たんぽぽさんのお腹十二部

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧




滋賀   かまどでご飯を炊くお店~ソラノネ~

a0115333_18333977.jpg

お天気の良い週末、滋賀へ車を走らせる。。。

ここは、琵琶湖の西。
古いお寺や神社、古戦場など、たくさんの歴史をもつ場所。

a0115333_1465960.jpg


ソラノネで食べるランチは、とっても気持ち良い。

釜戸で炊いた御飯、季節の小鉢3種、スパニッシュオムレツ、
野菜スープ、サラダ ¥1050
a0115333_816479.jpg


空が青く田畑の緑が綺麗に見渡せる場所。
食べ物がよりいっそう、美味しい。


ソラノネ滋賀県高島市安雲川町田中4942-1
0740-32-3750
10:30~17:00
木曜日休
[PR]



by dandelion1229 | 2010-05-31 18:34 | おでかけ(滋賀県)

篠山  お茶の里へドライブ~熊野園石聚庵~

a0115333_861923.jpg

丹波の田舎道を車で走っていると、あちらこちらで見えてくる深緑の茶畑の風景。
茶畑を通りぬけていくと、立派な純和風の建物があります。
こちらは、篠山にある熊野園石聚庵さんです。
古茶道と煎茶道の流派『隈野聚鳳』と縁が深い茶処。
こちらで、石庭を眺めながら懐石料理や特上煎茶や菓子が頂けます。
のどかな風景で煎茶と栗羊羹が、よりいっそう美味しく感じます!
a0115333_8102782.jpg


カメラの電源がなくなり、肝心のお茶の写真がありません037.gif

2010年6月5日、6日に『大国寺と丹波茶まつり』が開催されます。
兵庫産のお茶が楽しめますよ!

熊野園石聚庵篠山市味間奥456
079-594-0162

[PR]



by dandelion1229 | 2010-05-24 08:09 | おでかけ(兵庫県)

1億4000万年前もの昔・・恐竜化石を求めて~丹波市~

a0115333_18235272.jpg
のどかな田園地帯に、あらゆるところに恐竜の看板があります。ここは丹波竜の大部分が発見された場所なのです。

a0115333_18263772.jpg

『篠山川(兵庫県丹波市山南町上滝地域)において、1億4千万年前の白亜紀前期の地層から、当時生息していた竜脚類の大型草食恐竜ティタノサウルス形類と見られる化石が2006年丹波市山南町の川渓谷で発見されました・・・』と、流暢な説明をしてくださる、元教師で今はボランティアで活動されているおじさま(お名前を聞きそびれました!)

体長は十数メートルと推測され、国内最大級と言われています。


a0115333_19174297.jpgコンクリートで固めているところから発掘されました。この場所は上記の★印のような地層となっていました。気軽な気持ちで地層観察を始めた高校教師とその友人が、このような恐竜の化石を発掘するとは!!私にもチャンスがあるのかなぁ~?!
毎年1月~2月にかけて発掘されています。ボランティアも募集しています!


丹波竜化石工房
a0115333_19391656.jpg

工房内に展示されたレプリカの画像です。
化石の埋まっていた状態をそのまま再現しています。
実物も展示されていますが撮影禁止の為、撮れませんでした。
恐竜化石発掘調査で産出した化石を、不要な岩石を取り除くクリーニング作業を行っているところが見学できますよ。

尻尾の部分が発見されていたので、恐竜の大きさが分ったそうです!
本当に、恐竜が存在してたのですね!

丹波竜化石工房
丹波市山南町谷川1110山南住民センター内
0795-82-1001

カエルは恐竜の前から生存しているんですって!オタマジャクシから形が変わっていないそうです!
[PR]



by dandelion1229 | 2010-05-23 18:27 | おでかけ(兵庫県)

新規開拓!西宮北口にあるイタリアンに目をつける~La Zucca di napoli~

a0115333_13495911.jpg

CPがよくて、美味しいランチを探すのって難しいですよね~。
今週のランチは、西宮北口にあるLa Zucca di napoliさんです。

a0115333_13503667.jpg

ちょうど西宮ガーデンズの裏になるのでしょうか?白を基調とした可愛い入り口です。1階はカウンターのみ、2階がテーブル席です。
細長い店内に一面、北欧風の壁。
食べログで見つけた、このお店。お味はどうなのでしょう~。期待が高まります。









a0115333_13505247.jpg

私はAランチ 選べるピザ、サラダ、飲み放題のドリンク付で1200円。
a0115333_1351594.jpg

主人はBランチ お肉(石釜で焼くハンバーグ)かお魚、サラダ、飲み放題のドリンク、フォカッチャ1500円。
a0115333_13511657.jpg

フォカッチャもお替りできます。

CPは良いです。飲み放題のドリンクに、フォカッチャ。ワインやデザートも+300円ですし、お値段が安い。
でも、お味が・・・
トマトソースのピザが食べたくて選んだのに、トマト味がしません。ミンチの臭いも強く・・・
Bランチのハンバーグもネットリした食感がもう少しです・・・。
食べログでは評価が高いので、運が悪かったのかなぁ~残念なランチとなりました。


La Zucca di napoli
兵庫県西宮市田代町11-26
0798-64-5333
[PR]



by dandelion1229 | 2010-05-23 13:45 | たべる (西宮)

お気に入り♪ 神戸トアロードの~懐石料理三木~

久々、訪問!神戸を代表する懐石料理三木でランチをしました!
a0115333_9162686.jpg

八寸。
柏餅のようなものは、鯛の昆布〆寿司です。笹の葉のお味が沁みた鯛寿司は
酸味も利いていて、もっと食べたい~!と食欲を増進させます。
フキの白和え、おから、田楽、生姜のシャーベットでお口の中がさっぱり。
おいし~い!

a0115333_916099.jpg

ごま豆腐。こちらの定番なのでしょうか?もっちりとした、ごま豆腐です。
ここから、ランチコースがスタートします。ワクワク。
a0115333_916985.jpg
椀物。
薄味のお出汁にハモの練り物が合います。
a0115333_9161750.jpg
お造り。
鮮度の高いプリプリのお刺身。
a0115333_9165849.jpg

筍のステーキ。コリコリした食感で香ばしい。木の芽の風味が美味しい!鉄板の周りに
お塩を引いているので、お塩をつけて頂きました。
a0115333_91768.jpg

じゃが芋の揚げ団子。ほっくほくです。じゃがバターのように、甘く美味しい~。
a0115333_9171532.jpg

御飯物。鯛茶漬け、稲庭うどん、丼、ちらし寿司を選択ができます。
私は、毎回ちらし寿司を注文します。
お米のモチモチ感、酢の味加減、具がカボチャ、レンコン、サツマイモ、パプリカetcと
具沢山。私好み~。もう一杯お替り!って言いたくなります。お得感満載の一品に赤だしが付いてます!
a0115333_9173214.jpg

わらび餅とお抹茶。
この前にプリンかフルーツゼリーが選択できます。私が選択したのは、プリンですが、かぶりつくように
食べ、写真を忘れてしまいました!

毎度のように満足するお店でした!
こちらのファンになって早7年?! お手頃な価格に関わらず、目でみて楽しく、舌で味わう美味しさ!
毎回、感動しまくりの懐石料理三木さんです。

懐石料理三木
神戸市中央区中山手通3-7-29 
揚(ヤン)ビル1階 
TEL:078-321-0818
月曜日 休


懐石料理 三木 懐石・会席料理 / 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)元町駅(JR)

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by dandelion1229 | 2010-05-23 09:17 | たべる (三宮・元町)

小野  湖畔に佇むcafe ~plato cafe~

a0115333_1814571.jpg


小野市の鴨池の湖畔に佇むカフェ。
この湖畔にはカフェがいくつか点在し、のんびりした休日が過ごせそう。

a0115333_1815722.jpg


手作り感が溢れるカフェでカフェラテと抹茶マフィンを頂きました。
抹茶が利いた、しっとりとした食感、中は小豆とお餅が入っていてお得感のあるマフィン!
おいしかった~!



plato cafe
小野市来住町 鴨池前
0794-62-2219
AM 8:30~PM 5:00
土 日だけの営業 です。
[PR]



by dandelion1229 | 2010-05-20 18:28 | おでかけ(兵庫県)

たまにはお料理~疋田シェフによるお料理教室~

a0115333_125352.jpg


友人のロータスともこさんと一緒に阪急岡町で、コープが主催するお料理教室に行ってきました!
疋田シェフをご存知ですか?
私は初めて知りました・・・すみません。  明るい方で冗談を入れながら楽しくお勉強が出来ました。
笑いって大事ですよね。シミジミ。

私も話術を学びにどこか講習を受けたいものです。 

今回作ったものは、海老とブロッコリーのペペロンチーノ
a0115333_1243885.jpg

野菜たっぷりスバニッシュオムレツ
a0115333_1244681.jpg

いちごのクリームチーズケーキ
a0115333_1242260.jpg


ペペロンチーノは、頻繁に作るので新鮮味がなかったのですが、
スパニッシュオムレツが、フライパンで簡単に作れて美味しかったぁ。
レッスンに来て良かったです!
パスタの副菜って結構、困るのですが野菜も取れて簡単に作れるオムレツは
デイリーに使えますね!

豊中にお店を構えてらっしゃいます。ランチなどもあるので、機会があれば伺いたいです。
ビストロ疋田
大阪府豊中市本町4-1-27
06-6858-0909
[PR]



by dandelion1229 | 2010-05-14 11:55 | tanpopoの日記

神戸  野菜タップリのイタリアン~トラットリアコンチネッラ~

a0115333_11225435.jpg


食べ物を前に落ち着いて写真を撮るのは、イヤシン坊の私には酷です!
美味しそう~。はやく食べたい~!
と、思いながら撮るので、照明設定もせずに画像が粗いです。

お肉が食べれない母とのランチ。 母の要望はお肉がなく、お手頃で、量も沢山、
そして美味しいお店。ハードル高すぎ・・・。
そんな母にピッタリなのが、こちらです!

前菜が15種類。母の前菜はお肉をお野菜に替えてくださいました!
キッシュ、パテ、タコのマリネ、ズッキーニの酢漬けetc・・・ 見て食べて楽しい!

a0115333_11231249.jpg

私が選んだものはボロネーゼ。 選べるので、お肉が苦手な母はポモドーロ(トマトソース)
前菜でお腹が脹れたのですが、パスタも結構な量です。

a0115333_11232117.jpg

と、いいつつ・・・アラカルトで¥1800のお魚料理を追加しました。
イサキ、手長海老、ホタテのアクアパッツア。 値段の割りに量が少ないけれど、
味付けは、しっかり。オリーブが効いて美味しいです。
a0115333_11233153.jpg

マンゴーのティラミス。 これは不思議な味で、あまり好みでなかった。。。
a0115333_11233811.jpg


こちらは、なんといっても前菜がお得で美味しいです。 おばちゃま方に人気があり平日でも
満席ですので要予約を。

今回食べたものは、Aのアンティパスト・ミスト(海の幸、山の幸を約15種!)、
プリモ・ピアット(一品選びます)・本日のパスタ・ポモドーロ・ボロネーゼ・ミネストローネ
*フォカッチャ*ドルチェ+お飲み物(コーヒー、紅茶)¥1680(税込)
追加のお魚料理¥1800です。

トラットリア コンチネッラ兵庫県神戸市中央区中山手通4-16-14
078-261-0025
【ランチ】 12:00~15:00(ラストオーダー14:00)  
【ディナー】 18:00~22:30(ラストオーダー21:00)
水曜日 休み
[PR]



by dandelion1229 | 2010-05-10 11:16 | たべる (三宮・元町)

神戸湊川の豆腐を使ったロールケーキ~はらロール~

a0115333_98263.jpg


おおっ~。こんなところに『はらロール&ドーナツ』おまけにカフェ?と思ったのが、
神戸元町商店街。
神戸湊川の東山商店街にある「原豆腐」を使って「はらドーナツ」「はらロール」が
出来たのが2年前?次々と岡本や東京に出店されましたね。

そして元町にも!わぁ~い!

芦屋ロール、堂島ロール、西宮ロール、山手ロールetc・・・色々たべましたが、
私は、この『はらロール』の白巻・青巻が一番すきなのです。
しっとりした生地に、甘すぎないクリーム。豆乳とほんのりと練乳が・・絶妙です!

a0115333_917387.jpg
a0115333_9171355.jpg


画像は、竹炭¥350
他には紅茶、抹茶、きな粉、胡麻があります!

■はらロール
兵庫県神戸市中央区元町通2-4-8
078-392-1581
[PR]



by dandelion1229 | 2010-05-07 09:07 | スィーツ・カフェ (三宮・元町)

神戸大丸で、ほっこり~栗原はるみプロデュースの「ゆとりの空間」~

myブログの存在をすっかり忘れていました!なので、まとめて更新。

大丸神戸にOPENした『栗原はるみプロデュースのゆとり空間』でランチをしてきました。

年齢層は、やはり年配の女性が多いですね。
天井が高く、開放的な空間。お一人様の女性でも気軽に入れるようなスペース、
カジュアルな雰囲気。
a0115333_8501689.jpg


ランチョンマットとなっているものは、彼女のレシピです。持ち帰らせて頂きました。
a0115333_8505293.jpg


さて、期待大の今月のお昼ごはん 1,365円は、AかBの2種類から選べます。
5/1~5/15までは
A・ポークと豆の煮込み
B・サバの香味焼き
トマトと卵のバジル炒め
にんじんのごまあえ
デザート付き です。
a0115333_8524958.jpg
a0115333_8525995.jpg

a0115333_8592335.jpg

 彼女の料理本をいくつか持っていたので、どんなランチが運ばれてくるのか、
期待しすぎました。
Aのポークは隠し味に酸味があり、御飯がすすみます。
人参のごまあえも簡単に家でつくれそう。参考になります。
ただ鯖が、ものすごく臭くて・・・・
もっと家庭的なカフェだと思ったのですが、ファミリーレストランのように真空パックの冷凍食品をチン・・
みたいな感じかなぁ。 残念でした。

量も少ないので少食な人、ヘルシー嗜好の女性には好みなのかもしれないですね!

■ゆとり空間
兵庫県神戸市中央区明石町40番地 7階
電話 078-331-8121(代) 078-393-0096(直通)
営業時間 10:00~20:00(19:30ラストオーダー)
ランチ 11:00~15:00(14:30ラストオーダー)
[PR]



by dandelion1229 | 2010-05-06 08:38 | たべる (三宮・元町)

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

最新のトラックバック

阪急梅田店  ニューヨー..
from ☆Sweets diary☆
洗練された中華が食べられ..
from tanpopoのレストランガイド
Ca'sento@神戸
from 神戸 original ki..
..
from tanpopoのレストランガイド

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧