人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんぽぽさんのお腹十二部

1億4000万年前もの昔・・恐竜化石を求めて~丹波市~

1億4000万年前もの昔・・恐竜化石を求めて~丹波市~_a0115333_18235272.jpg
のどかな田園地帯に、あらゆるところに恐竜の看板があります。ここは丹波竜の大部分が発見された場所なのです。

1億4000万年前もの昔・・恐竜化石を求めて~丹波市~_a0115333_18263772.jpg

『篠山川(兵庫県丹波市山南町上滝地域)において、1億4千万年前の白亜紀前期の地層から、当時生息していた竜脚類の大型草食恐竜ティタノサウルス形類と見られる化石が2006年丹波市山南町の川渓谷で発見されました・・・』と、流暢な説明をしてくださる、元教師で今はボランティアで活動されているおじさま(お名前を聞きそびれました!)

体長は十数メートルと推測され、国内最大級と言われています。


1億4000万年前もの昔・・恐竜化石を求めて~丹波市~_a0115333_19174297.jpgコンクリートで固めているところから発掘されました。この場所は上記の★印のような地層となっていました。気軽な気持ちで地層観察を始めた高校教師とその友人が、このような恐竜の化石を発掘するとは!!私にもチャンスがあるのかなぁ~?!
毎年1月~2月にかけて発掘されています。ボランティアも募集しています!


丹波竜化石工房
1億4000万年前もの昔・・恐竜化石を求めて~丹波市~_a0115333_19391656.jpg

工房内に展示されたレプリカの画像です。
化石の埋まっていた状態をそのまま再現しています。
実物も展示されていますが撮影禁止の為、撮れませんでした。
恐竜化石発掘調査で産出した化石を、不要な岩石を取り除くクリーニング作業を行っているところが見学できますよ。

尻尾の部分が発見されていたので、恐竜の大きさが分ったそうです!
本当に、恐竜が存在してたのですね!

丹波竜化石工房
丹波市山南町谷川1110山南住民センター内
0795-82-1001

カエルは恐竜の前から生存しているんですって!オタマジャクシから形が変わっていないそうです!



by dandelion1229 | 2010-05-23 18:27 | おでかけ(兵庫県)

食べる事とお出掛けが大好きな楽天夫婦の新ブログです。今日もカンタ君を連れて呑気に楽しもう!
by dandelion1229
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧