たんぽぽさんのお腹十二部

カテゴリ:旅行 (四国)( 9 )




香川  瀬戸内ならではの新鮮な海の幸を

a0115333_2295116.jpg


これは珍しい、コチの稚魚の唐揚げです♪

上から押しつぶされたような不気味な姿をしたコチ。
成魚を煮つけにした事はあるけれど、このような稚魚の唐揚げを食べるのは初めて。
脂が多く身が締まった白身魚は、こんな小さなものでも弾力があり味が濃い。
見かけによらず上品な味で美味しかった~。

a0115333_22101341.jpg


上にぎり1800円。

「お寿司」の完成度は都会に負けるけれど、良心的な値段とネタの鮮度はさすが!
地場ならではの美味しさです。


★がん太鮨
夜:17時より22時(オーダーストップ)
昼:11時30より13時15(オーダーストップ) ※昼は水・土・日休み
定休日:毎週水曜日
住 所:香川県観音寺市栄町2-7-4
TEL:0875-24-1664

**************************************************
a0115333_22102622.jpg


家庭菜園という趣味からはじめ、本格的に土地を借り畑をつくった四国のおじいちゃん。
毎月のようにダンボール2箱くらい、大量に採れたての野菜を送ってくれます。

幸せな事に、私もカンタも愛情いっぱいの野菜を食べ、
野菜本来の甘さ、美味しさを知ることができたのです。

この日は帰省するたびに立ち寄るおじいちゃんの畑で、大好きな苺狩り。
葉っぱの隙間から赤い苺をみつけ、もぎ取る作業がとっても面白いようです。

a0115333_2211015.jpg


うま~!いっぱいたべるぞ~!
[PR]



by dandelion1229 | 2013-05-19 22:49 | 旅行 (四国)

香川  お遍路さんが歩く山深くにオサレカフェ!

a0115333_23104855.jpg


讃岐うどんで香川県を旅行される方が多いのですが、
うどん以外にも、個性的なお店が沢山あるのでご紹介します♪

海にせり出した僻地に、南仏のオーベルジュを模したカフェベランダ
イタリアとさぬきの小麦粉を使ったビッツアが名物の石窯工房萩ガーデンテラスなど。
帰省するたびに、新たなお店を発見するのも楽しみの一つでもあります。 


今回は、お遍路さんが通る道にある山深い場所にあるカフェbotan.
雲辺寺行きのロープウェイ乗り場のすぐ近く。
ダムの建築事務所(プレハブ)跡を利用して、うまくお店を作っています。

a0115333_239161.jpg

a0115333_2311610.jpg

家具の工房にカフェを併設。
奥様の手作りのスィーツがとっても美味しい。
お店にある家具や木製の器は、となりの旦那さまの工房で作られたもの。
手作り感があり、居心地の良いカフェです。

a0115333_2395311.jpg


この近くのロープウェイからは、絶景がみられますよ。


お菓子工房 Botan

香川県観音寺市粟井町4190-4
定休日 毎週火曜・水曜
Tel&Fax 0875-27-8478
OPEN10:00CLOSE18:00
[PR]



by dandelion1229 | 2013-05-08 23:48 | 旅行 (四国)

香川 ほとんどジモピーが占拠する隠れ家的お店  手打ちうどんつるや

a0115333_2216667.jpg

じもぴー&私が大好きなうどん屋つるやさん。

メディアによく出て有名な上戸うどんに行かれたなら、同じ観音寺市にあるここ
つるやもハシゴするべき!!
ほとんどメディアへの露出はありませんが、地元民でいつも賑わっています。

醤油うどん、黄金うどん(かまたま)は、超おススメですよ。

生ぬるいうどんの弾力感が丁度よい。
DANNAが言うには、香川県の大半のお店の「ひや」は、冷した水ではなく
常温の水で締めているそうです。
変に冷たすぎるよりそちらの方が美味しい♪

a0115333_2216201.jpg

鍋焼きうどん。

それにしても、なんでこんなに関西で食べる讃岐うどんとちがうのかなぁ~。
やみつきになる美味しさ。

ここでも、カンタは「うま~うま~」 をまた連呼。関西のうどん屋では言わないのに。。

a0115333_22163199.jpg




★手打ちうどん つるや

香川県観音寺市坂本町3-7-18
TEL0875-23-1761
営業時間 10:00~20:00  定休日:火曜
[PR]



by dandelion1229 | 2013-05-07 22:37 | 旅行 (四国)

讃岐うどんは西の端から攻める! 上戸うどん

a0115333_2152418.jpg


GWは、四国へ帰省してきました。
讃岐うどんをハシゴする旅行者は、香川県の西の端から
順に攻める人も多いそうですね!

その西の端にある上戸うどんは、DANNAがもっともお気に入りで帰省するたびに
ここで朝ごはんをします。
ただここ、最近メディアの露出が多く、休日は朝早くから行列が出来ています。

a0115333_2152533.jpg


モチモチ太目の強靭なコシのうどんに、いりこ出汁が絡みます。
DANNAは大(3玉)の冷かけ、わたしは小(1玉)のかけうどんを。

讃岐うどん通となった息子カンタも、ここのうどんは、
「うま~うま~」と絶賛。
自分のお皿を持ってくるほどです。


★上戸うどん
香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1
6:00~無くなり次第終了(14時過ぎには無くなることも。)
定休日 日曜祝日
[PR]



by dandelion1229 | 2013-05-07 22:12 | 旅行 (四国)

香川・観音寺  地元民に愛される穴場うどん店

去年秋の四国旅行を今頃ご紹介♪

かなり穴場で、地元の方であふれる人気のお店、つるや。
私も1度でファンになり、帰省するたびにここへ立ち寄ります。

a0115333_20184970.jpg

モチモチとした腰のあるうどん
ここのうどんは食べると「生きている」感じがします。

a0115333_2019763.jpg

ベィビーもすっかり讃岐うどんのファンに。
イリコ出汁も勢いよく飲みほします。

a0115333_2019694.jpg

冬は鍋焼きうどんが美味しい。

a0115333_20192423.jpg

香川県観音寺市にある駐車場が大きいお店です。
朝から晩まで、地元の方でにぎわいます。
四国では、200~500円で楽しめるところも良いですね。
[PR]



by dandelion1229 | 2013-02-23 22:16 | 旅行 (四国)

徳島  穴場の宿で海の幸を食べまくり!/椿自然園

a0115333_1322867.jpg


                   伊勢海老様~見参!

          天然鯛様、大あわび様まで、これはこれは・・恐れ多い!!

               こんなみかどが勢ぞろいしたのは・・・   

************************************

  
                    DANNAです。
       香川県にある実家に、赤ん坊を見せるために帰省しました。
         子どもができるまでは滅多に帰らなかったんですが、
     孫を見たくて見たくてたまらない、ジイジとバアバが四国で待っています。

              帰省のときはいつも前日に寄り道。
          観光をして家族で一泊するのが楽しみなのです。
  
            今回は徳島・阿南市にある椿自然園。
     人里離れた山の中に立つ宿は、季節には椿が咲き誇るそうです。
           
          ここ、わたしたちにとっては星5つの良い宿でした!  

 
a0115333_2144626.jpg


            建物は古く、外観は決してお洒落ではありません。
         でも、部屋は綺麗で居心地が良い。布団もほっかほか。
            きめ細かに掃除をされているのがわかります。
            広い和室はボクも這いずり回れるのでうれしい♪

               またスタッフの方はやさしくて親切です。
           必要以上に接しない、奥ゆかしいサービスなので
                物足りないと感じるかもしれませんが、
       家族だけのプライベートで楽しみたい方なんかには良いと思います。

          楽天トラベルのクチコミも押しなべて高評価ですが
     ひとりだけ、逆にもっときめ細かな接客を求める辛口な意見がありました。
    そんなサービスが必要なら都会の一流ホテルに行けば良いと思います。
              田舎の旅館に求めることとは思いませんし、
        四国出身の私が思うに、そんな宿、この島にはほぼありませんよ。

       ここの最大のポイントは、冒頭のような新鮮な海の幸を腹いっぱい
                   食べられるところです。

a0115333_221303.jpg


      さざえ、もずく、竹の子などから始まり、煮魚(メバル)、焼き魚(カマス)、
         最後は竹の子ご飯に伊勢海老の頭を使ったお味噌汁まで。
              1泊2食、ひとり1万3千円のコースで大満足です。

        私たちはまた、帰省のときに利用させていただきたいと思います♪

   
a0115333_22281157.jpg
                          カマスとボク。


■椿自然園
徳島県阿南市椿町瀬
TEL 0884-33-1127
※徳島市から国道55号を南へ約1時間。
椿中学校から 山頂へ向かい、細く伸びる道を約1.5キロ上った一軒宿です!
※部屋の窓からは一面に海を見下ろせます。
ホームページ
[PR]



by dandelion1229 | 2012-05-05 22:17 | 旅行 (四国)

四国の山中で、嵐山吉兆出身の料理人が・・・! 虎屋壺中庵

                     久しぶりの更新です!

            4月からまたまた阪神ナウの神戸高速線エリアを担当することに・・・。
           住んでいる場所と違うエリアなので、毎週のように西へ走っています。
           道連れになった、ボクとDANNAにご苦労様です011.gif

            
         3月17日に、DANNAのBDを兼ねて、徳島の山中にある「虎屋壺中庵」に
                        行ってきました♪ 

                  徳島市から車で山奥に入って30分。
                普通の村の集落にある1件がこのお店です。 

         きれいな中庭を眺められるお座敷に入り、楽しみにしていた料理のスタート♪

          
a0115333_2363575.jpg
a0115333_236525.jpg

               料理をつかみやすいよう、湿ったお箸が出てきます。

a0115333_2373393.jpg
a0115333_2375913.jpg
a0115333_2381429.jpg


              はじめてなので一番安価な5000円のコースに。
     静かな空間で旬のなまこ、タケノコ、天然鯛など、地場の山・海の幸を楽しめます。

            ただ、食べログなどでは四国一の評価になっていますが、
        このコースでは、また私たちには、そこまでのレベルか否かよくわかりません。      
            でも、本当に新鮮な食材を厳選しているのは感じられますし
                     間違いなく美味しいです。

            次に来るなら、天然鰻や鮎が旬の時期にトライしたいですね。
[PR]



by dandelion1229 | 2012-04-13 23:19 | 旅行 (四国)

四国のお勧めスポット  ~毎日ある市と石釜で焼くピザ~

a0115333_17192849.jpg


四国に帰省した中で、一番良かったのは前に載せたカフェ・ベランダでしたが、
ほかにも素敵なところがありました♪

本場・高知に立ち寄り、まずは美味しいカツオのたたきをいただきました。
そしてせっかく高知まで来たので、有名な日曜市でお買い物も・・・
と思ったのですがこの日は土曜日。
でも、高知では他の曜日も市が開かれているので大丈夫です。

高知女子大学近くにある浜公園で、土曜市が開かれていると聞き立ち寄りました。

ここのテーマはオーガニック。
野菜やパン・ケーキをはじめ、様々な有機・無添加の食べものが出ています。

わたしたちは、野菜のジャムやハーブティを買って帰りました。
美味しかった~♪


***********************************

香川・観音寺の実家に着き、翌日のランチに出掛けたのが
地元で有名な大野原町のピザ屋さん。
「石釜工房 萩ガーデンテラス」

a0115333_17193867.jpg


石釜で一枚一枚丁寧に焼き上げます。

a0115333_1719473.jpg


大人気なので11時のオープンが狙い目ですよ。
ずっと満席が続きます。

小高い山の上にあり、町を見下ろした眺めも楽しみました。


多くの地方と同様に過疎がすすむ四国も、色々と頑張ってて嬉しくなりますね!
[PR]



by dandelion1229 | 2011-12-17 22:14 | 旅行 (四国)

香川   秘密の南仏へようこそ ~カフェ・ベランダ~

a0115333_2119287.jpg

                       久しぶりの更新です!
          
        生後6ヶ月となり、DANNAの実家がある香川県へ帰省してきました!
        すこし遠出のドライブとなりましたが、休憩をいれつつ高知で昼食。
              そしてグズつく事なくスムーズに観音寺市に到着♪
                  
                  祖父母とは、お宮参り以来の再会です。
          表情豊になり、首が据わり、前歯が2本出てきたボクの成長に、
                     かなり驚いた様子でした。

     **********************************


         南仏を思わせるこのカフェは、仁尾町の人気のない山中にあります。 

             観音寺から海岸沿いに15分ほど北上した裏通り沿い。
                 知らなければ絶対に気づかない場所。         
a0115333_21202866.jpg

             階段を上がったところにある壮大な敷地には、
       フランスの骨董品、美術品が飾られ、まるで異国に来たような雰囲気。

a0115333_214466.jpg

               日曜だけカフェとして開放しているここで、
          海が広がるテラスに陣取り、大きなプードルとまったり。

a0115333_18121083.jpg

             美味しいケーキとドリンクのセットが700円!
            非日常をこんなにお安く手に入れられるなんて。

                      また帰ってきます♪
[PR]



by dandelion1229 | 2011-12-13 23:52 | 旅行 (四国)

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

阪急梅田店  ニューヨー..
from ☆Sweets diary☆
洗練された中華が食べられ..
from tanpopoのレストランガイド
Ca'sento@神戸
from 神戸 original ki..
..
from tanpopoのレストランガイド

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧