たんぽぽさんのお腹十二部

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




沖縄の歴史 平和祈念資料館

a0115333_20281316.jpg

    1945年3月末、史上まれにみる激烈な戦火がこの島を襲いました・・・・
    90日におよぶ鉄の暴風は、島の山容を変え、文化遺産のほとんどを破壊し、
    20数万の尊い人命を奪い去りました。  ~平和祈念資料館より~

a0115333_2045584.jpg
      
     車を本島南部に走らせ、糸満市にある『平和祈念資料館』へ到着しました。

     館内は大変広く、5展示室を回るには1時間では足りません。
     特に、4展示室の戦場で体験した住民の証言や映像は、痛ましいけれど
     時間をかけてじっくり回りたい。
a0115333_20431362.jpg

     資料館の南に整備された『平和祈念公園』。平和をテーマにした
     オブジェや慰霊塔が点在します。
a0115333_20403325.jpg

     『平和の礎』です。国籍、軍人、民間人とわず、沖縄戦でなくなった
     24万人の名前の刻んだ祈念碑。
a0115333_2037575.jpg

      『喜屋武岬』 米軍に追われ南へ南へ追いやられた村人。
      武器も持たずに行き着いた、この美しい海に迎い、
      沢山の方が身を投げて亡くなりました。

                 「平和への祈り」

                岬 岬 喜屋武岬
              男性のような 荒波の岬
              戦争は 西から追われて
                  南に流れ
              着いた所は 喜屋武岬
            老いも若児も ここが最後の場所
                ここが 喜屋武岬
                ここが おいらの岬

        ☆沖縄県平和祈念資料館HP☆←こちら
[PR]



by dandelion1229 | 2010-08-26 20:34 | 旅行 (沖縄)

神戸 ~一躍有名になった『サタンの椅子』~

                 33年神戸っ子をしてきましたが、
                  TVで見るまで知らなかった・・・

              一人で、テクテク北野坂を上がって行きました。
              このクソ暑い中、途中引き返そうかと何度か思いましたが・・・

a0115333_8475010.jpg

                世界仰天ニュースで一躍有名になった
                    『サタンの椅子』に座って
                    お願いをしてきました~!

               サタンとは、キリスト教の悪魔の意味ではなく、
                    ローマ神話、農耕神のことで
                  正式名は「サトゥルヌスの椅子」


                   この椅子があるのは、神戸異人館の一つ
                         『山手八番館』
                 うろこの家の近くにあるマイナーな異人館が
                       意外と面白いのです!
a0115333_9194257.jpg

                   西洋と東洋の彫刻品や版画が展示され、
               入り口のステンドガラスは400年前のものとか・・・。
                 
                   またロダンやルノワール「裸婦」の彫刻
             18世紀イギリスの風刺画家ホーガースらの版画も・・・。
a0115333_9441763.jpg


             一周して、もう一回椅子に座り、友達のお願いごとをして
                          帰りました!
                  入場料500円で元がとれたかなぁ!
               

                  ☆山手八番館HP
[PR]



by dandelion1229 | 2010-08-26 08:58 | tanpopoの日記

沖縄 瀬底島のスモールホテル FOUR ROOMS


                      瀬底ビーチで泳いだ後は、
              瀬底島にあるスモールホテル‘FOUR ROOMS’に
                        宿泊しました。

a0115333_12114070.jpg


                     ‘FOUR ROOMS’は
                大人ペアー限定、しかも4つの部屋しかない
                     とっても静かなホテル。
            テレビ、電話、時計がなく、あるのはハンモックやデッキチェアー。

a0115333_12165651.jpg
                 
                屋上のジャグジーは抜群のロケーション
                ビールを飲みながら旅の疲れを癒します。

             
              ここのおススメは景色を楽しみ、ゆったりとした時間を
                   過ごすことは勿論のこと、
                 もうひとつのおススメは、お料理。              
           沖縄の野菜をつかったイタリアンをお腹イッパイ堪能しました。

a0115333_1303918.jpg

                     前菜はスクガラスのマリネ
               アグー豚、山原鶏、サーモンの燻製は自家製。
                   収穫したばかりの野菜と一緒に・・・・

  
a0115333_13544.jpg

               田芋と山原鶏をローズマリーとチーズのオーブン焼き
                      シークァーサー掛け
                  ゴルゴンゾーラorパルメザンチーズ 

a0115333_13112890.jpg

              メインのアグー豚ホホ肉、トマトとバジルの煮込み
                      四角豆とポテト添え
                   これがかなり美味しかった!!

a0115333_13161090.jpg

                 ドラゴンフルーツとスイカのジェラード


                     翌朝のモーニングです。
                沖縄野菜を使ったサラダとスープ。 
             日によっては、カレーモーニングもあるそうです!
a0115333_16222467.jpg


                なかなか予約が取れないけどまた行こう♪

       ☆フォールームスHP☆ こちら              
               
[PR]



by dandelion1229 | 2010-08-22 12:24 | 旅行 (沖縄)

2010年沖縄旅行

a0115333_19274558.jpg


着いた初日は、必ずたべる沖縄ぜんざい。
沖縄のぜんざいとは、金時豆、白玉が入ったかき氷なのです!

私が食べた黒糖ぜんざいは、¥350。

柔らかいフワッとした氷と、コクのある黒糖が最高に美味しい!
カキ氷の最後って、シロップの味しかしないので苦手だけれど、
これは、冷えた金時豆と溶けた氷水の相性が良くって美味しいんです!

a0115333_1934434.jpg


主人はシロクマミニ¥380
こちらにも、金時豆、白玉が底に隠されているのです!

ミニサイズでも食べ応えありです~!

a0115333_19431459.jpg


今年もまた、大好きな沖縄に帰ってきたぞ~♪

まるみつ冷物店☆食べログです
[PR]



by dandelion1229 | 2010-08-21 19:49 | 旅行 (沖縄)

芦屋 ~いま話題の広島風つけ麺『かず家』~

a0115333_18584273.jpg


芦屋の2号線沿いはラーメン屋の激戦区ですよね!
普通のラーメンはもう食べ飽きたって方におススメなのが
この広島風つけ麺かず家さん!

お仕事で食べた時は8辛だったのですが、
プライベートで10辛に挑戦してきました!
辛さを増すごとに、コクも増す不思議なつけ麺。

関西人には、なかなか受け入れられなかったようですが、
金本選手やマスメディア効果なのか、満席でしたよ~!

辛いのが苦手な方は3辛から少しずつ、辛さのランクUPすると良いかも!

また食べたくなってきました037.gif



★2013年追記 閉店しました。。
[PR]



by dandelion1229 | 2010-08-21 19:07 | たべる (芦屋)

六甲山  あらたなデートスポット誕生!自然体感展望台 六甲枝垂れ

a0115333_719344.jpg


六甲山頂にある『六甲枝垂れ』を観てきました!
異様な建物なのですが、すぐそばにある六甲ガーデンや山脈に馴染んでいて、
素敵な感じ!
それもそのはず、吉野の森で厳選された檜だけを使った総檜と、基壇部は花崗岩なんです。
すごい贅沢!


300円の入場券を支払い中にはいります。
夕暮れ時なので、ヒノキで出来たフレームが光と影をつくり、和サグラダファミリア?!
のよう。

a0115333_7294459.jpg


中は地下もあり、6箇所の展望所からなりたちます。
それぞれの展望台からみる景色は、様々な風景を楽しむ事ができます。

なにより、このクソ暑い日中、とっても涼しくて気持イイのです。

わたしは、結構お気に入りの建築物で、楽しむことが出来ました♪



***********

三分一博志さん

入場料:300円
10:00~21:00

***********
[PR]



by dandelion1229 | 2010-08-18 07:36 | おでかけ(兵庫県)

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

阪急梅田店  ニューヨー..
from ☆Sweets diary☆
洗練された中華が食べられ..
from tanpopoのレストランガイド
Ca'sento@神戸
from 神戸 original ki..
..
from tanpopoのレストランガイド

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧