たんぽぽさんのお腹十二部

カテゴリ:たべる (三宮・元町)( 20 )




神戸でディナー ~ミシュラン☆☆☆(3ッ星) カ・セント~

                 神戸で食事をする事が多いので、
             ミシュランガイド2010を見るのがすごく楽しみ。 
 
        でも、神戸で三ツ星を獲得した『カ・セント』には一度行きましたが、
                ソレほど印象なかったのです。。
            以前のブログから写真を探してきました011.gif
             
            スペイン料理を期待したけれど、リゾット風であったり
          フォアグラで胸焼けして、中華風の脂たっぷりの豚で、ウッときたり・・・
                  最後は変わ~ったティラミスだったり。
                 驚きというより戸惑った食事だったような・・・。
          
             味覚オンチではありますが、再び味を噛み締めるために
               予約の電話をしたら、既に年内は満席だそうです~。
                 たしかテーブル席が5つしか無かったかも。
         
              11/2から来年の予約をスタートするそうですよ!

a0115333_19115122.jpg

a0115333_19124681.jpg
a0115333_19125759.jpg
a0115333_1913812.jpg
a0115333_19131852.jpg
a0115333_1913317.jpg
a0115333_19134232.jpg
a0115333_19135421.jpg


                ☆Ca' sentカセント☆HPこちら
               住所   :神戸市中央区中山手通4丁目16-14
               電話番号:078-272-6882
               定休日  :月曜日、第3火曜日
               営業時間:
                Lunch  12:00~13:30 (ラストオーダー)
                Dinner 18:00~21:00 (ラストオーダー)
[PR]



by dandelion1229 | 2010-10-20 19:32 | たべる (三宮・元町)

神戸中山手 ~new styleのパン屋さんサ・マーシュ~

a0115333_20581825.jpg

                                  おシッポから頂きま~す

a0115333_20442610.jpg

          神戸中山手にあるイスラム教モスク寺院の北側に
             パン屋さん『サ・マーシュ』を発見!
          こちらはコムシノアの西川シェフが独立されたお店で、
             アーチや小道は一見、レストランのよう。

         パンの注文は、指をさしてスタッフにとってもらうという
                   対面式の新スタイル!・・・たぶん! 

         フルーツがのったデニッシュ系よりはハード系のバケットが
                    多かったかも!?
a0115333_20462028.jpg

      グリーンピースが練りこんだクロックムッシュと、バジルたっぷりのパンを。
        それにモチモチでとっても美味しいたい焼きパンを頂きました! 


                ■パンと暮らし  サ・マーシュ
                神戸市中央区山本通3-1-3
                     水曜日定休日
                  078-763-1111
[PR]



by dandelion1229 | 2010-10-13 20:47 | たべる (三宮・元町)

三宮  恐ろしく当たる眼診 ~岩茶荘~

a0115333_21572261.jpg
  
           ‘この指をみてください~。 ウエ~ シタ~ ヨコ~’

               片目ずつ目をクルクル~回すこと、2,3分。
                     眼診の結果を待ちます。
        
        ‘う~ん。脳の使いすぎだね。50才になる前に脳ドッグへいってください。
            腎臓が悪いね。腰痛、極度の冷え、抜け毛も多いでしょう・・・。
    
                        ・・・抜け毛!


             あなたは、主婦向きではないね。家にいるより
           バタバタと外を飛び歩いている方が向いている・・・・’  

                         ・・・ひぇ~。


                   お粥の中華ランチをいただいた後、
              恐ろしく当たる診断を20分ほどしていただきました。
                          
a0115333_1582539.jpg

            
 
        ここは、JR三宮から北に徒歩5分。雑居ビル2階にある『神戸岩茶荘』

             台湾中医薬士の家系で伝統薬術や養生術を学ばれた
            オーナーの眼診は原因不明の不調箇所を指摘し、
                  改善法のアドバイスをくれます。
              そのため噂を聞きつけた主婦達の多いこと!      
   
           こっそり診断をきいてみると・・・夫婦のこと、子育て、今の仕事が
                   自分にあっているのかetc...

                  そんな事も眼で分るようですね。


              診断の結果、私に合ったお茶をいただきます。
              
a0115333_15155020.jpg

a0115333_1602938.jpg


          診断結果があまりにもひどく、ゆっくり茶を味わえなかった~。

         蒼白な顔で頂いてたお茶は・・・たぶん・・・「鉄羅漢てつらかん」。
       羅漢果の香りのウーロン茶は肩こり、腰痛、婦人病等に良いそうです。

          何十種類もの武夷岩茶があるので、自分の体質にあった
               お茶を眼診で選んで頂けますよ! 


              眼診は要予約なので、早めの予約をして
                覚悟して受けることをお薦めします。

                 ☆岩茶荘☆HPこちら

神戸岩茶荘 本店中国茶専門店 / 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(神戸市営)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by dandelion1229 | 2010-09-18 00:09 | たべる (三宮・元町)

神戸でランチ 美味しいパエリアをトアロードで!

a0115333_1445336.jpg

        ここのパエリアは米のひと粒ずつに、濃厚な魚介スープと
                トマトソースが絡んでいます。
            それに、ほどよく芯がのこるアルデンテ!
       前菜やデザートもいらないから、「パエリアを山盛り入れて!」と
                   言いたくなるほど絶品。
       ここは、神戸のトアロード沿いにあるスペイン料理「エルラコーデン・タケウチ」
     
         ランチコースはパエリア¥1,600とお肉¥2,100。
         タパスは6品、サラダ、パン、ドリンクが付いています。
a0115333_152818.jpg

       ジャガイモのトルティーリャやフォアグラの煮込み、トマトのマリネ等
a0115333_1572717.jpg
               塩とオリーブがきいていて、さっぱりしたサラダ。
a0115333_15101041.jpg

メインの子羊。味付けがシンプル。この量とお味で¥2,100はお得です!
 
a0115333_15143668.jpg
 
        スペイン旅行をしたときは日本食が恋しくて、町中に
       吊られているイベリコ豚の臭いをかいだだけで、気持が悪くなっていたのに。
           今はスペイン料理なら、毎日食べたい~!!! 

   
a0115333_15304931.jpg ☆エルラコーデン・タケウチ☆
 神戸市中央区下山手通2-13-13 クロワッサンビル1F TEL 078(391)5723  営業時間 12:00~14:00(水曜日~日曜日) 18:00~L.O 22:00(火曜日~金曜日)17:30~L.O 22:00(土・日・祝日) 定休日 月曜日(祝日営業)
[PR]



by dandelion1229 | 2010-09-09 14:53 | たべる (三宮・元町)

神戸でランチ  旧居留地オリエンタルホテル 

a0115333_1115285.jpg 
最近、不幸続きです!

クリーニングから戻ってきたワンピースが、シミが広がり、丈が短くなっていました・・・。
悲しすぎます。。

鍼灸にいけば、背中の針を取り忘れられ、帰宅するまで針が刺さったままだったり・・・・。
恐ろしすぎます007.gif

    

    先日、スペインから一時帰国した友達と、旧居留地オリエンタルホテルの
    『神戸かんべ』でランチをしました!
    幸せ者の彼女は2児の母なのに、変わらず綺麗!
    悔しいので、外見の話題には触れずです011.gif


    2010年3月にオープンした、このホテルは17階にフロント、メインダイニング、
    鉄板焼き、カフェバー、そして寿司神戸(かんべ)があります。
a0115333_1125565.jpg

   お昼のコースは4種類。
   今回、私たちが食べたコースは『神戸』は
   小鉢3品 お刺身2品 季節の焼き物1品 肴3品 握り12貫 巻物 お椀。 
a0115333_15475351.jpg

a0115333_15512390.jpg

a0115333_15584569.jpg

a0115333_15525347.jpg

a0115333_15535211.jpg


感想は・・・・個人の好みがあると思いますが、私はお刺身以外はもう少しと言う感じでした。
美味しいですが、シャリが固く、控えめな味なので、好みじゃなく残念。。
薄味好きですが、お寿司は酢・甘・辛がはっきりしていてほしいのです。


             ☆オリエンタルホテル☆HPこちら
 
 
[PR]



by dandelion1229 | 2010-09-05 21:12 | たべる (三宮・元町)

お気に入り♪ 神戸トアロードの~懐石料理三木~

久々、訪問!神戸を代表する懐石料理三木でランチをしました!
a0115333_9162686.jpg

八寸。
柏餅のようなものは、鯛の昆布〆寿司です。笹の葉のお味が沁みた鯛寿司は
酸味も利いていて、もっと食べたい~!と食欲を増進させます。
フキの白和え、おから、田楽、生姜のシャーベットでお口の中がさっぱり。
おいし~い!

a0115333_916099.jpg

ごま豆腐。こちらの定番なのでしょうか?もっちりとした、ごま豆腐です。
ここから、ランチコースがスタートします。ワクワク。
a0115333_916985.jpg
椀物。
薄味のお出汁にハモの練り物が合います。
a0115333_9161750.jpg
お造り。
鮮度の高いプリプリのお刺身。
a0115333_9165849.jpg

筍のステーキ。コリコリした食感で香ばしい。木の芽の風味が美味しい!鉄板の周りに
お塩を引いているので、お塩をつけて頂きました。
a0115333_91768.jpg

じゃが芋の揚げ団子。ほっくほくです。じゃがバターのように、甘く美味しい~。
a0115333_9171532.jpg

御飯物。鯛茶漬け、稲庭うどん、丼、ちらし寿司を選択ができます。
私は、毎回ちらし寿司を注文します。
お米のモチモチ感、酢の味加減、具がカボチャ、レンコン、サツマイモ、パプリカetcと
具沢山。私好み~。もう一杯お替り!って言いたくなります。お得感満載の一品に赤だしが付いてます!
a0115333_9173214.jpg

わらび餅とお抹茶。
この前にプリンかフルーツゼリーが選択できます。私が選択したのは、プリンですが、かぶりつくように
食べ、写真を忘れてしまいました!

毎度のように満足するお店でした!
こちらのファンになって早7年?! お手頃な価格に関わらず、目でみて楽しく、舌で味わう美味しさ!
毎回、感動しまくりの懐石料理三木さんです。

懐石料理三木
神戸市中央区中山手通3-7-29 
揚(ヤン)ビル1階 
TEL:078-321-0818
月曜日 休


懐石料理 三木 懐石・会席料理 / 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)元町駅(JR)

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by dandelion1229 | 2010-05-23 09:17 | たべる (三宮・元町)

神戸  野菜タップリのイタリアン~トラットリアコンチネッラ~

a0115333_11225435.jpg


食べ物を前に落ち着いて写真を撮るのは、イヤシン坊の私には酷です!
美味しそう~。はやく食べたい~!
と、思いながら撮るので、照明設定もせずに画像が粗いです。

お肉が食べれない母とのランチ。 母の要望はお肉がなく、お手頃で、量も沢山、
そして美味しいお店。ハードル高すぎ・・・。
そんな母にピッタリなのが、こちらです!

前菜が15種類。母の前菜はお肉をお野菜に替えてくださいました!
キッシュ、パテ、タコのマリネ、ズッキーニの酢漬けetc・・・ 見て食べて楽しい!

a0115333_11231249.jpg

私が選んだものはボロネーゼ。 選べるので、お肉が苦手な母はポモドーロ(トマトソース)
前菜でお腹が脹れたのですが、パスタも結構な量です。

a0115333_11232117.jpg

と、いいつつ・・・アラカルトで¥1800のお魚料理を追加しました。
イサキ、手長海老、ホタテのアクアパッツア。 値段の割りに量が少ないけれど、
味付けは、しっかり。オリーブが効いて美味しいです。
a0115333_11233153.jpg

マンゴーのティラミス。 これは不思議な味で、あまり好みでなかった。。。
a0115333_11233811.jpg


こちらは、なんといっても前菜がお得で美味しいです。 おばちゃま方に人気があり平日でも
満席ですので要予約を。

今回食べたものは、Aのアンティパスト・ミスト(海の幸、山の幸を約15種!)、
プリモ・ピアット(一品選びます)・本日のパスタ・ポモドーロ・ボロネーゼ・ミネストローネ
*フォカッチャ*ドルチェ+お飲み物(コーヒー、紅茶)¥1680(税込)
追加のお魚料理¥1800です。

トラットリア コンチネッラ兵庫県神戸市中央区中山手通4-16-14
078-261-0025
【ランチ】 12:00~15:00(ラストオーダー14:00)  
【ディナー】 18:00~22:30(ラストオーダー21:00)
水曜日 休み
[PR]



by dandelion1229 | 2010-05-10 11:16 | たべる (三宮・元町)

神戸大丸で、ほっこり~栗原はるみプロデュースの「ゆとりの空間」~

myブログの存在をすっかり忘れていました!なので、まとめて更新。

大丸神戸にOPENした『栗原はるみプロデュースのゆとり空間』でランチをしてきました。

年齢層は、やはり年配の女性が多いですね。
天井が高く、開放的な空間。お一人様の女性でも気軽に入れるようなスペース、
カジュアルな雰囲気。
a0115333_8501689.jpg


ランチョンマットとなっているものは、彼女のレシピです。持ち帰らせて頂きました。
a0115333_8505293.jpg


さて、期待大の今月のお昼ごはん 1,365円は、AかBの2種類から選べます。
5/1~5/15までは
A・ポークと豆の煮込み
B・サバの香味焼き
トマトと卵のバジル炒め
にんじんのごまあえ
デザート付き です。
a0115333_8524958.jpg
a0115333_8525995.jpg

a0115333_8592335.jpg

 彼女の料理本をいくつか持っていたので、どんなランチが運ばれてくるのか、
期待しすぎました。
Aのポークは隠し味に酸味があり、御飯がすすみます。
人参のごまあえも簡単に家でつくれそう。参考になります。
ただ鯖が、ものすごく臭くて・・・・
もっと家庭的なカフェだと思ったのですが、ファミリーレストランのように真空パックの冷凍食品をチン・・
みたいな感じかなぁ。 残念でした。

量も少ないので少食な人、ヘルシー嗜好の女性には好みなのかもしれないですね!

■ゆとり空間
兵庫県神戸市中央区明石町40番地 7階
電話 078-331-8121(代) 078-393-0096(直通)
営業時間 10:00~20:00(19:30ラストオーダー)
ランチ 11:00~15:00(14:30ラストオーダー)
[PR]



by dandelion1229 | 2010-05-06 08:38 | たべる (三宮・元町)

GW最後は、フカヒレを食べてアンチエイジング~中国酒家~

a0115333_15115886.jpg

フカヒレの姿煮で~す!

コレを食べた翌日は、手触りのよいお肌になりますよ037.gif
フカヒレ効果は、バッグンですね。


a0115333_15223293.jpg


今日は少し早めの『母の日』にしようと思い、母を連れて私たちの大好きな中国酒家で
ランチを頂きました。
こちらの中華は広東料理なので、塩を利かせた海鮮と、あっさりしているのに、しっかりした出汁で飽きが来ません。
得におすすめは、前菜にある自家製焼き豚。
香ばしいソースが絡み、豚の軟骨ともにコリコリと頂けます。

またディナーにきて、蟹の土鍋なども食べたいなぁ011.gif

結局、母に支払っていただきました037.gif


中国酒家

兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-1
078-391-5537

ランチはAコース ¥2730
前菜、鯛のお刺身広東風、好きな料理1品、汁ソバまたは白ごはん、デザート

Bコース ¥3675
前菜、鯛のお刺身広東風、好きな料理2品、汁ソバまたは白ごはん、デザート
[PR]



by dandelion1229 | 2010-05-03 15:16 | たべる (三宮・元町)

超おすすめ。三宮で魚料理を食べるなら

こちら。

魚菜料理きし

若いご主人が一人でお料理をされています。

7.8人用のカウンター、個室が1つという小さなお店ですが、

かなり穴場。 

コースもありますが、私はアラカルトで頂きます。
お酒の肴にピッタリの一品がずらり。

付きだし  焼きセロリのぬた合え カラスミと大根のサラダ 鰆の押し寿司 自家製チーズケーキ。
どれも美味しいのは、絶妙の隠し味があるからかなぁ。
メニューでは想像できないお味が楽しめますよ。
a0115333_20172258.jpg
a0115333_20173340.jpg

a0115333_20174389.jpg

a0115333_2017521.jpg
a0115333_2018194.jpg
a0115333_2018998.jpg
a0115333_20181835.jpg


■魚菜料理きし
兵庫県神戸市中央区中山手通3-10-11
078-222-7255
水曜日 休


魚菜きし 割烹・小料理 / 三宮駅(神戸市営)県庁前駅三宮駅(阪急)

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]



by dandelion1229 | 2010-04-27 20:24 | たべる (三宮・元町)

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

最新のトラックバック

阪急梅田店  ニューヨー..
from ☆Sweets diary☆
洗練された中華が食べられ..
from tanpopoのレストランガイド
Ca'sento@神戸
from 神戸 original ki..
..
from tanpopoのレストランガイド

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧