たんぽぽさんのお腹十二部

カテゴリ:tanpopoの日記( 24 )




今年を振り返って

今年は素晴らしい出会いが沢山ありました。

年初にYUKIさん宅のパーティーに招いていただき、いろいろと美味しいものを頂きました。
そしてそこで出会ったくっきぃさん親子と親しくなり、この1年間色んなところへ一緒に
遊びに出掛けました。

その1つが「交通科学博物館」。

SLを間近で楽しめる、男の子ならではのスポットですね。
でもここは残念ながら2014年4月6日で営業を終了するそうです。
a0115333_10285533.jpg


この日のランチは、ホテル大阪ベイタワー20階にある日本料理「磯風」にて。
ママ会おしゃべりプランでは、子ども用のランチもついて2200円、デザート付きで2600円。
高層階で景色をみながら個室でゆっくり食事をする事ができますよ!
a0115333_16402549.jpg


他にもカンタ君を通じてたくさんのお友達ができ、楽しい一年となりました。
そして何よりもカンタ君をはじめ、家族が全員健康で明るく過ごせたこと。

来年も楽しい一年になりますように。

a0115333_16395444.jpg

[PR]



by dandelion1229 | 2013-12-31 23:54 | tanpopoの日記

カンタ君おめでとう!

a0115333_22493795.jpg

この日の晩御飯は、ありがたい頂きもののとっても美味しい魚たちでした♪

昼間に母の家に立ち寄り、左側の金目鯛をいただきました。

ラッキーと思いつつ、帰路につく途中で・・・
ご近所のママ友だちから、なんと先日のハロウィン仮装大会で、カンタ君が入賞したという
もっとありがたいお知らせが!
しかも賞をいただけるお店が、私達家族が芦屋でもっとも愛する場所のひとつ、
「まるさん松本」さんだそう!
このブログでも何度か紹介させてもらっているお店です。⇒過去の記事

商店街の23店舗の中から、まさかこのお店で入賞できるとは!
早速連絡をして伺いましたが、こんな素晴らしいお刺身盛り合わせが賞品だったのです。

美味しいうえに、店主さんも優しくて謙虚な素晴らしい方ですよ♪

a0115333_22492635.jpg


カンタ君もピース・・・は出来ないので両手で!!
[PR]



by dandelion1229 | 2013-12-01 23:11 | tanpopoの日記

芦屋   水道橋商店街のハロウィンイベントへ

a0115333_22172362.jpg

   
カンタくんに、クラークケントになってもらおうとカツラまで買いましたが
なりたくないようなので断念。。

代わりに変身してもらったのは・・・

************************************

a0115333_16313193.jpg

   
今頃か!という感じですが・・

今年2度目の開催となった、芦屋・東山町の水道橋商店街、ハロウィンイベント。
仮装した子どもにはお店からお菓子を貰えます。

これは、24店舗も巡りゲットしたお菓子たち。
カンタ君に全部あげず、私の胃袋様にも差し上げます。
お菓子は控えないとね。。

ママ友達5人で参加したので、衣装がかぶらないように考えて・・・
カンタくん、スーパーマンをやめてオウムマンに変身決定!
はたして正義の味方か・・・???

a0115333_16305724.jpg


コスプレ優勝者は表彰されるそうです(笑)
お店をチエックしないと!

無理かな。。
[PR]



by dandelion1229 | 2013-11-13 22:26 | tanpopoの日記

子育て自主サークル開始!

        この度、地域のママ友さん達とともに子育てサークルをつくりました。

             お金を払ってやることすべてを人にお任せするのと違い、
        何をするかみんなで考える参画活動ということで、はじめての経験です。        

           集まったのは、2才のお子様を持つご近所のママさんと子ども12名。
                  町の集会場を借りていよいよスタートです♪      
  
                     

    ★9月18日 記念すべき第1回目のサークル活動です!
a0115333_022354.jpg

                 まずはお互いのことを知ることから。
             自己紹介とともに折り紙を使って名札づくりです!

          画用紙にパンチで模様をつけ、名前を書く簡単な作業なので
                子ども達も一緒に参加することができます!

               作った名札をつけて、各自の役割やお会計、
           これからの活動内容などをわいわいと話し合う日となりました。

a0115333_23554228.jpg

       
   

                 ★9月24日 翌週の第2回目の活動

         今日の内容は、皆で公園遊びをしてお弁当を食べる会です。
          
            まだまだ暑い日が続きますが、木陰は風が気持ち良い!
                    子どもたちが自由に走り回り、
           お互いに触発されながらアクティブに遊びまわっています。          
            
a0115333_840294.jpg

                   ひとりやふたりで遊ぶのと違い、
             色んな子どもたちと触れ合える良い機会になりました。

a0115333_21272467.jpg

              そして皆で外で食べるお弁当はとっても美味しい!

               まだまだ不完全ですが、いよいよスタートです♪
[PR]



by dandelion1229 | 2013-09-25 00:04 | tanpopoの日記

芦屋  八重の桜祭り@中央公園

a0115333_9174619.jpg

桜の季節が名残惜しく、中央公園の八重桜を毎日のように見に行っています♪

この公園で存在感を出しているのは、カンザン。大輪で濃いピンクが、一際華やかです。

華やかなアーチの下で、ベイビーとかくれんぼ。 
体力がつき足が速くなったので、ドンドン先にすすみます。
  
a0115333_917586.jpg

公園の西側に、ひっそりたたずむ2本の八重桜。
薄いピンクのウズサクラは花弁にしわがあり、渦を巻くようにみえます。
クリーム色のウコンは、散り際に赤く染まります。真中が赤くなってる!
これももう散っていくようですね・・・

この日は、八重桜祭り。屋台の焼きそばや鯛やき、フランクフルトが、すべて100円!
a0115333_9181019.jpg

東日本大震災の救援金になるそうです。
焼きそば煎餅を食べて、少しは役にたったかな♪
[PR]



by dandelion1229 | 2013-04-14 09:52 | tanpopoの日記

コロンとしたカワイイ八重桜@芦屋中央公園

a0115333_12454559.jpg

       
          ソメイヨシノが暴雨で散り、葉桜に変わろうとしているころ
                   八重桜が満開になりました。                 


a0115333_12462319.jpg


           女の子に桜を”どうぞ~”と、していたら良かったのですが、
                     奪いとったところです。
 


a0115333_12463138.jpg

今週末の13日(土)15:00~18:00芦屋浜八重の桜お花見が開催されます! 屋台も出るそうなので、行ってみよう~っと♪            
[PR]



by dandelion1229 | 2013-04-10 13:13 | tanpopoの日記

一人の時間・・・芦屋グラスアート アンソレイエ

             子どもと離れて、一人、黙々と作業をする時間。
               

a0115333_84197.jpg


           芦屋、東山にある“グラスアート アンソレイエ”
             ポップなガラスアートが並ぶアトリエに息子を
                 連れて入ったのがキッカケでした。
               
               ピカピカッと光る綺麗なガラス細工に
         興味津々だったので、息子の部屋に飾るものを作りたい!
                  と思い、始めたのですが。。。。

        
              基本のステンドグラスのパネル作成で、
           3時間半かけて、この進みぐあい。遅すぎます・・・。
             おさらいとして、ブログにUPしとこう~。
          

a0115333_8413118.jpg


           このアトリエの山部雅子先生は、とっても綺麗で気さくな方。
            それに世界に作品を発信されているすごい方なのです。
          もっといろんな事を教わりたいけど、それはまだまだ先かなぁ~。
[PR]



by dandelion1229 | 2013-04-10 08:45 | tanpopoの日記

2Q12の世界へようこそ

a0115333_2352170.jpg


あれ?月が2つ・・!?
ベランダから夜空を見上げると、私のよく知る月の少し離れた場所に、
それよりも少し小さい緑色の月が存在している。
ひょっとして2012年ではなくて、2Q12年の世界に迷い込んだのかしら。。

そして部屋を見返すと!
そこには、リトルピープルが不吉な微笑を浮かべていた。


・・・よく見ると、ただのリトルなベイビーちゃんだった。 
ほっ。小説の世界に引きずりこまれなくて良かった~♪

*********************************

a0115333_235341.jpg


ということで、村上春樹のベストセラー小説「1Q84」の文庫本、
BOOK3が先日発売されました。
これで文庫も全6冊がそろい踏みし、書店の店頭を賑わせています。


私も読みましたが、さすがに村上春樹さんと言う感じですね。
わかりやすく人を惹きつける文章は、エンターテインメントとして
よく出来ている小説だと思います。

内容は、宗教(反オウム、エホバ)、ミステリーやハードボイルドな
面もあり、色んな要素が詰まっていてジャンルを表しづらいのですが、
多分これは恋愛小説になると思います。壮大な。

それにしても凄いのは、この作家はアメリカをはじめ世界中で絶賛さ
れているそうですね。
北野武さんと同様に、海外で認められると日本ではそれだけで箔が
付くようで、特別な存在になったようです。

この人の作品に出る料理はいつも美味しそう♪
ファッションも細かく描写していて、50を越えるだけに若者から見
るとずれているんでしょうが(笑)頑張っています。

あと、必ず出てくるのがストレートな性描写。
賛否あるのでしょうが、私には露骨で気持ち悪く感じます。
川端康成のように、あえて何も書かないような描写が好きですね。


とにかく面白いと思うので
未だの方は一度読まれてはいかがでしょうか。
[PR]



by dandelion1229 | 2012-05-31 23:07 | tanpopoの日記

ボク、四ヶ月を突破!

a0115333_13185476.jpg

               ボクが生まれて4ヶ月を迎えました。

         最近では、大きな頭を持ち上げてドヤ顔をするようになりました♪
       
        声を出して笑ったり、嬉しさを表現するのに、足をバタバタさせたりと 
      日に日に可愛さは増すのですが、体重も増えと~っても重い・・・・。
                    
                ついに夫婦揃ってギックリ腰になりました。
       やっぱり、出産って早くするに越した事がないんだなぁ~と実感。
             それでも産んで良かったと思えるんですね。不思議。

a0115333_11323796.jpg

             この日は、可愛い兄妹が遊びにきてくれました。
          DANNAの会社の後輩、SAY君夫妻とその子どもたちです。

           2才の優しいお兄ちゃんが、ボクのお世話をしてくれます。
     助けを求めている?表情ですが、ボクの成長にとっても良い刺激になりそう。 
a0115333_11325162.jpg

             
            011.gifボクはお友達を覚えたかなあ~。
                  
              遊びネタも尽きてきたので、また来てもらおう!
            
        
             
[PR]



by dandelion1229 | 2011-10-23 14:53 | tanpopoの日記

元町 ~農民からマフィアまで愛したコッポラ帽 ラ・コッポラ・ストルタ~

                   今日はボクが生まれて2ヶ月。
           最近では、よく笑い「ア~ウ~、ア~ウ~」と、お話をしてくれます。
               毎日、少しずつ成長していて楽しい003.gif 
a0115333_21483455.jpg


         まだ被ることが出来ませんが、DANNAとボクのキャスケッドを探しに、
             元町にある『ラ・コッポラ・ストルタ』に行って来ました♪
              
a0115333_8501684.jpg

             トアウエストにある小さなお店ですが、店内には
            華やかなデザインのハンティングやキャスケッドが勢揃い!
                       
         こちらは、素材、縫製ともにイタリア製にこだわり、本場シチリアの
            帽子職人の手によって一つ一つ手作りされています。

           どのデザインも素敵で、どれにしようか悩んでしまいます・・・。

              DANNAとボクにお揃いのデザインを選ぼうかなぁ~。
a0115333_2156414.jpg

          キッズやワンちゃん用もあって、とっても可愛いお店です。


                     ■ラ・コッポラ・ストルタ                  
                 神戸市中央区下山手通3-2-6
                     078-331-3351
                     11:00~19:00
[PR]



by dandelion1229 | 2011-08-10 09:49 | tanpopoの日記

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

阪急梅田店  ニューヨー..
from ☆Sweets diary☆
洗練された中華が食べられ..
from tanpopoのレストランガイド
Ca'sento@神戸
from 神戸 original ki..
..
from tanpopoのレストランガイド

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧