たんぽぽさんのお腹十二部

カテゴリ:たべる (神戸市内)( 15 )




しあわせのボンポアン

a0115333_11454554.jpg

お正月明けに、鈴蘭台のボンポアンでランチを食べました。
ここはケーキ店ですが、去年フランス料理のシェフの指導のもとカフェをOpen。

写真は、林檎チップとサツマイモのキッシュ、15品の野菜プレートにスープがついて1200円。

a0115333_11452183.jpg

野菜がたっぷり入ったハンバーグ。そして300円プラスでドリンクと
たくさんのスイーツ様・・・。ケーキ屋さんだけあって、デザート付きは
お得です。

ヘルシ-!?なランチをたっぷりいただきました。

その前、午前中に行ったのは・・・

a0115333_1145731.jpg


カンタ君大喜びのしあわせ村。
少し自宅から遠いのでなんとなく今まで行ったことがなかったのですが、
敷地がひろ~~~い!!

a0115333_11445675.jpg


山あり谷あり川ありと言う感じで、思う存分走り回ったとさ。
[PR]



by dandelion1229 | 2014-01-24 23:10 | たべる (神戸市内)

神戸~明石  大好きなお店で今年を締める

a0115333_172417.jpg

a0115333_173811.jpg


四国のお父さんが遊びに来たので大好きなお店にご招待。
まずは三宮の日本料理輪。

a0115333_175167.jpg

a0115333_1846.jpg


刺身は鯛と寒ブリと烏賊。繊細!

a0115333_181629.jpg


菊菜を使った出汁の煮物。

a0115333_182914.jpg


釜のご飯はバターしょうゆ味。あっさりした和食なので最後に良いですね。


そして明石・魚棚商店街のお寿司、麒麟へ。

a0115333_184363.jpg


太刀魚の炙りから。

a0115333_185674.jpg


トロ~♪

a0115333_191130.jpg


鮑~♪

など10貫を楽しみました。

子ども連れでもOKのお店なので、気兼ねなく料理を堪能できます♪
[PR]



by dandelion1229 | 2013-12-31 01:09 | たべる (神戸市内)

灘区  美味しい水道筋三連発!!

a0115333_22231786.jpg
a0115333_2223288.jpg


阪急王子公園駅から東に延びる水道筋商店街にやってきました。
その中でも今日は駅から近い5丁目界隈のみ、狭いエリアで楽しみます。

まずは、神戸一美味しいと思うかき氷のお店、あかちゃ家。

a0115333_22233993.jpg
a0115333_22234994.jpg


冒頭のつぶつぶ苺は、たっぷりの果肉が入っていて最高。
合わせて2種類の宇治茶を使ったこれを頼めば、至福の時間を楽しめます♪

a0115333_2224334.jpg


お店を出ると、かんたくんがその南側に見えるたこ焼き屋さんへ。

a0115333_22241392.jpg


6個3百円の良心価格で、懐かしく素朴な味。
持ち帰りならさらに安くなります。

a0115333_22242561.jpg


画像のソース味に加え、明石焼きもいただいてしまいました。

かんた君、また北に戻り、あかちゃ家の斜め向かいにあるこのお店に。
今年5月にオープンしたケーキ店、レーヴァンデ ユース。

a0115333_22243482.jpg


持ち帰ってロールケーキをいただきました。

a0115333_22244547.jpg


それに加えてタルトも買ってしまった。


能天気な一日を楽しんだとさ。
[PR]



by dandelion1229 | 2013-07-16 22:24 | たべる (神戸市内)

神戸    古き良きアメリカ/煉瓦倉庫

a0115333_1245681.jpg


20年ほど前のアメリカは、軍事、政治、経済どれも
世界で圧倒的な強さを誇り、怖いものなしと言う感じでした。

どれもあまり関心がなくて、
わたしにとってのアメリカはやっぱり文化ですね。

映画や音楽や観光、どれも憧れるのはアメリカばかり。
はじめてシアトルに行って感動したのもこの頃です。

食事もそう。
まだ、今ほど本格的なイタリア料理などのお店も少なく、
色んな国が混ざった「西洋的なもの」で大満足していました。

そんな古き良き時代に、完全にトリップできるお店です。

a0115333_128015.jpg


高校時代の定番デートスポットに、約20年ぶりの訪問。

a0115333_1255195.jpg


人の顔くらいある大きなローストビーフが乗ったパスタ。
豪快で懐かしい感じです。

a0115333_126660.jpg


見た目にもノスタルジックな大きなパンとサワークリーム。
高校時代にこんなのを良く食べました。

天井は高く、雑多で派手なインテリアもアメリカンテイスト。

a0115333_1263312.jpg



この煉瓦倉庫、明治30年にできたものを利用しており、
貴重な文化財ということ。

イギリスの材料と組み立て方だそうで、
色々な国が混ざって、どこまでも「西洋的」ですね。

その頃のアメリカ文化と、それをひっくるめた西洋的なもの、
青春時代の象徴です。



■オールド・スパゲティ・ファクトリー 神戸店
(the old spaghetti factory)






★今日のベイビーちゃん

1才を前にして、今日プール初デビューしました。
40分のレッスンの間、顔はこわばりっぱなし。
周りのお兄さん、お姉さんは飛び込んだり、
泳ぎだしたりしていて
超人のように見えるんでしょうね。

旦那さんと一緒に水に入ってもらい
わたしは遠くから高みの見物でした♪
[PR]



by dandelion1229 | 2012-06-03 12:16 | たべる (神戸市内)

東灘  夫婦のやみつき四川料理  ~老虎菜~

a0115333_8173350.jpg

よだれ鳥!

a0115333_8174282.jpg

麻婆豆腐!

a0115333_8175179.jpg

香草サラダ!

a0115333_8181100.jpg

小龍包!

a0115333_818108.jpg

名前忘れたけど、いかにも四川な味と香りのスープ!

a0115333_8181980.jpg

汁なし温麺!


・・これ、2週間前だったかな?
大好きな四川料理をたくさん食べた事を思い出します。

ランチ初訪問で気に入った店にディナーで再訪する私達の定番コース。
何を食べても美味しくて、しかも手頃な値段なので
ここ2ヶ月で3回訪問しました。

ぶーこが退院したらまた連れて行こう!


■老虎菜 (ラオフーサイ)
TEL 078-453-5777
住所 兵庫県神戸市東灘区魚崎北町5-7-15 フェイバーハイツ 1F

甲南本通り商店街 アーケードを南に抜けて徒歩1分
営業時間 11:30~14:00(L.O) 
17:30~21:00(L.O)
定休日 水曜日(月一で不定休あり)
[PR]



by dandelion1229 | 2011-06-15 00:26 | たべる (神戸市内)

兵庫  新たなホープ発見!~さぬきうどん冨家~

a0115333_845925.jpg


・・篠山が最後の晩餐!?

そんな綺麗には終わりません。
自身の「胃袋様」に支配されたぶーこ(妻)と、病院へ行く道中にも寄り道です。

神戸の讃岐うどんと言えば、「すずめ」「讃松庵」「おがた屋」「盆蔵」が四天王だと
数年前から麺通団の方々は言ってますが、最近はそれらを脅かす存在が増えています。

ここ、「冨家」も素晴らしいうどんを出す店でした!

a0115333_8452717.jpg


JR兵庫駅から北へ徒歩2分。
関西スーパーから大開駅方面へ1本北に上がると見つかります。

a0115333_8454519.jpg


冒頭のもずくうどん。
珍しいので頼んでみましたが、うどんとともに喉越しを楽しめるもずくは合いますね。
どちらも塩で締めて美味しいです。
沖縄・久米島から仕入れているそうで新鮮。

a0115333_846280.jpg


ぶーこは大好きな天ぷらセット。
天ぷらにこだわりが感じられないのだけが残念でした。
ちなみに天ぷらでは大阪「ゆきの」、京都「山本麺蔵」が最高です。

でも「麺多め」も同額で対応してくれますし、麺好きには良い店ですね。

讃岐うどんの中では、麺の太さ・コシともに標準的です。万人受けしそう。
出汁は甘くなくて好みです。いくらでも食べられそうな味。
ただ、イリコが利いてえぐみがあればなお良いですね。
ちなみに西宮の「いわしや」、なんば「白庵」はイリコの味がとくに利いています。

■さぬきうどん冨家
神戸市兵庫区羽坂通4-2-20
078-578-1274
11:30~15:00
17:00~20:00(金曜は夜休み)
月曜定休


さ、満足したぶーこと病院に行きましょう。

医者を信じて祈るのみです。
がんばれ!
[PR]



by dandelion1229 | 2011-06-07 09:08 | たべる (神戸市内)

御影  リピート店が新装オープン! ~中国料理 四川~

a0115333_2047692.jpg


おめでとう!

・・・でも出産したわけではありません。

昨日は予定日でしたが、いつもと何も変わらず過ぎていきました。

今日、検診に行くと、
「来週まで何も変わらなければ、いろんな手段で出産を促しましょう」と言う事。
バルーン&促進剤を使うのでしょうが・・・怖いですね。ぶるぶるぶる。。


めでたいのは、大好きなお店が移転して新装オープンしたのです。

a0115333_20472953.jpg


ここの麻婆豆腐や坦々麺が大好きですが、店が狭いのが唯一の難点でした。
山幹を走っていてお店の前に出来る行列をよく見かけたものです。

以前のお店から、東へ500mほどに行ったところ。
御影2丁目の、同じく山幹沿いに建つ綺麗なビルにオープンです。

a0115333_20471862.jpg


今度は駐車場も4台分ありますよ。


■中国料理 四川
神戸市東灘区御影2-10-2
御影ラ・パラツィーナ1F
TEL (078)822-1277
水曜定休
[PR]



by dandelion1229 | 2011-05-30 21:34 | たべる (神戸市内)

神戸  北野周辺へ『プチ家出の休日』 ~中国広東省家庭料理 杏杏~

a0115333_2055634.jpg
           お昼のランチに、この美味しい汁そばを食べるまで、
           ぶーこのグレートジャーニー!壮大な一人旅です。

                       それは・・・

      家事を手伝ってくれないDANNAと喧嘩して、夜9時に家を飛び出したのです。
             そのまま神戸の実家に帰り、ぐっすりと就寝。
                  DANNAは心配してるかな?

a0115333_2055166.jpg

               翌朝、起きてウォーキングをスタート!
     北野周辺には異文化が共存し、魅力的な建物やお店が沢山あります。
                          
               住宅街に去年オープンしたカフェを発見。
a0115333_20552631.jpg

           関帝廊を見たときから、今日のお昼は飲茶にしょうと
               決めていたので、こちらではカプチーノを。

          ユッタリとしたソファで、お家のリビング感覚のようなカフェ。
                     居心地がとっても良い。
        テラスにはワンコ連れの方や、男性のお一人様も見え
                   多様な方に人気があるよう。

         ランチに付くパンは、トアロードにあるLe Dimanshe(ル・ディマンシュ)が
                   食べ放題なんです! お得~!   
              次回は、ゆっくりとランチを食べたいなぁ~!                 
              
                    ☆カフェ ユイット ヤマテ
                     神戸市中央区中山手通6-8-7
                     078-371-8488
                     11:00~21:00
                     火曜日 休み

                そして再度山の麓にあるお店に到着♪

a0115333_20553790.jpg


           10種類程あるおかゆがメインのこのお店で、お粥の定食と、
             隣の方が食べている汁そばや肉まんまでいただきました。
                  どちらもあっさりして美味しい♪
              自分以外の人のものも食べるのは最高ですね。

                  隣の人はダレなのか??それは・・・
 
                 全然心配せずやっぱりぐっすり眠って、
                  この店に迎えに来たDANNAでした。
              
                     ☆中国広東省家庭料理 杏杏
                  神戸市中央区諏訪山町1-16
                  078-252-1107
                  8:00~15:00
                  月曜日(祝日の場合は翌日)
[PR]



by dandelion1229 | 2011-04-25 06:28 | たべる (神戸市内)

須磨浦をお散歩 ~天然酵母 味取~

a0115333_10492225.jpg

        須磨浦公園駅からロープウェイと、有名なカーレーターに乗って
                  お気軽ウォーキングをしてきました!
a0115333_1143419.jpg

                  整備された山道を北上します。
              ここは、源平合戦が繰り広げられた辺り。
a0115333_1052283.jpg

                絶景と、森林浴に癒されながら、
            多井畑厄除八幡宮隣にある、パン屋さんで一休み♪
a0115333_1111672.jpg

                    ショコラクロワッサン¥150。
a0115333_112416.jpg

                     カレンズ&クリーム ¥180。    
             自家製天然酵母と国産小麦、オーガニックの材料と、
                        こだわりのパン屋さん。
        元たばこ屋さんの看板の下にパンがディスプレイされているのが面白い!

                       ☆味取(みどり)
                     神戸市須磨区多井畑清水30-1
                     078-743-3466
                     月・火 第3水曜日 休み
[PR]



by dandelion1229 | 2011-04-08 20:01 | たべる (神戸市内)

神戸・北野  お友達とランチに♪~フランス料理 ペルージュ~

          先月は友達との外食が続き、体重が1週間で2キロずつ増えて
              合計10キロ増し。このままでは、すごい事になりそう・・・。

           その原因のひとつ、三宮にあるフランス料理『ペルージュ』で
                      ランチをしてきました。
         
          シェフは伝説のグランメゾン、『ジャン・ムーラン』のトップツー。
       ジャン・ムーランも味が濃く、ボリュームがあったように記憶していますが、
                やはり、ここも王道の濃い味付けのように感じます。

      それでも旧ジャンムーランの『シェローズ』と比べると『ペルージュ』の方が
                     わたしは美味しいと思います♪

       ランチコースは4000円と6500円コースほか、おまかせコースとなります。
            今回はメインが魚or肉の4000円のコースです。   
         内容は、ほとんど忘れてしまいましたが美味しかったです008.gif           
a0115333_2155333.jpg

                    冷前菜。
a0115333_21626.jpg

        シラサ海老と白身魚のムース シューファルシソースアメリケーヌ
a0115333_2161397.jpg

           忘れましたが、子羊の内臓の色んな部位だったとおもいます。           
a0115333_2162322.jpg

                    お口直しのシャーベット
a0115333_2163413.jpg

                     アップルパイ
シェフからの一品 + 冷前菜 + 温前菜 + メイン + デザート + 飲み物です。

     狭いお店なのでディナーでゆっくり使うよりは、ランチにおすすめです♪

                       ☆ペルージュ
          神戸市中央区中山手通1-27-11 マーツハイム 1F
          078-242-4188
      
             二度目の山手八番館に訪問。サターンの椅子に座ってきました~! 
              一度目は叶えてもらったので、今回もお願いしま~す♪
a0115333_2154367.jpg

[PR]



by dandelion1229 | 2011-04-02 23:42 | たべる (神戸市内)

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

阪急梅田店  ニューヨー..
from ☆Sweets diary☆
洗練された中華が食べられ..
from tanpopoのレストランガイド
Ca'sento@神戸
from 神戸 original ki..
..
from tanpopoのレストランガイド

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧