たんぽぽさんのお腹十二部

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




夏の旅行 滋賀・湖北④  ~クラブハリエの白いカフェ~

a0115333_23442686.jpg


         宿を出て、帰路につきますが色々と寄り道をします。
    まずは彦根市の湖岸にある、地中海をイメージしたお洒落な空間へ。 

          ここだけ異空間に入ったような素敵なお店です。

a0115333_2344457.jpg


                ここは滋賀の売れっ子バウム店、
           クラブハリエが出したパン屋さん併設のカフェです。
     宿でたっぷりの朝食をいただいたんですが、私たちにはブランチも外せません。

a0115333_23445597.jpg


               屋上のテラスで琵琶湖を眺めながら
               夏野菜のバーガーをいただきましょ。

a0115333_2345636.jpg


        遠くでジェットスキーや水泳、甲羅干しを楽しむ人々がいます。
          こんな大好きな景色も夏が過ぎていくのでもう最後かな。

           少し寂しい思いを感じながら、琵琶湖を離れたのでした。



★クラブハリエ  ジュブリルタン

0749-21-4477
滋賀県彦根市松原町1435-83

駐車場台数:約90台
土・日・祝 8:00~パンが無くなり次第終了
平日 9:00~パンが無くなり次第終了
[PR]



by dandelion1229 | 2012-08-24 00:02 | おでかけ(滋賀県)

芦屋  可愛いケーキ屋さんで出会ったアクリル画家のミラー

a0115333_1702711.jpg


             芦屋・茶屋之町に出来たミニチュアサイズのケーキを売る
                      『パティスリー ミナチューレ』
         ひとつ150円~260円。小さいので一人で3個は食べられるかなぁ♪

           お店のおすすめ ショコラピスターシュは、チョコレートとピスタチオの
         2層のムース。濃厚なチョコレートでとっても美味しかったですよ!



             ケーキはもちろん、実はなによりも一目惚れしたのが、
                    店内に飾っているこのミラー。 
           芦屋ラポルテにあるインテリアショップで仕入れたと聞き、
                      その足ですぐ移動!

a0115333_17111355.jpg

          
         フランスの画家シルビィ・メオジィという人が
               家具やキャンパスにラインストーンなどを使ってつくる作品です。
                 
                   欲しいなぁと思ったのが8万円ほど。

                    う~ん、DANNAに相談026.gif
[PR]



by dandelion1229 | 2012-08-22 17:25 | スィーツ・カフェ (芦屋)

夏の旅行 滋賀・湖北③ ~宿の絶品夕食~

a0115333_1874656.jpg


         ご主人が捕った天然鮎のお刺身を酢味噌とみょうがで頂きます。
                       アーユ レディ?   

*************** 夕食 **************

a0115333_18203395.jpg
a0115333_18205281.jpg


               山菜からはじまり、地場の天然鮎が刺身で出ます。

                    歯触りといい、身の締まりといい
                  昼食で食べたのとまったく違う魚のよう。

                   そして自家菜園のお米がとっても美味しい~!
              女将さんに聞くと、この時期は古米なので全然とのこと。
             10月頃に出始める新米はどんなに美味しいことでしょう003.gif?!            

a0115333_18233523.jpg
                          最後は近江牛!
           山菜や川魚は大好きですが、私たちにはやっぱりこれも必要です。
                    欲張りなオプションメニューです。

           地酒も美味しくパパ大喜び♪ベイビもそろって大満足の晩御飯でした。

a0115333_16435760.jpg

                 おっと この宿の名物を載せ忘れてた。
            「鱒の竹皮蒸」は、お酒と山椒と竹の香でごはんが何杯もすすむ
                     かなりおススメのお料理でしたよ♪
                 (中身を撮り忘れたのでよくわかりませんね。)



                      部屋は清潔に保たれており、
                女将さんの細かい気遣いもたくさん垣間見られます。

               これが良心的なお値段ということで、再訪決定!
                   春夏秋冬の味覚を楽しみたいお宿です。




★長治庵
    
住所 〒529-0402
滋賀県長浜市木之本町杉野2702
TEL 0749-84-0015
チェックイン 16:00 (最終チェックイン:20:00) チェックアウト 11:00
交通アクセス JR北陸本線 木之本駅より車で15分。
湖国バス金居原行きで25分、杉野農協前下車徒歩3分
[PR]



by dandelion1229 | 2012-08-21 18:15 | おでかけ(滋賀県)

夏の旅行 滋賀・湖北② ~藁葺きのお宿 長治庵~

a0115333_10533799.jpg


               本当は琵琶湖で泳ごうと計画していたのですが
         せっかくなので綺麗な川に行こうと、宿がある木之本町の山奥へ。
          国道と並行して流れる杉野川で、川岸が整備された安全な場所を発見!
           さっそく川原でベイビと記念撮影。すでに顔が恐怖を物語っています。

          限りなく透明に近い、とても綺麗な水が流れる川で
                 (ベイビは恐る恐る)水遊びが出来ました♪ 

************************ 長治庵**************************

a0115333_193196.jpg


             今年の夏は、ベイビも楽しめる近い場所を考え
                滋賀の湖北で過ごすことにしました。

       一度は藁葺き屋根の旅館で、囲炉裏を囲みながらお鍋や焼き魚を
             食べてみたかったので、こちら長治庵に決定!

             ここが期待を超えるほどの素敵なお宿でした。
                 
a0115333_19716100.jpg

                 集落の中で、よくある民家が集う中
                ただ一件の藁葺き小屋を発見しました。

             ひょっとして現在は一件だけ昔の姿を残していて
                周りの家が変わっただけなのかな。
              昔話の世界に入ったような想像が頭を巡ります。
            
             創業260年の歴史ある旅館はご夫婦で営まれ、
         食材はご主人が採ってきたものや自家菜園を多く使います。

        朝夕の食事は、この地の旬の名物を堪能することが出来るのです♪

a0115333_19122320.jpg
     
   創業時からある民芸家具。

  甚平を着てこちらで夕食を頂きます。

  そしてこのお宿の「ごはん」をご紹介します!

                       つづく~♪
[PR]



by dandelion1229 | 2012-08-21 00:16 | おでかけ(滋賀県)

夏の旅行 滋賀・湖北① ~あゆ茶屋かわせ~

a0115333_1955188.jpg


夏休みの後半は、滋賀・湖北へドライブ。一泊二日の旅行に行ってきました。
高速道路をすっ飛ばし、長浜インターでおりて琵琶湖方面へ。

夏の旬、鮎をたらふくいただきます。
着いたのは、「あゆ茶屋かわせ」。

a0115333_19552360.jpg



生きた串刺しの鮎が運ばれて、自分で焼いて食べます。
コースで付いていたのは、なんと一人3匹!しかも事前にWEB予約したので1匹おまけ!!

・・・鮎は美味しいけど、1~2匹くらいが良いかな~。
また、養殖なので脂が多く臭みはないけど、味の深みもあまりありません。
ただ充分に「美味しい」レベルだと思うので、
お腹いっぱい頂きたいならかなり良いお店です。

a0115333_19554038.jpg


しかもここでは、琵琶湖に住む幻の魚ビワマスも養殖していて手ごろに頂けます。
写真はビワマスと鮎の刺身ですが、ビワマスは鮭のようなピンクがかった身です。
天然を握りでいただくのが長年の夢ですね。 

念願のビワマスデビューを済ませて、宿に向かいます。
宿では、希少な天然鮎をいただきました♪ つづく



■あゆ茶屋かわせ
滋賀県長浜市南浜町
TEL0749-72-4110
AM11:30~PM9:00
※鮎料理は3~10月の期間のみです。その期間は無休。
[PR]



by dandelion1229 | 2012-08-18 19:55 | おでかけ(滋賀県)

川・海ダブルデビューの夏休み

a0115333_20413313.jpg


          車で六甲山を越えてすぐ、脇道に入りしばらく走ると
               川遊びに適した渓流があります!

      裏六甲の避暑地として、ベイビが生まれる前に夫婦で泳ぎに
      来たことはありますが、この日はベイビはじめての川デビュー♪

a0115333_2052541.jpg


          車を道路わきに止めて、歩いて山道を下ります。

             ここは、地元の人気のスポットのよう。
         道路沿いにたくさんの車が路駐しているので、
          この道を走ればポイントはすぐわかります。

            唐櫃台から西南方向の山に入る感じです。

a0115333_20112764.jpg


             川はほとんどが股より下の水深なので、
       お子さん連れの家族も安心ですね。先客がたくさんです。

      ベイビを川の中に誘いましたが・・・・流れの速さが恐ろしかったよう。
           残念ながら、川よりもたくさんの涙が流れてしまい
           まったく楽しめませんでした。来年リベンジかな。

           ということで、続けて翌日は明石大橋の麓、
              アジュール舞子にやってきました。

a0115333_23411653.jpg


        ここは、更衣室や駐車場が完備され、安心です。
ただ、海は遠浅ではなく、すぐ深くなります。カナヅチの人の楽しむ範囲は狭いです。

a0115333_23412789.jpg


           波打ち際で砂遊びを楽しむ。今度はいけそう♪

a0115333_23414189.jpg


              でも、深いところはやはり恐怖でした。

            夏休み後半は、湖デビューも予定しています。

            怖がりのベィビちゃん、たくましくなってね。
[PR]



by dandelion1229 | 2012-08-14 11:04 | おでかけ(兵庫県)

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

阪急梅田店  ニューヨー..
from ☆Sweets diary☆
洗練された中華が食べられ..
from tanpopoのレストランガイド
Ca'sento@神戸
from 神戸 original ki..
..
from tanpopoのレストランガイド

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧