)

梅田  憧れの「清潔なタイの屋台」がありました

a0115333_2314517.jpg


この日は、家族で朝から梅田のグランフロントへ。
買い物を済ませたら昼になったので、地下で見つけたこのお店へ。

a0115333_2323478.jpg


近づくと、大好きなタイの街の香りが誘います。
タイの飯と麺、どちらにしようかな。
どっちも!

a0115333_2311067.jpg

a0115333_2259195.jpg


「ジャーン!!」
登場と同時に、かんたくんが今の流行の言葉を発します。

銀の容器から、四種類のタレをいろいろ試しましょう。
激辛はひとつだけ。
パクチーや生姜、辛みそなどをたっぷり付けて♪

a0115333_2312476.jpg


麺も自家製でこだわっています。
スープに付けるのではなく、これは単独で飲んでって。つけ麺ではなかった。

a0115333_22594224.jpg


清潔なお店で東南アジアの雰囲気を味わえました。
気分は赤道直下にトリップ!

・・・でも店を出ると現実の人混みが!!
30分の海外旅行が終了しました。
[PR]



# by dandelion1229 | 2013-11-18 23:12 | たべる (大阪)

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

阪急梅田店  ニューヨー..
from ☆Sweets diary☆
洗練された中華が食べられ..
from tanpopoのレストランガイド
Ca'sento@神戸
from 神戸 original ki..
..
from tanpopoのレストランガイド

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧