たんぽぽさんのお腹十二部

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧




2Q12の世界へようこそ

a0115333_2352170.jpg


あれ?月が2つ・・!?
ベランダから夜空を見上げると、私のよく知る月の少し離れた場所に、
それよりも少し小さい緑色の月が存在している。
ひょっとして2012年ではなくて、2Q12年の世界に迷い込んだのかしら。。

そして部屋を見返すと!
そこには、リトルピープルが不吉な微笑を浮かべていた。


・・・よく見ると、ただのリトルなベイビーちゃんだった。 
ほっ。小説の世界に引きずりこまれなくて良かった~♪

*********************************

a0115333_235341.jpg


ということで、村上春樹のベストセラー小説「1Q84」の文庫本、
BOOK3が先日発売されました。
これで文庫も全6冊がそろい踏みし、書店の店頭を賑わせています。


私も読みましたが、さすがに村上春樹さんと言う感じですね。
わかりやすく人を惹きつける文章は、エンターテインメントとして
よく出来ている小説だと思います。

内容は、宗教(反オウム、エホバ)、ミステリーやハードボイルドな
面もあり、色んな要素が詰まっていてジャンルを表しづらいのですが、
多分これは恋愛小説になると思います。壮大な。

それにしても凄いのは、この作家はアメリカをはじめ世界中で絶賛さ
れているそうですね。
北野武さんと同様に、海外で認められると日本ではそれだけで箔が
付くようで、特別な存在になったようです。

この人の作品に出る料理はいつも美味しそう♪
ファッションも細かく描写していて、50を越えるだけに若者から見
るとずれているんでしょうが(笑)頑張っています。

あと、必ず出てくるのがストレートな性描写。
賛否あるのでしょうが、私には露骨で気持ち悪く感じます。
川端康成のように、あえて何も書かないような描写が好きですね。


とにかく面白いと思うので
未だの方は一度読まれてはいかがでしょうか。
[PR]



by dandelion1229 | 2012-05-31 23:07 | tanpopoの日記

芦屋  大好きなお店 まるさん松本が増設!

a0115333_18562036.jpg


           久々に芦屋・まるさん松本のお弁当を食べました~!
             マナカツオの干物と、おさしみ、いかなごです。
             お弁当は500円からあり、上記は1000円です。

              鮮魚が食べられて、安くてボリューム満点、
            そして美味しいので毎週のように通いたいお店。
     だけど狭い・・・とても赤ちゃん連れで入れないと思っていたのですが、
               今回行くと、なんと増設されていました。 
                しかも4人掛けのテーブルが4つも!

          開店(10時)時に行けば、ベビーカーでも悠々入れますね♪

a0115333_1913182.jpg


              昨日は、可愛い兄妹が遊びに来てくれました。
           3歳になる男の子と、ボクと同じ11か月の女の子です。
   
              11か月のRちゃんは、しっかり2本足でたち、
                   転んでも泣かない強い女の子。
       一方、ボクはそんなRちゃんに圧倒されて、ただただ後を追う・・・草食系男子。

                         強く育ってね!
[PR]



by dandelion1229 | 2012-05-27 19:40 | たべる (芦屋)

ランチboxをもって再度公園へ

a0115333_19231413.jpg


           実家の裏山であり、小さい頃から慣れ親しんだ再度山。
       今日は、その頂上にある再度山公園にボクを連れて行ってきました。

a0115333_19241127.jpg


         三宮にあるBelle Table (ベルターブル)でランチBOXを買って
                  修法ヶ原池の湖畔でランチです。


                   ★本日のランチボックス☆

              温菜  フランス産 鴨モモ肉のロースト
                   ベーコンと新玉ねぎのトマトクリームパスタ
              冷菜  ほうれん草とツナのケークサレ
                   帆立貝のカルパッチョ
                        オリーヴのソース

                   グリーンサラダ
                   パン付き      840円

     
         食材にこだわりがあり、1品1品手作り。 とっても美味しい!


a0115333_19442359.jpg


               自然を満喫し、とっても癒されました~!

a0115333_19444245.jpg


     ボクが興味津々の青虫。
                 触りたくて仕方が無いようです。



〒650-0021
神戸市中央区三宮町1丁目5-11
Tel/Fax 078-331-5550
営業時間 11:00-20:00
定休日 不定休
[PR]



by dandelion1229 | 2012-05-13 19:23 | たべる (三宮・元町)

神戸  やっぱりフレンチは、ペルージュ♪  

a0115333_964887.jpg


             GWはDANNAに1日、ボクを預けてフレンチへ♪
    ボクといる時間も幸せですが、美味しいものを食べる幸せも味わいたい・・・。

           私の欲を満たしてくれるペルージュへ行ってきました!

  
a0115333_97960.jpg


      アミユーズ:鯛の白子に、ローストされたイチゴ、野菜のソース。
      冷前菜:バジルソースの海鮮サラダ
      温前菜:竹の子、桜エビ、しらさエビのガレットにホタルイカのせ 
                                    アスパラガスのソース
      
                 
               メイン料理は前回同様、子羊の内臓に。
           リブ、心臓、胆、腎臓、レバー、そして脳・・・008.gif

              脳?・・・NOU!?・・・NO~~~~!!!

a0115333_1631230.jpg


                   思い切って挑戦した脳は、
             白子のように口当たりが滑らかで臭みがなく
                   粒マスタードと相性が良い!
 
               やっぱりペルージュ、どれも美味しい~!
                   至福の時を過ごせました♪



                  帰り際に見つけた新なお店、ル・パン。
       ホテルラ・スィート神戸ハーバーランドのスィーツ、パンが販売されています。
                  バターたっぷりの食パンも美味しかったぁ~

a0115333_914479.jpg


ル・パンのHP★
[PR]



by dandelion1229 | 2012-05-09 16:19 | たべる (三宮・元町)

徳島  穴場の宿で海の幸を食べまくり!/椿自然園

a0115333_1322867.jpg


                   伊勢海老様~見参!

          天然鯛様、大あわび様まで、これはこれは・・恐れ多い!!

               こんなみかどが勢ぞろいしたのは・・・   

************************************

  
                    DANNAです。
       香川県にある実家に、赤ん坊を見せるために帰省しました。
         子どもができるまでは滅多に帰らなかったんですが、
     孫を見たくて見たくてたまらない、ジイジとバアバが四国で待っています。

              帰省のときはいつも前日に寄り道。
          観光をして家族で一泊するのが楽しみなのです。
  
            今回は徳島・阿南市にある椿自然園。
     人里離れた山の中に立つ宿は、季節には椿が咲き誇るそうです。
           
          ここ、わたしたちにとっては星5つの良い宿でした!  

 
a0115333_2144626.jpg


            建物は古く、外観は決してお洒落ではありません。
         でも、部屋は綺麗で居心地が良い。布団もほっかほか。
            きめ細かに掃除をされているのがわかります。
            広い和室はボクも這いずり回れるのでうれしい♪

               またスタッフの方はやさしくて親切です。
           必要以上に接しない、奥ゆかしいサービスなので
                物足りないと感じるかもしれませんが、
       家族だけのプライベートで楽しみたい方なんかには良いと思います。

          楽天トラベルのクチコミも押しなべて高評価ですが
     ひとりだけ、逆にもっときめ細かな接客を求める辛口な意見がありました。
    そんなサービスが必要なら都会の一流ホテルに行けば良いと思います。
              田舎の旅館に求めることとは思いませんし、
        四国出身の私が思うに、そんな宿、この島にはほぼありませんよ。

       ここの最大のポイントは、冒頭のような新鮮な海の幸を腹いっぱい
                   食べられるところです。

a0115333_221303.jpg


      さざえ、もずく、竹の子などから始まり、煮魚(メバル)、焼き魚(カマス)、
         最後は竹の子ご飯に伊勢海老の頭を使ったお味噌汁まで。
              1泊2食、ひとり1万3千円のコースで大満足です。

        私たちはまた、帰省のときに利用させていただきたいと思います♪

   
a0115333_22281157.jpg
                          カマスとボク。


■椿自然園
徳島県阿南市椿町瀬
TEL 0884-33-1127
※徳島市から国道55号を南へ約1時間。
椿中学校から 山頂へ向かい、細く伸びる道を約1.5キロ上った一軒宿です!
※部屋の窓からは一面に海を見下ろせます。
ホームページ
[PR]



by dandelion1229 | 2012-05-05 22:17 | 旅行 (四国)

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

阪急梅田店  ニューヨー..
from ☆Sweets diary☆
洗練された中華が食べられ..
from tanpopoのレストランガイド
Ca'sento@神戸
from 神戸 original ki..
..
from tanpopoのレストランガイド

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧