たんぽぽさんのお腹十二部

2014沖縄 ③SEIHEI

a0115333_15072936.jpg

夜がきました。
晩御飯は今帰仁村にある誠平(SEIHEI)という
変わったお店を予約しています。
ここは完全予約制のオーベルジュ兼カフェバーです。

民家も少ない山道を入った先にあり、ナビを入れても迷います。
奥まったところにお洒落な一軒家を発見。
今日は先客と私達だけです。

今回は台風が来たので自家野菜が少ないこと、
メインシェフの奥さんが休まれていることから
簡易なお任せメニューならということで話していました。
主人おひとりで頑張ります。

a0115333_15074208.jpg

マンゴーやプラムとチーズの盛り合わせ

a0115333_15075683.jpg

カレー風味の野菜スープ


a0115333_15080977.jpg
伊江島の鴨コーデュアル漬け

a0115333_15082228.jpg
アグー豚とイベリコ豚のあぶり焼き


a0115333_15083362.jpg

コリアンダーとレモングラスのアジア風ライス


新鮮な食材を使っているのがわかります。
写真が二人前で、カクテルを一杯ずつ飲んで7600円。

大人向きの食事メニューですが、子連れの場合はパン等の持ち込みOK。
店の子どもも床に玩具を広げて遊んでいます。
子連れに優しい反面、雰囲気重視の方には合わないかな。

はやく奥様がよくなれば良いですね。





[PR]



# by dandelion1229 | 2014-08-14 15:30 | 旅行 (沖縄)

2014沖縄 ②花人逢

a0115333_10322533.jpg

2日目は午前中シュノーケルを楽しんで、ランチはきしもとそばに。
数人の順番待ちは相変わらずですが、カツオの出汁が美味しい~♪

そして今回は、本部半島の有名カフェ、花人逢に初訪問です。
きしもとのある町から、山を10分ほど上がると見えてきます。

ここも人気店。やはり20分ほど待ちました。
待つ人のためにテントスペースがありオセロゲームを置いています。
米軍関係かな?国の方が多いですね。

a0115333_10325680.jpg
お座敷にあがりますが、カンタ君はそばを食べた後熟睡。
ピザとサラダは夫婦でいただきますよ~。
a0115333_10331192.jpg
やわらかい生地が食べやすくて美味しい~。
ピザは小1200円、大2300円の2種類。
そばを食べたうえ、二人なので小で満足できました。


カンタ君はずっと夢の中で、このお店を知らないまま
担がれて山をおりましたとさ。





[PR]



# by dandelion1229 | 2014-08-14 10:41 | 旅行 (沖縄)

2014沖縄 ①ゆうなんぎい

a0115333_15172622.jpg


今年の夏休みも、青い海を求めて沖縄へ。

と言っても、台風11号が来ていた頃なので、
飛行機が飛んでくれたら、太陽が出なくてもそれだけでOKと思っていました。

雨なら、美ら海水族館ややちむん窯元巡り等を楽しむ予定だったのですが・・・

a0115333_15173838.jpg


那覇に到着して、まずは夕食を。
未訪の大人気居酒屋ゆうなんぎいへ。
国際通りを入ってすぐ左手の路地にあります。

シ-ズンには一ヶ月前から予約が埋まるそうで、
アポなしの楽天夫婦とカンタ君一家は、オープンする17:30までに並びます。

a0115333_1517598.jpg


定番料理から。おいしい~♪
カツオ出汁が利いています。

a0115333_15174868.jpg


名物のイカスミジューシー。
薬草が入っていて、胃腸に良いそうです。

店内はあっという間に満席に。
カンタ君、ちかくに座る「お兄ちゃん」が気になって仕方ありません。
すこし年上の男の子に相手をしてもらうのが大好きなのです。

あと2~3品いただいて、そろそろ出ましょう。
お値段も手ごろで、この人気が納得のお店でした。


その後、宮里市場で餃子を食べて、この日のお腹十二部は終了~♪
島北部の本部半島にあるホテルに向かいます。

待ちに待った、沖縄時間の始まりです!


a0115333_15181059.jpg

[PR]



# by dandelion1229 | 2014-08-12 14:55 | 旅行 (沖縄)

芦屋  新装オープン!街の老舗イタリアン ジラソーレ

a0115333_184762.jpg


大原町で7年間営業していたイタリアレストランのオステリア・オ・ジラソーレ。
この度、宮塚公園前に移転し、バールも併設したお店となって新たにオープンしました。

オープン日の日曜に、さっそく家族そろってチャリチャリっと行ってきましたよ。

宮塚公園周辺は、大人気のパン屋さんベッカライビオブロードをはじめ、
ソーセージのメツゲライクスダや、ケーキのトゥールブラン、イタリアンのアンブレイスなど
洗練されたお店が並びます。
西に行くと、やはり人気のパンタイムやビストロ・ブブもあり、芦屋でもっともホットな感じですね。

しかもジラソーレは、以前大東町でやっていたころからちょこちょこ通うお気に入り店なので、
ここに来たのは本当に嬉しい限りです。
でも少し値の張るレストランなのでしょちゅう行けなかったのですが、今回はバールも併設し
コーヒーだけでも立ち寄れます。

a0115333_2395843.jpg


この日は、カンタ君も一緒なのでテイクアウトにしました。

自家製パンにフリッター、ハムやマリネまで買って、夕食が少しばかりイタリアーノになったとさ。
トレビアン~!!
[PR]



# by dandelion1229 | 2014-06-03 00:07 | たべる (芦屋)

神戸  umieでエッグスンシングス

a0115333_17333751.jpg


一番人気のストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツ   1100円。
卓上のシロップはグァバ、ココナッツ、メープルの3種類を
お好みで好きなだけ掛けられます。
私はメープルをたっぷりと。。。

a0115333_7464430.jpg


この日はOpenして3日目なのに待ち時間30分で入店できましたよ!
パンケーキ屋が出来過ぎて、もう飽きられたのかなぁー。

ハワイの本店で食べたのが15年くらい前。
気候や雰囲気で味がかわるんですねー。もっと美味しかったと思ったなぁ。。
[PR]



# by dandelion1229 | 2014-04-23 08:21 | スィーツ・カフェ (三宮・元町)

芦屋   スフレパンケーキが美味しい♪ 月2回だけのお店cuicui

a0115333_17201215.jpg

JR芦屋から北に徒歩3分のお店。

フワフワで口の中で溶けてしまうようなスフレケーキは
ミルク苺、プレーン、チョコバナナ、ベリーの4種類。
私はベリースフレパンケーキ850円をオーダー。

注文後にメレンゲを泡だてて焼くので、出来上がりはフォークが
ささらないほどフワフワで、とっても美味しい〜!

ランチはパイ包みハンバーグ、ネギスープ、サラダ、パンがついた
ワンプレートランチ。
この日は子連れ4組、計8人での賑やかなランチになりました!

お子様連れのママばかりだったので、今後もカン太君と気軽に利用できそうです。

◼︎お料理教室とカフェcui cui


その後は、お友達のポーセラーツサロンでレッスンを受けました。
a0115333_1722371.jpg

不器用な私でも可愛く仕上がり、とっても幸せな一日でした??

◼︎芦屋市のポーセラーツサロン L'art Luxe
[PR]



# by dandelion1229 | 2014-04-21 13:10 | スィーツ・カフェ (芦屋)

和歌山  春の一泊旅行

a0115333_17261738.jpg


和歌山へ一泊旅行に行ってきました。

目的のひとつは白浜アドベンチャーワールド。
私達夫婦は10数年ぶりの再訪になりましたが、こんなに大きくて魅力的なパーク
に変わっていたとは!
入場料4100円の価値がありますよ~(笑) (大人ひとりの料金です。3才未満は無料です)

サファリ&水族館&遊園地の3つが充実した複合施設ですが、
とくにサファリは広大で、バスだけでなく歩いたり自転車でも回れるなど面白さ抜群♪

カンタ君、喜び勇んで歩きまわっていましたが、目の前におおきなキリンの顔がでてきて
ガチガチに固まりました。。

パンダも間近に見えるし、大人も十分楽しめますよ~!

a0115333_1725417.jpg


パークを出て車は東へ1時間半。
泊りは、山奥にある日本三大美人の湯、龍神温泉です。

宿では熊野牛ロースのすき焼きをいただきました。
美味しい~♪
それもそのはず。熊野牛は但馬牛と掛け合わされて作られた和牛で、それよりも
さらに甘味が深いとも言われております。知らなかった。

温泉で作った湯豆腐も美味しい~。湯の成分で豆腐も溶けだすのです!

肝心のお風呂は、熱いけどなるほど肌がすべすべになります。
三回も入ってのぼせてしまった。。

山の中の秘境ですが、そんなこんなで冒険気分のカンタ君、ここもお気に入りでした。

a0115333_17255988.jpg


パンを買いにこんなお店にも立ち寄り

a0115333_17252850.jpg


刺激的な2日間だったとさ。
[PR]



# by dandelion1229 | 2014-04-18 23:48 | おでかけ(和歌山県)

尼崎   近江牛が日本一安いお店!?

a0115333_2315416.jpg


尼崎に用事があり、夕食をどこで食べようかと探していると・・・

「近江牛が日本一安いお店」をWEBで発見!
ちょうど焼肉気分なので行ってみました。

いつもは芦屋のかるびらんど、西宮のあみちゃん、甲子園の牛萬などによく行きますが
初訪のお店はいつもわくわくしますね。

かなりの人気店のようなので予約しましたが、休日はすぐ満席になるので正解でした。

a0115333_23154737.jpg


近江牛の味噌漬け。ここの名物です。

a0115333_23153872.jpg


ミノ湯引き。あっさり中休み。

a0115333_23152933.jpg


上カルビ。うまい!900円で大満足。
ほかにも数品食べましたが、これとこてつ(小腸)がバツグンでした。
赤身よりホルモンがお勧めですね。

あと、キムチ、ナムル、ビビンバ等、サイドメニューは味付けが甘すぎて私たちの
好みではありませんでした。でも甘いとカンタ君大喜び。

パパがお酒を飲まなかったのもあり、お腹いっぱい食べて8000円未満です。
さすが日本一!?
上モノとホルモンを中心で食べるならかなりおススメです。

食べログを見ると、尼崎の焼肉で一番評価が高いお店でした。
たしか数年前は味楽園とかだったと思うんですが、時代は変わりますね。

a0115333_23151845.jpg


ショーケースに綺麗なサシのお肉がたっぷり。カンタ君とパチリ。



■近江牛卸問屋 焼肉激
尼崎市杭瀬北新町4-9-1
06-6487-0329

 
[PR]



# by dandelion1229 | 2014-03-25 23:15 | たべる(尼崎)

芦屋   new open ~チャイニーズレストラン鮮華~

a0115333_19383890.jpg


阪神打出駅の北側徒歩1分、可愛く、上海の路地裏を思わせるような
異国情緒のあるチャイニーズレストラン鮮華がOpenしました。

ランチは1000円と2500円があり、今日は週替わりの1000円ランチを。
芦屋にあってこれはお得ですね。

サラダ、スープ、水餃子、メインに揚げパンとデザートを追加。
どれも調味料で味付けたのではなく、お出汁をとり
薄味なので、子どもにも安心して取り分けられました!
子ども椅子や食器もあるので良いのですが、店内が静かなので
カンタ君が雄叫びを上げるたびに「シッー!!」。

悔しいカンタ君、泣き出してしまいました。
皆に迷惑なので我慢してね。。

また新たな美味しいお店に出会えて、楽しいランチができました!







■チャイニーズレストラン鮮華
芦屋市打出小槌町14-11 三偉ハイツ2F
0797-75-3429
11:30~15:00、17:30~21:00
定休日:火曜日、第二水曜日
[PR]



# by dandelion1229 | 2014-02-06 18:51 | たべる (芦屋)

しあわせのボンポアン

a0115333_11454554.jpg

お正月明けに、鈴蘭台のボンポアンでランチを食べました。
ここはケーキ店ですが、去年フランス料理のシェフの指導のもとカフェをOpen。

写真は、林檎チップとサツマイモのキッシュ、15品の野菜プレートにスープがついて1200円。

a0115333_11452183.jpg

野菜がたっぷり入ったハンバーグ。そして300円プラスでドリンクと
たくさんのスイーツ様・・・。ケーキ屋さんだけあって、デザート付きは
お得です。

ヘルシ-!?なランチをたっぷりいただきました。

その前、午前中に行ったのは・・・

a0115333_1145731.jpg


カンタ君大喜びのしあわせ村。
少し自宅から遠いのでなんとなく今まで行ったことがなかったのですが、
敷地がひろ~~~い!!

a0115333_11445675.jpg


山あり谷あり川ありと言う感じで、思う存分走り回ったとさ。
[PR]



# by dandelion1229 | 2014-01-24 23:10 | たべる (神戸市内)

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

阪急梅田店  ニューヨー..
from ☆Sweets diary☆
洗練された中華が食べられ..
from tanpopoのレストランガイド
Ca'sento@神戸
from 神戸 original ki..
..
from tanpopoのレストランガイド

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧