たんぽぽさんのお腹十二部

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧




楽天うまいもの大会でゲット! ~船橋屋 元祖くず餅~

a0115333_914249.jpg

            阪神百貨店で9月22日~28日まで開催されている
                    『楽天うまいもの大会』
             残念ながら、今日で終わってしまいますね。           
       
a0115333_9201049.jpg

             船橋屋のくず餅は、厳選された小麦粉と水で練り
                杉の大樽に寝かすこと450日。
            自然発酵させたくず餅は、モチモチの弾力と
                ほどよい甘さ、酸味があります!
            
          お取り寄せしてまた食べたい、おすすめのくず餅です! 

                   ☆亀戸天神 船橋屋
                     0120-8-27848
[PR]



by dandelion1229 | 2010-09-28 09:23 | tanpopoの日記

芦屋 ~野菜たっぷり新星イタリアン  ピュールピュール~

         今年オープンした『ピュールピュール』は、
                       北新地のワインバー『ピュール』の姉妹店。
         全員、女性のスタッフで運営されているだけあって、
                          野菜たっぷりで繊細なランチが食べられます。
             店内も清潔感があって、とっても居心地イイ!

         産地直送の有機野菜にこだわったランチは、4種類から色々と選べます。
a0115333_2156445.jpg

         こちらの一番人気、自家製リンゴバターがアミューズとして出てきます。
          店頭でも¥1000で販売されています。とても酸味が美味しい♪

         それでは、夫婦それぞれ頼んだメニューを紹介します。

         選んだスープは、ミネストローネ、冷製のにんじんスープ。
a0115333_2213456.jpg

         前菜はバーニャカウダーと、いろいろな盛り合わせ。 
a0115333_221459.jpg

         パスタは豚バラ、キャベツのとろとろトマトソースと
         あさり、ゴボウ、オクラのクリームソース。

a0115333_21561160.jpg

         これは¥1800のコースで、スープ、前菜、パスタ、パン、ドリンクが付きます。

         それにしても前回より少しボリュームが減ったような・・・
          お客様の要望によってメニューを変えているそうなので、
              芦屋の人には量が多すぎたのかなぁ?

         私はちょっと足りないけど、お味はとっても美味しかったです♪

         10/11の「あしやいち」では、パスタ等を出されるそうです。それも楽しみ。


         ☆ピュールピュール☆HPこちら
住所:芦屋市大桝町5-21 (阪神芦屋駅から徒歩約5分)
☎ 0797-31-6339(火曜日定休)
[PR]



by dandelion1229 | 2010-09-26 23:59 | たべる (芦屋)

武庫之荘でランチ  魅惑のビーフカツ ~グリル小川~

a0115333_20214012.jpg

         
                朝夕が冷え、すっかり食欲の秋!
             脂っこいものも、美味しく頂ける季節ですね。
         
        今日は、阪急武庫之荘駅近くにある、洋食の有名店『グリル小川』へ。
              駅の南側を延びるグルメストリートでは無く、
                北側の込み入った住宅街にあります。 

                出来て3年ほどのお店は、小さくて清潔。
       美味しければ内装は二の次ですが、やっぱり綺麗なお店は良いですね。

a0115333_20244217.jpg


         牛肉文化の神戸で育った私にとって、洋食と言えばやはりビフカツ。
         『もん』『伊藤グリル』『洋食の朝日』でよく食べてたそれを注文します。
                 ここでは、ランチタイムは945円です。

      しつこくなく薄味の上品なデミに、レアな焼き上がりの牛肉がマッチしています。 
          やはり、若いオーナーは神戸の洋食店で修行されたそうです。        

a0115333_2233921.jpg


             あつあつの焼きプリン350円をひとつ追加オーダー。
                   これも甘すぎず美味しい。
  
        ついに、DANNAとの激しいバトルロワイヤルが始まってしまいました。
                    2つ頼めばよかった。。

   
         ☆グリル小川 ☆←HPこちら
             TEL 06-6431-4555
         住所 兵庫県尼崎市武庫之荘1-32-6 田口第一ヴィラ 1F
           (阪急神戸線武庫之荘駅北口から徒歩7分)
         営業時間 11:30~14:00(L.O)
                17:30~21:00(L.O)
          定休日 木曜日
[PR]



by dandelion1229 | 2010-09-25 22:50 | たべる(尼崎)

兵庫区でランチ ~お豆と野菜の味を楽しむ おっこ食堂~

a0115333_2204335.jpg

        体に優しいランチを求めて、兵庫区の『おっこ食堂』へ。
             神戸高速の大開駅から歩いて5分。

        住宅街の中にある普通の邸宅を覗くと、フロアはお客さんで一杯。
              玄関で靴を脱いでお邪魔しま~す。

        ミントの葉っぱがたっぷり入ったお水をいただきながらご飯を待ちましょ。

        明るく優しい店主の長瀬さんが出す、850円のランチは
            前菜5種、白和え、コロッケ、ごはん+お味噌汁・・。
                ボリュームも栄養も満点です!

a0115333_21595447.jpg
          

        ここの基本は、鍋に野菜を重ねて、水を入れずに蒸す調理方法。
        素材の味を楽しめます。

        ひとつひとつ味が違うお豆や、ひよこ豆とサツマイモのコロッケ。
        やはり野菜の煮汁に味噌を加えただけの味噌汁。

        たくさんの豆と野菜だけでこんなに美味しく出来るものなのですね。
        それに野菜の値段が高騰しているなか、たっぷりの具材はうれしい~。

        毎日この料理を食べてたら痩せるだろうな~。


        ・・でも、

        帰りに神戸牛専門店に立ち寄って買ってしまい、
        夜はすき焼きでたっぷり牛肉を食べたのでした。。


          
                ☆おっこ食堂☆HPこちら
               豆と野菜とごはん おっこ食堂
             住所:神戸市兵庫区水木通9丁目1-29 
             電話:090-7095-5471(ながせ)


おっこ食堂 豆腐料理・湯葉料理 / 大開駅上沢駅兵庫駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by dandelion1229 | 2010-09-23 23:15 | たべる (神戸市内)

滋賀 ~琵琶湖が見渡せるテラスのカフェ~

a0115333_22193971.jpg


車は近江八幡市に入り、湖岸沿いを走ります。

目当てのお店が見えてきた!
地元では古くから有名というあのカフェで休憩しましょ。

a0115333_13372731.jpg


先日TVの情報番組に出たそうでお客さんが一杯。
少し並んで、ようやく念願のテラスに座ります。

まるで海のような湖・・・
海としか思えない広大な一面の景色を、静かな湖畔で楽しみました。

荒荒しい海も好きですが、鏡のような湖面も癒されるのです。


休日に琵琶湖岸のカフェを巡るマイブームは当面続きそうです。
[PR]



by dandelion1229 | 2010-09-23 00:39 | おでかけ(滋賀県)

明石  ~魚の棚でコスパ上々のお鮨やさん発見!~

a0115333_4484346.jpg

           明石『魚の棚』といえば、たまご焼き(明石焼き)や
                          蛸懐石、それに穴子などが有名ですね。
    買い物が楽しいこの界隈ですが、鮨の激戦区でもあります。

 その商店街の西端に新しく出来た、小さくてお洒落なお鮨やさんに行ってきました。
     
             特上にぎりコースがかな~りお安い¥3150だったので、
                    期待していなかったのですが。。。。。


                    これが良いお店でした!
   
             淡路島で修行された鮨職人さんと、
         明石の卸売市場で働いていたお二人のお鮨はとっても美味しい~。                                          
a0115333_2154927.jpg
a0115333_215587.jpg
a0115333_216646.jpg

a0115333_4553385.jpg


                   絶品白身のあこうに始まり、
          ふぐ、あわび、たこ、とろ、漬け、穴子、車海老、太刀魚・・・・
            そして私達の神様、由良雲丹で〆て大満足でした。

              ほとんど天然地物というネタは全て絶品!
             (ちなみにトロも本マグロで美味しかった!)
      小ぶりのシャリとも相性がよく、11貫と赤だしをいただける超お得なコースでした。

           シャリは少し甘めですが、柔らかすぎず硬すぎず。
        酢が少し弱い点、カウンターが窮屈な点などの問題はありますが
             お値段、新鮮なネタは、かなりお薦めです!
         
          
これなら、5000円、8000円、10000円のコースも楽しめそうです。

a0115333_4444362.jpg

希凛(きりん) ←HPこちら

希凛 寿司 / 山陽明石駅明石駅西新町駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]



by dandelion1229 | 2010-09-20 23:11 | たべる (神戸市外)

三宮  恐ろしく当たる眼診 ~岩茶荘~

a0115333_21572261.jpg
  
           ‘この指をみてください~。 ウエ~ シタ~ ヨコ~’

               片目ずつ目をクルクル~回すこと、2,3分。
                     眼診の結果を待ちます。
        
        ‘う~ん。脳の使いすぎだね。50才になる前に脳ドッグへいってください。
            腎臓が悪いね。腰痛、極度の冷え、抜け毛も多いでしょう・・・。
    
                        ・・・抜け毛!


             あなたは、主婦向きではないね。家にいるより
           バタバタと外を飛び歩いている方が向いている・・・・’  

                         ・・・ひぇ~。


                   お粥の中華ランチをいただいた後、
              恐ろしく当たる診断を20分ほどしていただきました。
                          
a0115333_1582539.jpg

            
 
        ここは、JR三宮から北に徒歩5分。雑居ビル2階にある『神戸岩茶荘』

             台湾中医薬士の家系で伝統薬術や養生術を学ばれた
            オーナーの眼診は原因不明の不調箇所を指摘し、
                  改善法のアドバイスをくれます。
              そのため噂を聞きつけた主婦達の多いこと!      
   
           こっそり診断をきいてみると・・・夫婦のこと、子育て、今の仕事が
                   自分にあっているのかetc...

                  そんな事も眼で分るようですね。


              診断の結果、私に合ったお茶をいただきます。
              
a0115333_15155020.jpg

a0115333_1602938.jpg


          診断結果があまりにもひどく、ゆっくり茶を味わえなかった~。

         蒼白な顔で頂いてたお茶は・・・たぶん・・・「鉄羅漢てつらかん」。
       羅漢果の香りのウーロン茶は肩こり、腰痛、婦人病等に良いそうです。

          何十種類もの武夷岩茶があるので、自分の体質にあった
               お茶を眼診で選んで頂けますよ! 


              眼診は要予約なので、早めの予約をして
                覚悟して受けることをお薦めします。

                 ☆岩茶荘☆HPこちら

神戸岩茶荘 本店中国茶専門店 / 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(神戸市営)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by dandelion1229 | 2010-09-18 00:09 | たべる (三宮・元町)

沖縄  世界遺産のひとつ今帰仁城へ

a0115333_13145563.jpg

今帰仁城跡
・・・いまきじん?

え、なきじんって読むの!


今の沖縄本島が北・中・南の三つの国に別れていた遠い昔。
三山時代の北山王の居城。
石炭岩でできた石垣がほぼ残る世界遺産のひとつです。
景色が良いし、北部の素敵な観光スポットですね。

でもあまりにも暑くて、泣き人(なきじん)になりました。。。
[PR]



by dandelion1229 | 2010-09-16 00:00 | 旅行 (沖縄)

芦屋  具沢山カスクートのランチプレート!

a0115333_19301177.jpg

             そんなにパン好きではございませんが、
             たま~にカスクートが食べたくなります!
       大好きなお米やパスタに飽きたら、ときたまバケットのサンドイッチですね。
       「この店は、具だっくさんでお得だよ~」と聞いたので、さっそく食べてきました。

       ラリーブ芦屋のエスカレーターを上ったところにお店があります。
a0115333_19303680.jpg

     こだわりのパンは北摂の人気パン屋さん『アビアント』から、
           毎朝特注のカスクートを取り寄せているそう。

        私が食べた『豚肉と玉ねぎのとろけるチーズ』は、具がたっぷり!
    豚肉と玉葱、チーズの組み合わせは不思議とカスクートにあうんですね。
          また魚介のスープにもたっぷり野菜が入っていています。 

              たまたま他にお客さんが居なかったので、
        大口を開けて食べても、具がポロポロ落ちても大丈夫049.gif
                      がぶがぶ!

        いまなら、『ランチプレート・ドリンク付き』
             ¥950→¥800になる券がもらえますよ~!
                 これは『がぶがぶ指数』高いぞ!
                     
 
   

                 ☆BEE’S CAFÉ&klach☆
              芦屋市松ノ内町1-10 ラリーブ芦屋102
              TEL 0797-35-3857
              9:00~19:00(L.O.18:30)水曜休




        
[PR]



by dandelion1229 | 2010-09-15 23:34 | たべる (芦屋)

沖縄 気さくなうまいもん巡り

a0115333_9432387.jpg
       
       沖縄の食文化は、
       450年間つづいた琉球王国だった時代の「宮廷料理」、
       貿易が盛んだった中国から受け継いだ「中華料理」、
       アメリカ統治下で持ち込まれたランチョンミートやメキシカンタコス。
       そして、南国の鮮やかな魚や野菜をつかった「庶民料理」の融合・・・。
       
          また、最近では本島から沖縄へ移住する人が増え、
          洗練されたお店も多く点在するようになりました。

       そんな幅広いグルメも、沖縄旅行の醍醐味のひとつです。
       まずは、何杯も食べたくなる沖縄そばから。 

a0115333_9431018.jpg

      本部町にある「きしもと食堂」は、この島で最も有名なそば店のひとつ。
      ガジュマロという大木の炭を麺に練りこんでいて香り豊か。
   
                  ☆きしもと食堂☆HPこちら



        続いて最近増えてきた、レベルの高いスイーツ店。

            以前食べたスコーンが忘れられず、
         浦添市の外国人住宅街にあるこのお店に再訪。
      美味しいと思ったら、やはり本島・・やまとんちゅで修行された
         ご夫婦が開いてました。(奥様は神戸出身だそうです。)

a0115333_9441029.jpg

a0115333_9443599.jpg

                  ☆ippe coppe☆HPこちら



       那覇の港に立ち寄ると、市場の隣にうわさのマグロ店が。
         じつは沖縄はマグロの水揚げ量も多いのです。

a0115333_16421812.jpg

          漬け丼を朝からがっつりいただきました。
   
a0115333_16503629.jpg

                  ☆まぐろ食堂☆HPこちら



     この島に来たら、一度はゴーヤチャンプルを食べておきたいですね。
        首里にある、地元の方でいつも一杯のこの食堂。
     遅くまで開いていて便利。免税店で買い物した後にも良い立地です。

a0115333_16423133.jpg

          定食は5~600円ですごいボリュームです。
  
a0115333_16505413.jpg

                  ☆あやぐ食堂☆HPこちら


          フォールームスのお洒落なイタリアンも良かったけど、
             こういったいかにも庶民派店は、
        気兼ねなく「お腹十二部」まで食べられるのでほっとします。
  
            メインはやっぱり、こういう気さくなお店ですね。

  
[PR]



by dandelion1229 | 2010-09-14 00:45 | 旅行 (沖縄)

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

阪急梅田店  ニューヨー..
from ☆Sweets diary☆
洗練された中華が食べられ..
from tanpopoのレストランガイド
Ca'sento@神戸
from 神戸 original ki..
..
from tanpopoのレストランガイド

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧